※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲マンションの修繕積立金についてです。新築マンションに住み始めも…

分譲マンションの修繕積立金についてです。

新築マンションに住み始めもうすぐ3年です。
管理会社に、駐車場へつながるドアを手動ではなく自動にしてほしいとの意見があったそうで、もしこの意見が通れば工事にかかるので修繕積立金の金額が上がると思いま
す。
マンションから駐車場へ出る出入り口は全部で3つあり1つだけ手動のドアです。
しかしそんなこと最初っからわかってることですし、手動が嫌なら入居の際に駐車場の場所を考えるとか、他の新築マンション探すとかもあるのに、いまさらその意見はどうなのですかね…。
これって管理会社にクレーム入れてもいいものなのでしょうか?
共用部分の壊れたところを直せならわかります。ないものを作れっていうのが考えられません。

コメント

ママリ

管理会社ではなく理事会や役員会、あるいは住民全員の投票で決めるのではないですか?
管理会社にクレームをいれるのは筋違いなような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理事会で話し合われてます。その話し合いの内容が配布され、知りました。住民の投票なら理解できますがそのことは書いてなかったです。

• 8月24日
まま

そんなこと言い出す人がいるんですね!
理事会でもう決定してしまったってことでしょうか?意見が出ただけなら、今後理事会で反対意見を出すしかないですね。
決まってるならクレーム言っても対応してもらえないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…。一番便利な屋根付き駐車場の近くのドアが手動なんですが、私たちがマンション買うときには屋根付きのところはもう空きがなかったです。
    手動が嫌なら、他の駐車場の選択肢もあったはずなのに、納得いかなくて😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにまだ決定はしていなくて、今後工事するなら550万かかると書いてありました。

• 8月24日
  • まま

まま

世帯数がわからないので、どのくらい修繕費に響いてくるかわかりませんが、理事会に意見があっただけなら他の住民も賛成しないんじゃないかなと思います!

• 8月24日
 ママリ

意見があったなら理事会で話し合って費用など検討するのは自然なことかと思います。区分所有者の意見を勝手に却下するような理事会では困ります😅
金額が大きいことなので検討の結果を材料にして総会などで投票が行われると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

クレーム入れるなら管理会社ではなく理事会です😊

他の居住者や理事会で改善意見が出て、業者に見積取った段階かなと思います。
修繕積立金から工事費を支払う事になるので、総会決議(区分所有者による多数決)を取ると思いますよ。

ちなみに改善工事は、どこのマンションも行っているので珍しくはないです😅
大規模修繕工事の際に、業者選定や材料選定によるコストダウンを行い、余った費用で改善工事をされてる物件も多いです😊