※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居をする際、旦那側は相手が暮らす環境を整えるのは義務ですか?私は現…

別居をする際、旦那側は相手が暮らす環境を整えるのは義務ですか?
私は現在専業主婦で旦那側から離婚を切り出され別居をします。
ですが家電も何もなく住むところが見つかっても生活するにはという状態です。
知人に別居をする際は旦那側がそういったものを揃えるのが義務と言われました。
わかる方いましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆったんママ

離婚前提の別居で修復も不可能という感じで旦那さんに揃えてもらった場合別れた後に揃えてもらった物の請求とかされたりないですか…??😓
うちは実家にお世話になる形での離婚前提の別居ですが、今まで掛かったお金全て返せ。(モラハラ男だからなのかな…)と言われてます…😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に勝手に買ったら請求すると言われましたが、知人は請求できないから大丈夫だと言ってました。
    下手に動いて養育費に関する公正証書を作成してもらえないとなるのもなと…。

• 8月24日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

カードだったら明細が残るから…
    請求しようと思えば出来そうですよね…
    養育費の事で何も出来なくなってしまうと考えると何をどうしたらいいかわからないですよね…
    うちも書類揃えたら連絡すると言われてから時間だったのでこちらから連絡したら
    だったらてめぇで揃えろ。
    など言われたので、携帯の名義変更の委任状、離婚届4枚程(間違えてもいいように)、その他の書類は弁護士さん等を通して離婚調停しようかなって考えてます😓

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えるのはカードしかないです。
    元々旦那が現金よりカード派でなんでもカードで払ってと言われていました。
    うちは調停するより旦那が言っている養育費などで公正証書を作成した方が、総額が高くなるからそれで公正証書作っちゃった方がいいと弁護士さんに言われました。
    ただうちもこっちは長い時間待って確認するとすぐに突っかかってきて、それならお互い弁護士入れて話しだね。など脅しのようなことを言ってきます。
    こっちが色々やるのに時間がかかるといつなの?と言って急かすことしかしないクセに。

• 8月24日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

カードしかないとなると難しいですね😓😭
    旦那さんがしっかりしているタイプなら、養育費払い忘れなどなければいいですが、うちはルーズなタイプなので、調停して、給料からの引き落としにしたいなと考えてます
    そうやって急かして脅すことしか出来ないんですか?自分で動いている訳でもないのに。って言いたくなりますよね😫
    電話はしたくないからうちはLINEのトークのみですが、暴言などモラハラチックなものは全て消される前にスクショして証拠として残してます笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人には逆にカードが使える状態なら今のうちだよとも言われました😅
    うちは全くしっかりしていないけど、自分の自由をお金で買いたいからなのか離婚するしこちらに多く払いたくないんだと思います。
    そのクセ、養育費を多めに言ってるのもよくわかりません。
    私も電話で話したくないのでLINEです。
    今日も旦那とLINEでもめて電話がきましたが、声も聞きたくないので「外にいるので電話できません」とLINEしておきました。

• 8月24日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

今のうちですが、買った後が少し怖い気もします😭
    分かります!うちも私にはお金払いたくないんだろうなってのは何となく分かります。でも私には色々と請求してきます😓
    養育費の話はしてませんが、拒否られたら拒否られたで、モラハラとして慰謝料貰うつもりでいます笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の言い方的にも脅しみたいに感じるので、後がどうなってしまうかで動けません。
    うちは不倫をされたので離婚しますが、慰謝料貰うより少し我慢して公正証書を旦那が言ってる金額で作成した方がいいという弁護士さんのアドバイスを実行したいです。
    ですが男性型更年期なのかなと思うくらいすぐにキレたりされるので、本当なかなか先に進みません。

• 8月24日