※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発達について懸念があり、自閉症スペクトラムの可能性を考えています。自閉症スペクトラムと診断される場合、どのような特性が重要でしょうか?

現在、2歳2ヶ月の息子が発達ゆっくりさんで
発達外来に通っていますがまだ未診断です。

気になる特性は…
逆さバイバイ(今は改善)
つま先歩き
よくピョンピョン飛び跳ねる
クレーン現象
耳を塞ぐ仕草
でんぐり返し
発語が単語10個ほど

逆に気にならない点は
睡眠障害なし
偏食なし
こだわりなし
過敏症なし
癇癪なし
お友達や兄弟と遊ぶ様子あり
目がよく合いよく笑う
テレビで面白いシーンがあると笑いながら
チラッと私を見る(共感の視線あり)
私が指差しした方を見る
簡単な指示は通る(座って、おいで、いくよ等)

家での困りごとはなく
発達がゆっくりな範囲なのかな?と
思っていましたが上記に書いた
ネットで出てくる
自閉症スペクトラムの特徴を
よく息子もしてるので
やはり自閉症スペクトラムなのかな?とも
思い始めました。

自閉症スペクトラムと診断される場合は
どのような特性が鍵となるのでしょう?

コメント

クロ

旦那含め旦那家族全員ASDやADHDで、今3歳の姪っ子は自閉症です。
私だけ定型なので、一緒にいると違いがよくよく分かりますが、
書かれている特性が自閉傾向なのは間違いないですし、
自閉傾向の特徴に当てはまらない部分もあって、たしかに判断つきにくいように思います。
なので、上記のどの特性が鍵っていう判断も難しいと思います。
違う角度から、遺伝が多いと思うので、旦那さんや祖父母さん含め家族遡って特性見てみるとどうでしょうか❓
小さい子供の特性見るより、大人の方が分かりやすいと思います✨
旦那さんの小さい頃どんな感じだったかも聞いてみるといいかもしれません❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉傾向なのは間違いないですよね💧診断はされていませんが思い返すと親近者にASDっぽい人が2人います。
    1人は人間関係を拗らせ二次障害を引き起こし、今は幻聴幻覚、被害妄想などで引きこもり声もかけれない状態です…。
    もう1人は結婚し子供にも恵まれていますが自己中心的で周りの気持ちを考えれない、昭和の亭主関白な頑固親父のような人で奥さんがかなり苦労されてます。
    2人ともASDからなるコミュニケーション障害だと思います😔
    そう思うと息子の特性を受け止めて二次障害を引き起こさないように、息子にある程度のコミュニケーション能力と自立した生活を送れるようにフォローしていくことが大切ですね💦
    ASDでも結婚したり、就職してる方も居てますし、息子の将来の希望を捨てず見守ろうと思います😭

    • 8月25日
  • クロ

    クロ

    大人だと友達とかには気付けれないレベルでむしろ成績優秀だったり社会的に成功してる人が多いのであまり障害ってイメージないみたいで💦
    家族レベルでやっと気づくので、医者じゃなくても家族の中で判断してそう思えば間違いないと思います😅
    自己中というよりASDの特性ですよね〜!旦那もそうです。
    ASDなのかADHDなのかとか細かい分類までは今必要ないかもしれないし、まだまだ分からないし大人になってもその辺は分かりにくいので、
    とにかく発達障害なのは間違いないと思ったら、その子の特性を活かしてあげればいいと思います☺️
    将来仕事は割と成功する人多いと思うので、悲観する事ではないと思いますが、育てにくさや、カサンドラ症候群などには気をつけて、ストレス発散しながら関わっていくのが良いと思います❣️
    あとイケメンも多いので色々有望かもしれません😂

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらの親戚も知的には問題なく小学校も普通級で過ごして就職もしていたので、今の時代で親が希望すれば診断、希望しなければグレーゾーンだったと思います💧ですが、本人と周囲の人が特性を理解してあげるかあげないかで将来は大きく変わりますよね😭
    確かにうちの親戚も専門知識に長けた分野があったので、コミュニケーションが上手くいかず続きませんでしたが、その辺りを会社にも伝えて配慮してもらえれば成功していたかもしれませんね👏
    あとイケメンも多いってところは笑っちゃいました(笑)うちの息子も今のところ「イケメン!」「ジャニーズいける!」とお世辞でもいってもらえるので特性を活かしながら+顔の偏差値でカバーして欲しいところです🤣(笑)

    • 8月25日
  • クロ

    クロ

    やはりイケメンなんですね🤣😍
    今の所うちの息子は特性なさそうですが、遺伝的になんかしらあるだろうと思って産んでるので、もしそうでも落ち込むとかもないし、これから出てきてもやっぱりそうか❗️って感じです。
    人より劣ってる部分はあるだろうけど優ってる部分もいっぱいあるので全然良いと思います🤣
    お互い、将来ジャニーズ事務所で会いましょう〜笑笑

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の特性を受け止めて認めてあげて笑顔で過ごしていこうと思います☺️
    ほんとですね〜!(笑)
    将来ジャニーズ事務所で再開しましょう〜(笑)

    • 8月25日
deleted user

4歳目前に初診、そこから4ヶ月おきの診察を2回受けてます!
で、現時点本当に微妙なグレーゾーンだと言われてますが…(診断は降りてません)
うちの子は園では問題なくお利口だけど家で大変な子です。
家では感情のコントロールが苦手、繊細で受け取り方が違う、敏感、この辺りかなと思います😅
発達障害だと受け取り方・感じ方・考え方がちょっと違うのかなと思ってるんですが、うちの子はこの辺りがやっぱり違うのかなと。
ちなみに対人関係の問題はなく誘い誘われ距離感上手く仲良く遊べますし、感受性や共感性も高い。
なので園からは本当に発達障害か疑われてますが😅(ADHDもあります)
私は子供そっくりなので考え方とかも凄くわかるんですが、自分が周りとは違うな〜って違和感はずっとありましたね💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥺
    やはり自閉症スペクトラムって幅が広くて症状も人それぞれですね😭
    私も友達が多い方ではないし、ママ友とその場では話しますが、初対面の人と会う時や友達でも約束していても日が近づくと会うのが億劫になるし、基本家族以外と遊びたくないです💧自分もASD傾向があると思い始めました🥲

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり幅広いですね😂
    夫もアスペルガー(ASD)だと思いますが、私や子供とは真逆な部分も多いです(笑)
    わかりますわかります😂
    会えば楽しいんですけどね…会ったあとも疲れが凄いです(笑)
    学生時代だと友達も多くていわゆるカースト上位的なポジションでしたが…
    気を使うし傷つきやすいし根は根暗だし(笑)、なんかそういうギャップにも生きづらさがありました😅

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😂
    友達とも会えば楽しいし、ママ友とも喋れるんですが、帰ってくるとドッと疲れるんですよね🥲
    中学の頃から派手な格好が好きだったので自然とカースト上位で過ごしてました😂イジメられる、下に見られて舐められることもなく、友達もいて、普通に過ごしてましたがどこか人には気を遣ってしんどいし、家で1人でいる時間が好きだったり←根暗でした😂友達関係も結婚後は家族並に気を遣わない3人にしか会わなくなり気が楽です🌟(笑)

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え〜!めちゃくちゃ一緒😂
    私も結婚後から会う人は激減して、地元出てからは本当に絞られました(笑)
    気が楽になりましたよね(笑)
    ただ私、なかなか会わないとよそよそしくなっちゃうので、気を遣わない人はいなくなっちゃいました😂😂

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も地元を出ていたら誰とも会わなくなってたかもしれません😂けど、今はこうやってSNSで気軽に相談できたり、旦那や子供もいるので孤独ということもないので結果オーライかなと思ってます❣️(笑)

    • 8月25日
ほのか

過去の質問にすみません💦
2歳になる息子がまさに同じ感じでつま先歩き、興奮するとジャンプしまくるしでんぐり返しなどもよくします。単語も同じくらいでゆっくりで息子は多動傾向もあり心配しています🥺
その後お子様はどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦

    現在は自閉スペクトラム症と診断されて、療育園に通っています😊

    ですが相変わらず、癇癪や睡眠障害や偏食やこだわりや過敏症はなく…
    よく笑って表情豊かな天真爛漫な子です😊

    同級生より幼いですが、ゆっくり成長してくれて✨3語文くらいで意思疎通もできます✨

    • 2月21日