※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

赤ちゃんの免疫力について、コロナ騒動で清潔になると逆効果かどうか疑問があります。

独身の友達に
今生まれてくる赤ちゃんたちは、このコロナ騒ぎで清潔!消毒!っていう中で生活してるから逆に免疫力低下しちゃって可哀想〜
雑に育児したほうが強い赤ちゃんになるなにね〜
と言われました🤔

そうなんでしょうか?🤔

確かにコロナのせいで普段通りお外に出たりいろんな人と触れ合えない分のデメリットは多いと思いますが、、

コメント

めめ

本当何も考えずに無神経で物を言ってるんでしょうね。

私だったらもう連絡取らないです😂

🍎🍒

免疫力低下します😂
でも他人で、お子さんもいない?人に可哀想とか言われる筋合いはないですね💦

いかちゃん

コロナは別だと思います
免疫の少ない子を危険にさらし もしコロナになって亡くなる方が可哀想です
少しずつ外に出かければいろんな経験をして 強くなります‼️
もたろん多少の菌の中で生活をする 雑な育児の方がいいと言う意見もわかりますが今は違うと思います

ぷく

1人だからそう思うのだと思います!
ミーさんと同じ立場だったら友人さんも清潔!消毒!…って生活になってたと思いますよ!
イメージが湧かないのかな!?

コロナ前から消毒、清潔にしすぎる
現代の子たちはアレルギーとか昔に
比べたら多いって言われてますからね🤔
その辺にあるなんともないウイルスに
もしかしたら反応しちゃったりとか
あるかもですよね😵
でも仕方ないですし……
可哀想って言われても😑

その通りですけど言い方ありえませんね🤷🏻‍♀️
今この時期にRSが流行っているのもコロナで手洗いうがいだけでなく、過度な消毒が増えたり外遊びや人と触れ合う機会が減り、体を強くするための菌も上手に少しずつ体に入れられなくなっていて一気に菌が体に入ってしまい発症しやすくなる=みんな同じような環境で生きてるから流行しやすくなる。これは確かにそうです。年々アレルギーやアトピーの子が増えてるのも同じ理由です!!
が、だからといって可哀想は違いますよね🤦🏻‍♀️

N26

コロナ禍の中で出産しましたが、コロナじゃなくても赤ちゃんに触れる時は手を洗ってたしそこまで変わらないかな!と思いました笑
保育園通えば嫌でも菌もらってきますし!笑

コロナより前から手洗いうがい、手指消毒ずっとしてますが不潔より清潔の方が良いですよね😌
余計な菌もらっちゃうよりくる時がくるまで大事大事にしちゃってます✨
保育園の洗礼めちゃくちゃ受けました😂😂

ゆう

独身だからなにも考えずに言ってるんだと思います😂
自分の子供のことだったらそんな風には思えないかと!