※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
ココロ・悩み

夫のストレスで育児・家事全てが私の責任。心療内科で適応障害と診断。経済的理由で休職できず、毎日辛い。将来子供にも影響が心配。どうしたらいいでしょうか。

ネグレクト、虐待をする親の気持ちがわかってしまう。

夫はストレスで退職と休職を繰り返して6年、乳児と幼児の育児、家事、仕事の全てが私の責任。
このような状況下で、先日私まで心療内科にお世話になってしまいました。
診断は適応障害。身体的症状もあります。医者から、働いているのが不思議なくらいだと言われましたが、私まで休職してしまうと、経済的に生活できないので、診断書は断りました。
ただ、毎日辛いです。死にたい消えたいと毎日思います。

いつか、近い未来、夫だけではなく、子供たちにも当たってしまうと思います。怖いです。

皆さんならどうしますか?

コメント

たんぽぽ

実家に帰ることとか出来ないのでしょうか?💦

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。
    3年前に私と夫の両方の実家からうんざりされて、ほぼ縁を切られました😥

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

児童養護施設や乳児院で、一定期間お子さんを預かってもらい、自分達の生活の基盤ができたらまた一緒に暮らすのもいいのかなと思います🤔

どちらにせよ、両家の両親に頼れない状況のようですし、一度行政に相談するしかないと思います💦

• かまくら

かまくら

相談してみます。私の心身ともに限界が近いので、倒れる前に何とかしたいです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

近くにご両親はいませんか?
もしくは市の相談窓口に問い合わせるとか…
今ならまだ遅くないと思います。
心配なら一度誰かに頼ってください。

• かまくら

かまくら

一度、私と夫の両方の実家に頼り、どちらからも見捨てられました経験があるので、人に頼ることが怖いです。
    大人なのに、情けないです。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

家などの資産がないなら1度仕事をお休みして生活保護などを利用しても良いと思いますよ。
目先のお金より体が大事ですよ。

• かまくら

かまくら

こんな親で、子供たちに申し訳ないです。今が貯金できる数少ないタイミングだから、体に鞭打ってでもと、思ってしまいます…。

• 8月25日