※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽ちゃんまま
妊娠・出産

育休中に二人目を妊娠し、職場復帰のタイミングに悩んでいます。二人目を考えると、早めに妊活して二人続けて育休を取る方が良いか迷っています。周りの反応や経験談を知りたいです。

一人目の育休中に二人目妊娠された方居ますか?
今一人目の育休中で、子供が8ヶ月になったところなのですが、2学年差で二人目欲しくて、そのために早目に職場復帰しようかと思ってたのですが、2ヶ月で預けるのは気が引けたので4月を見送り、6月から空き待ちをしてるのですが、来年4月まで入れない気がしてます。。。
二人目のことも考えると、来年4月から復職して一年も経たずに二人目の産休になるより、今から妊活して二人続けて育休取った方が迷惑かけないのか、、、
妊娠前は同じ会社で10年近く働いていて、会社も制度としては(と言うか法律としてですね)続けて育休とれますが、周りは3ヶ月〜1年で復職して、四歳差とかで二人目が多いです(*_*)
二人続けて育休とった方いれば、周りの反応とか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

さくらんぼ☆

私も2歳差で欲しいので、職場復帰(2月)してすぐ妊活する予定です☆
5月までに欲しいので、またすぐ妊婦になっちゃいますが、一応何もなければ、産前6週間までは働く予定なのでいいかなーと(笑)

• 陽ちゃんまま

陽ちゃんまま

月齢と復帰時期近くて嬉しいです♡
    すぐに妊活しても良いですよね。
    一人目が早生まれだと、2学年差にするのに5月までじゃないと次の学年になっちゃいますもんね(*_*)
    私も、6週前まで働くしいいかなー、と思うようにします!

• 9月26日
  • 陽ちゃんまま

陽ちゃんまま

コメントもありがとうございました♡

• 9月26日
まま

上の子が8ヶ月の時に2人目妊娠しました!
うちも育休中に発覚し、最初はどうしようとおもってましたが、上司が理解ある方で本当は帰ってきて欲しいと言われましたが、でも楽しみだね^ ^と言ってくださってます^ ^
周りも最初は早いね!とかびっくりされましたが(笑)今は気遣ってくれてます。
ちなみに、来月から復帰予定でしたが待機児童になり、11月から保育園はいれれば復帰予定です☺️
そして1月から産休になります!^ ^

• 陽ちゃんまま

陽ちゃんまま

コメントありがとうございます♡
    素敵な上司さんと、同僚さん達ですね(^^)
    きっとマイメロさんがそれまで頑張ってきたからですね。
    復帰してすぐに産休なんですね。
    そして、8ヶ月で二人目妊娠ってことは
    私も今月妊娠出来れば同じに♡
    保育園に入れれば、ちょっと復帰して産休に入りたいなぁ。。

• 9月26日
  • まま

まま

そうなんですよ^ ^理解あって良かったです!
    わたしも一度復帰したかったのですがこの時期は保育園難しいようです😭💦
    陽ちゃんままさんも頑張ってください💓

• 9月26日
  • 陽ちゃんまま

陽ちゃんまま

保育園厳しいですよね。。。
    9月、10月は異動とかあって保育園に空きが出たりしないかな、と期待してのですが甘かったです。。
    乳児育てながらの妊娠は大変そうですが、マイメロさんも無理されずに(^^)

• 9月27日