※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

息子が急に特定の言葉で吃音の症状が出るようになりました。改善される方いらっしゃいますか?心配で調べたけど、指摘せずにゆっくり聞くしかできないです。

吃音について経験ある方のお話が聞きたいです😭

2歳9ヶ月になる息子は割と発語が早めで発音も結構しっかりしていて宇宙語って感じの期間があまりありませんでした。
そんな息子が3日前くらいから急に
「ヨーグルト」が「ヨーグル、ル、ルト」というような感じで吃音の症状が出るようになりました。
注意深く見てると「ると」の発音が難しくなってしまったようです。
例えば「食べると」「アヒルと」「座ると」という言葉が詰まって「る」を繰り返します。

それ以外ではほとんど症状が出ません。
このように特定の言葉だけが出にくい吃音があった方いらっしゃいますか?
またその後改善されましたか?

本当に急になったので凄く心配で色々調べましたが
とにかく指摘しずにゆっくり聞いてあげることしか出来ないんですかね😣

コメント

ままり

吃音はこちらが注意したり指摘すると
余計悪化する場合があるので
気になるとは思いますが、聞き流す事しか
出来ないですね😖私の息子も吃音があります。
もう何年もの付き合いです。最初は
凄く気になって指摘していましたが
病院に行って相談すると、指摘したら
ダメ。ほっときなさい。と言われました。
なのでもう聞き流してます😶

  • MAMA

    MAMA

    やっぱり指摘しないように聞き流すしかないんですね😭
    息子は上手く出てこないと
    口に手を当て大声で頑張って絞り出す感じで苦しそうなのですが
    そういう事もありますか😣⁉️

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    吃音の症状はその子その子で違うので
    何とも言えませんが、私の息子も
    息が詰まるような感じになって必死に
    喋ろうとしてますよ😖吃音にも波があって
    あれ?吃音が少し良くなったかな?と
    思っても急にまた始まったりします😣
    動作や喋り方はやはり個人差が
    ありますね😖

    • 8月24日
  • MAMA

    MAMA

    そうなんですね😭
    とにかく指摘したりせずそっと見守るしかないですね😣
    ありがとうございます🥺

    • 8月24日