※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくママ
ココロ・悩み

福岡市在住の女性が、上の子の幼稚園を自主休園するか悩んでいます。主人はワクチン接種済みで、自身は9月下旬に2回目の接種予定。子供の面倒を見られず、コロナの不安からうつっぽくなっています。

福岡市内住みです。上の子の幼稚園を自主休園させるか悩んでいます。
福岡の方回答お願いします🤲

うちは主人は接種完了してて、私の2回目接種が9月下旬なので9月いっぱい休ませたいのが本音です。
でも産まれたばかりの下の子もいてなかなかかまってあげられず、そんな状態で家の中だけは可哀想だし、公園は暑いし人いっぱいだし、買い物とかなんだかんだで出るなら幼稚園行かせるのとリスクは変わらないんじゃないかって思って…
毎日スマートニュースに上がってくるコロナの記事見てはうつっぽくなる日々です😭💦
こわくてたまりません😭

コメント

ママリ🔰

引きこもりならまだしも
外に行くのであれば
幼稚園に行かせて、
常に関わっている人と
遊んだりした方がいいかなと
思います。最悪の場合、
感染したとしても感染源というか
感染場所は特定しやすいのでは
ないでしょうか?🤔

• みるくママ

みるくママ

それですよね、見知った子ばかりでワクチン接種済みの先生しかいない幼稚園と、混んでるスーパーなら幼稚園が安全かも…?って思ってます😓

• 8月25日
ママリ

うちは買い物連れて行かないし行ったとしても車で待機、公園も行かず庭で遊ぶだけにしてるので幼稚園もとりあえず8月いっぱいはお休みにしました😂悩みますよね💦

• みるくママ

みるくママ

お庭があるのうらやましいです…!
    緊急事態宣言明けるまで休ませるか、9月いっぱい休ませるか、"とりあえず"ってズルズルなって難しくて、悩みますよね…

• 8月25日
はじめてのママリ

私がみるくママさんと同じ状況なら、休園させます💦下のお子さんが小さければ尚更のこと…

我が家では買い物はネットスーパー、夫も在宅ワークなので感染する可能性が高いのはどうしても幼稚園かなと思って…
8月中はもちろんのこと、この状況だと9月上旬はまだ厳しいだろうなと考えています。

感染者数が増えてからは公園にも連れて行っていません…
子どもにも我慢させてしまっていて申し訳ないですが、安心して外を歩くことも出来ないくらい現状怖いなと思っています。

• みるくママ

みるくママ

うちも旦那が在宅なら娘が一番持ってくるリスク高いから休ませるんですが…💦
    パパだって公共機関使って仕事行ってるから、娘に我慢させるのは違うのかな?って思ったり😭😭
    公園怖いですよね、買い物も赤ちゃんラブな方々に話しかけられるので恐怖です😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この状況は本当に悩みますよね…娘は今年中なので、入園前からコロナに振り回されていて心底嫌になります💧早く安心して園生活送らせてあげたいです。

私も1回目のワクチンが9月中旬ということもあり、とりあえずそれが終わるor感染者数が落ち着いて宣言が解除されるまでは休ませようかなと思いました。

もし夫が電車通勤だとしても幼稚園を休ませることに変わりはないです!デルタ株の感染力は侮れないですが、大人はある程度きちんとマスクしているし、まだ衛生観念があるのに比べて幼児は絶対無理じゃないですか…
    マスク必須ではないからしてこないお子さんも多いし、していたとしても完全に扱えていないと思います。(我が子も含めて😣)

感染力が強いと言われるなら、幼稚園で1人でも出たら瞬く間に広がりそうな気がして恐怖しかないです…

• 8月25日
  • みるくママ

みるくママ

そうですよね、うちも去年2歳児クラスから行かせるはずが休園で9月からになって。去年入園の方は式もなかったですよね?せっかくの思い出がコロナで作れなくて、親としてたまらないですよね😔
    わかります、うちもマスク鼻出てたりいろんなとこ触った手でいじってて今朝注意したばっかりです。不織布タイプに変えたものの、これじゃ効果ほとんどないだろうなと。
    うち小さな幼稚園なので、一見すると安全なようだけど1人出たらトイレも1カ所だしめっちゃ密に遊んでるから広がると思うんですよね。
    娘の仲良しのママさん達運動会練習もあるんだし、休まないよ〜って言うから、なんか自分だけ浮く感じで心配しすぎかなって思ってママリに質問したので、休ませる勇気が出ました😭✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳児クラスから通われてるんですね!本当最初から散々でしたよね😰
    娘の園は比較的行事は実施(クラスや学年毎に分散して)している方ですが、それもそれで怖いと思うことがあります。。行事前後のお休み人数がかなり多い時があって…1学期中にあった発表会の後、謎の風邪が大流行りで娘も時差はありましたが、もれなくもらってしまい大変でした。

不織布マスクをして行かせてましたが、体育の授業や外遊びなどで外す回数も多いし、その時に落としたり口に当たる方をベタベタ触ってたりもしそうだなと思って😱😱意味ない…

幼稚園のお友達のご家庭が夏休みにどんな過ごし方をされているか分かりませんもんね。。気にされてない家庭ほど色んなところに行かれているのをよく耳にします💦このタイミングで首都圏の方へ飛行機で旅行✈️っていうママさんのSNSを見ちゃったり、もうなんか訳わからないです🤷🏻‍♀️

すみません、愚痴になってしまいましたが、お互い無事にこの難局を乗り切りましょう💦💦1日でも早く皆んなが安心して過ごせる日がきますように!!!

• 8月25日
marire

神奈川県在住でまさに悩んでます。私は1回目すら打ててません。でも、確かに買い物には連れていくので幼稚園とどう違うんだろ…密ではないだけでもマシなのか…
幼稚園行きたがってるし、上の子は最後の幼稚園だしと思うとなかなか踏み切れません😓

• みるくママ

みるくママ

自分のワクチン接種が完了してたらまた違うんですけどね😣
    休ませるにしても周りのコロナが減らないことには意味がない気もしてて、それっていつ?何人になれば安全?って。。ズルズル休ませ続けるのは嫌だし…
    最後なら尚のことですよね💦💦

• 8月25日
  • marire

marire

そうなんですよね…
    特に上の子は年中になってからずっとコロナの影響受けてきてるので…まともな幼稚園生活遅れたのは年少の1年だけだから余計に😢
    先程運良く9月頭に1回目打てることになったので緊急事態宣言が終わる12日までは自粛する事にしました💦
    1回目でも接種から1週間経てば多少なりとも効果はある様なので大人の重症化リスクは避けれるかなと思うので。

• 8月25日
  • みるくママ

みるくママ

こっちも去年はずっと休園でした😢今年入園式はあったものの、教室に荷物を置いて、飾りつけされた門で写真撮って終わりって感じでした…😑
    神奈川なら尚のこと不安ですよね💦
    周りの不安度と私とでかなり差があって、心配しすぎ?って思ったんで質問してよかったです😣
    東京の方は大人がかかって自宅療養になってて、そんな中お世話できずに悲惨なことになってる家庭がたくさんあるそうなので。。福岡は子どもいたら自宅療養なんです😔
    私も12日まで休ませて、そこから自分が2回目ワクチン終わる9月末まで延長するか考えようかと思います!
    かかってからじゃ遅いですもんね💦💦

• 8月25日
  • marire

marire

そうなんですよね💦
    自粛中に休園になったり運動会などイベント事が中止とかになれば2回目接種まで休ませようかなって思うのですが…
    そうでは無いなら12日以降は通わせる方で行こうと思ってます。子どももストレス溜まると思いますし…
    2回目終わるまでは家の中でもマスクするつもりでいます。
    いつも以上に感染対策はしたいと思います😢

• 8月25日
R

明日、明後日が登園日で行かせるか悩んでましたが休ませることにしました😔子供は凄く幼稚園楽しみにしてたのですが福岡市ずっと感染者多いですし悩んでました😓
主人は来月中に接種完了しますが、私は10月中に完了予定でまだ1回目も済んでません💦買い物は週末にまとめて1週間ぶん買ってます🙂
私も毎日コロナの記事見て怖くなってます😭緊急事態宣言が明けたくらいが学校始まって感染した子供達の感染がわかる頃かなぁと思って来月1日の始業式以降休ませるかはまだ悩んでます😖

• みるくママ

みるくママ

うちの幼稚園も休ませてる方何人かいらっしゃいました😓
    まとめ買いされてるんですね!まとめ買いやってみたいんですが献立思いつかなくてなかなか…💦
    大人が外出控えて、とりあえずあと数日様子見て決めるかなと思い出してます…😓

• 8月25日
りゅう

3歳、0歳、福岡市内です😭
うつっぽくなるの分かりますー!上、保育園なんですが、産休中だし、命には変えられないので思い切って休ませてます💦もうすでに上の子が保育園からもらってきた謎の風邪が2回下の子にうつって大変だったので😭

• みるくママ

みるくママ

ネットニュースだと自宅療養の現状が深いとこまで見れちゃってうつになります😭💦
    保育園でも休ませてる方意外といらっしゃるみたいですね😫
    謎の風邪、私の住む地域でもありました!一気にクラスの半分が休んでて、周りの保育園もそんなで、でもRSじゃなく…😰入院した子もいました…夏風邪だったんですかね?広がり方ヤバくて、ただの夏風邪であれならデルタだったら…って怖くて😱

• 8月25日
いっち

福岡です。市内ではないですか、感染者毎日2桁出てる市です。

あと少しで幼稚園始まります。
通常通りと連絡あり、感染が怖い方は出席停止扱いにします。との連絡が来たけど、ホントに悩んでます💦

しかも私は妊娠中、ワクチンも打ってない‥旦那も9月下旬にならないと打てないので旦那がもらってくる可能性もありますが😭

• みるくママ

みるくママ

うちは何も連絡なく…😓
    こればかりはその家庭家庭の考え方ですし、難しいんですよね。。
    妊婦さんなら優先接種できるんじゃないですか?✨福岡市はそうらしいんですが。。
    早産のニュース衝撃でしたよね、あれから自分でもコロナのクラスターとか調べるようになりました😣

• 8月25日
  • いっち

いっち

ホントに判断が難しいですね💦
    私のところは妊婦優先はまだみたいです😰
    ホントに早産のニュースは衝撃でした💦
    なんとか感染せず過ごしたいですね😭

• 8月25日
 マル

みるくママさんの状態なら、緊急事態宣言が明けるまで自主休園させるかもしれません。
うちは上の子が学童、下の子が保育園です。
まさに昨日、学童でコロナ陽性者が出ました😭
一昨日、学童に来た子は全員一週間登校停止です😖
「一昨日行かせなければ…」と思ったり、「PCR検査はそんなに直ぐ結果出るの?家族の誰かがPCRを受けていたのに登校させた?本人が体調悪いのに、登校させた?」なんて考えてしまったり。
小学生以下の子はマスクもきちんと出来てないし、ベタベタくっつくし、手洗いもキレイにしないから不安です😰

• みるくママ

みるくママ

とりあえず12までって感じですよね。。テレビ観てると一昨日辺りから感染者減ってるようにみえるんですが、ただ単に保健所がパンクして調べれてないのかもって疑っちゃってます。。12日以降どうするかも悩まなきゃいけなくなりそうですね😫
    上のお子さん大丈夫でしたか?周りで子どもから大人、子どもから子どもの感染も普通に起こってるからこわいです〜😭

• 8月25日
  •  マル

マル

一昨日は月曜で土日は病院も開いてなくて、検査数自体が減りますしね😰
    緊急事態宣言は延長になりそうですよね😭
    上の子は元気ですが、福岡市は陽性が増えているから、保健所の調査もかなり遅れているそうです😢
    なので濃厚接触なのか、PCR検査対象なのかも今だに分からず…下の子(保育園児)も今日は登園自粛しています😂
    無症状の子ども達が、各家庭にウィルスを持ち帰って、まだワクチン接種出来ていない大人が重症化したら…とニュース見て心配していた矢先の事だったから本当にイヤになります😭

• 8月25日
さくちゃん

福岡市在住です😊
私も心配なので緊急事態宣言明けるまでお休みする事にしました💦

• みるくママ

みるくママ

コメントありがとうございます!
    家に引きこもれるか不安です。。
    我慢できずに結局外に出るなら幼稚園の方が安全かもって思ったり、堂々巡りしてます😔
    公園少ない場所なので必ず人がいるし、下の子が熱中症にならないかも心配だし😭

• 8月27日