※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

子供の明るい髪色について学校で指摘されるのか心配。明るい髪色が生まれつきなのか、年齢とともに暗くなるのか知りたい。経験談を聞きたい。

【子供の髪色について】

息子の髪色が明るくて、まだまだ先の話ですが、学校とかで指摘されるのかなぁと気になったので、質問させていただきました😣

すごい真っ茶!ではないんですが、「あれ?もしかして染めてる?」って言われるくらいの髪色です。

私の妹が子供の頃から明るい髪色で、学校で散々言われていたみたいで、「息子くん大丈夫かな…」と心配されて💦

「生まれつきです」で今後通じるのか…
はたまた年齢が上がれば暗くなるのか…
時は令和。昔ほど厳しくないのか…

学校にもよると思いますが、髪色が明るいお子様がいらっしゃるママさんの経験談を、差し支えの無い程度にお伺い出来れば幸いです🥺

コメント

ma.

友達は地毛がかなり金に近くて、同じ部活で推薦を2人もらってその子は1番上手いのにもらえなかったです💦

• むぅ

むぅ

ご返答ありがとうございます🥺
    地毛なのにそれはひどいですね😭💦

• 8月24日
  • ma.

ma.

校則の厳しい私立校だったからなのもありますが、髪色が理由なのは悲しいですよね😭

• 8月24日
  • むぅ

むぅ

染めてるならまだしも、地毛なのに😢😢 日本って外見にうるさいですよね…生まれつきの色味くらい受け入れて欲しいものです💦

• 8月24日
ゆう

うちの子も茶色です!
よく「染めてるの?」と聞かれますが染めるわけないでしょ😅と内心思ってます。
この時期の茶色いのはよくある事なので様子見で大丈夫ですよ。
上の子も茶色でしたが(染めてる私より茶色でした)3歳すぎた頃には毛も生え変わってきたのか落ち着いた茶色になりましたよ!

• むぅ

むぅ

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですよね、1歳児なのに染めるわけないんですけどね😅

まだ1歳ですしね✨ 様子みてみます😊 それで変わらなければ腹括って、地毛証明でも呼び出しでも何でも食らってやろうと思います(笑)

• 8月24日

私自身もともと色素が薄いタイプで、校則が厳しい高校に行ってました!頭髪検査のとき優しい先生はスルーしてくれますが(スルーも何も、染めてないですけどね😂)、意地悪な先生は体育館で全校検査してたのに私だけ外に出ろと怒鳴られてカラコンしてないかチェックされたことあります😢ひどい話です😓でも今は校則も色々学校によりけり変わってるだろうし、元々色素薄いとかなら周りもわかってくれるからそんな気にしなくてもいいかもしれないです。地毛証明なんかもありましたよ😂本当に意味不明です😓

• むぅ

むぅ

ひどい話ですね…😱💦
    先生によっても違うとなると、校則云々じゃないですね…

私の地毛が真っ黒なので、明るい髪色は魅力的だなぁと個人的に思ってるんですけどね…。嫌な思いをしない程度まで落ち着いてくれればいいなと思います🥺

• 8月24日
みい

私の家系が本当に明るい髪色です。
大人になるにつれて暗くはなりますが、やっぱり指摘される程まだ茶色です。
私が高校の時は入学後すぐ確認がありました。
周りの友達が小さい頃からこんなんだよと先生に言ってくれたのでそこまで追求はありませんでしたが、中には子供の頃の写真を提出するように求めるとこもあると聞いたことがあります。

• みい

みい

あと子供たちも見事に私の血を継いで栗色の髪色です。でも娘たちもだんだん茶色になると思われます。

• 8月24日
  • むぅ

むぅ

ご返答ありがとうございます🥺
    やはりだんだん暗くなるのかもしれないんですね!
    周りのお友達の言葉とか写真提出で認めてくれるなら少し安心しました😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私じゃなく友達ですが…
身なり検査のたびに地毛証明(小さい頃の髪の毛も写ってる写真)を提出させられてました!

• むぅ

むぅ

検査のたびに、ですか😵😵 入学のときや、進学のときだけかなーと思ってました😥 それは地味に嫌気がさしそうですね…💦

• 8月24日
3-613&7-113

私自身、茶色です。実母が、先生に「地毛です」て言うだけで小中高問題なかったです。生徒指導入ったこともなく、卒業しました。

姉妹共に若干茶色で、同じく不安になって質問しましたが写真とか不要・問題ないって回答が大多数でしたよ😊

• むぅ

むぅ

入学のときには、先生から指摘される前にこちらから言おうと思います😊

やっぱり今と昔ではだいぶ違うのかもしれませんね🤔 私のときはかなり厳しかったので💦

• 8月24日