※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

別居中のプレシングルマザーが不安を感じています。誰に相談すればいいかわからず、子供の幸せや自分の将来に不安を感じています。気持ちが整理できません。

現在別居中、プレシングルマザーです。時々ものすごく不安を感じたりします。心細くて、誰に相談すればいいのか、わかりません。

原因は何ですか?1人で子供をちゃんと幸せにさせるかどうか?自分の人生はこれからどうなるのか?困る時、1人しかいなくて、本当に大丈夫なの?など

うん、実際にならないとわかりません。ただただ気持ちがモヤモヤして、きちんと整理できません。

コメント

s

大丈夫です。
わたしも産んですぐ離婚し
しんぐるしてました!
ままが強気でプラス思考なら
なんでも乗り越えられます!
我が子のままは自分しかいません!
大丈夫ですよ!

  • vivimama

    vivimama

    コメントを読んで、少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 9月26日
さよちゃん

私もいままさにその状態です。気を緩めると涙が出てきますが、子どものために頑張っていこうと思っています。実家に頼りながらですが、、

  • vivimama

    vivimama

    お気持ちがよくわかります。
    そして、ご実家に頼れて、羨ましいですね!
    お子さんはまだ小さくて、今は辛抱するところです。とはいながら、なかなか前に進めないままとなると、自分の無力さにムカついたり、将来に対する心配をしてしまったりしますね。
    ただずっと辛い状態じゃなくて、良かったと思います。自分の気持ちを上手く付き合うのは大切ですね。

    • 9月27日
stera

不安なんていくらでも出てきますよ。
この育て方で良いのか、保険は?これからの生活、病気。自分がすぐ死んだら?
子供は餓死しない?死んだ私を見て泣き続けるの?

正直、自分で解決するしかないです。
それがシングルのメリットでもありデメリットでもあると思います。
私は相談しません。
しても仕方ないから。
全部自分の中で消化というか積み重ねというか。
受け止めてます。
なのでそんなに辛くもないですよ。
考えたって解決しようのないことばかりですから。
やっていくしかない、それだけです。

  • vivimama

    vivimama

    そうですね。ほとんどの心配事はその時にならないと、わからないです。
    心配しても無駄だと分かってても、たまに心配で落ち込んだりします。
    ただ、一晩寝て、朝起きて、いくら嫌なことがあっても、新しい朝が必ず来ます。悩んでる時間があれば、仕事をすればいい、家事をすればいいんですね。

    今はただただ目の前にやるべきことをやればいいんだと自分に言い聞かせてます。

    • 9月27日