※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児が偏食で栄養が心配。うどんやアンパンマンのスティックパンしか食べず、野菜やお米を拒否。炭水化物だけで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳児の偏食について
今までなんでもパクパク食べていたのに
最近 うどんとパン お菓子しか食べてくれません(><)
栄養ある野菜 お米類 「おにぎりや味付けしてるものも含め」
1口2口食べてから 投げたり手で握りつぶしたり
スプーンなどでカチャカチャして
食べさせてもお口チャックで食べてくれません
パンも食パンとかほぼ食べなくなり 甘いアンパンマンのステックパンとかしか食べなくなりました
栄養面 糖質面とても心配です😭
しばらく3食うどんかアンパンマンのステックパンでいいんでしょうか
炭水化物しか取ってなくて毎日悩んでます
アドバイスなどよろしくお願いします(>人<;)

コメント

ママリ🔰

1歳位になると美味しいもの=甘い物の虜になりやすいですよね💦
なので,アンパンマンのパンみたいなやつはなるべくあげないにこしたことさありません!!すでにあげているものは徐々に忘れさせるしかないですが,今後もっと糖分高めのものはあげないほうが後々自分がラクですよ🤭
うどんも塩分入っててやはり白ごはんよりはうどんがいい!!ってなりがちなので,基本的にはご飯,週に1回くらいはパンかうどん…くらいにしておくといいのかなぁと思いました。
まだ,見せなければすぐに忘れる月齢なので,栄養面心配ならなるべく食べさせたくないものは見せない方針でいけばいけると思います✨

うちも上の子1歳半頃にちょっと美味しいものあげ始めたらすぐそうなってしまって苦労したので,下の子にはなるべくお菓子や甘いパンみたいなのはあげないように気をつけてます。甘くて美味しいものはいずれ絶対に食べるようにはなりますが,『おやつはご飯食べてから』が分かるようになる月齢まではほんと味を覚えさせないのが1番手っ取り早いですよね、、
私が上の子のときにやったのは,可哀想だけど(体重など曲線下回ったりしてなければ)出したご飯食べないならごちそうさま…を繰り返し,お腹ペコペコにすれば食べる…という感じにし,1週間もすれば元通り食べました!元々食べていた子なら早めに対策すれば大丈夫かな〜と。私の経験だけなので当てにならないですがこんな方法もあるよと参考までに✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べないと心配でご飯食べなかったら
    パンあげたりしちゃってます
    これも悪循環って事ですね(><)
    お米など食べなかった場合
    摂取カロリー気にせず食べなかったら何も与えない方がいいんですかね
    ちょっと工夫してみます
    ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

    • 8月24日