※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

ウテメリン服用中の副作用について質問です。副作用の波の強さや副作用が軽減するタイミングについて教えていただけますか?副作用についての経験を参考にしたいです。

こんにちは!
今切迫早産で安静中の22wの妊婦です

ウテメリン飲んでる方に質問です。
あたしは21日〜ウテメリン飲み始めています。
動悸と手の震えが主に副作用で出るんですけど、みなさんはその程度に波はありますか?

あたしは内服の2回に1回は副作用が強く出る感じです。

あと、ウテメリン飲み始めてしばらくすると副作用なくなる人はいますか?中なかなか副作用が辛いし、心配で(´๑•_•๑)

副作用なんて人それぞれなのはわかるんですけど、良ければ参考までに教えてください♡

コメント

yun☺︎︎❤︎

私も1日3回の服用で朝が副作用でやすかったです( ´△`)

飲み薬は4日ほどで終わったのですが、点滴の方が辛かったです( ´тωт` )でも、2、3日経つと副作用にも慣れてきましたよ♡

• のくちゃん

のくちゃん

あたしも1日3回と症状あるとき頓服で飲んでいます。

点滴されてたんですね╭(°A°`)╮
    入院されたんですか?(´・ω・`)
    あたしはまだ自宅安静なんですけど、張りがおさまらなければ入院と言われてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

早く慣れることができるなら慣れたいです(´๑•_•๑)

• 9月26日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

あの副作用の動悸はやばいですよね、、、( ´△`)

35週で入院になってしまったので5日間だけでしたが、最初の2日間は副作用でご飯も食べられなかったです😨

やっぱり個人差ってあるみたいですね(;ω;)

• 9月26日
桜姫

私は20週から飲みはじめてますが、まだまだ副作用辛いです( ´△`)
でも、副作用出るときと出ないときがあって、特に決まって朝が強いとか、夜が強いとかはないですねー。
そういえば、今回は副作用ないかな?くらい程度で、だいたい副作用に苦しんでいます(;つД`)

• のくちゃん

のくちゃん

あたしもそんな感じです(´・ω・`)
    夜強い時もあれば、朝強い時もあって。だいたい副作用あるけど弱いなー、今回は強いなーって感じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

強い時と弱いときで何か違いがあるなら知りたいです(´๑•_•๑)

5週も経つけど、まだ副作用あるんですね╭(°A°`)╮辛い中、ご回答ありがとうございます(´・ω・`)

• 9月26日
さいた

私は26週頃から飲み始めました。
薬後にお風呂入ったり、すぐに動くと動悸が激しい気がしますT_T
静かにしてると治りますが、全く副作用でない日はないですね>_<

• のくちゃん

のくちゃん

わかります。すぐ動くと動悸するので横になってますが、横になってても走ったあとみたいなドキドキが止まらなくて╭(°A°`)╮

お風呂は怖くて入れないのでシャワーにしてます。

やっぱり副作用は続くんですかね(´・ω・`)処方されたときに助産師さんに、「副作用は出ても、飲んでた方が赤ちゃんには絶対いいから、やめずに飲んでね。」と言われたので欠かさず飲んでますがなかなか辛くって(´๑•_•๑)

• 9月26日
あーみ

私はウテメリン点滴からの内服薬でしたが、点滴の時に2週間くらい手がガタガタ震える、常に走った後みたいな動悸がありました。
でも徐々に慣れたのか後から収まりましたよ。
内服切り替え時には点滴のが強かったので副作用出ませんでした。
人によっては合わなくて副作用が出続けてしまうこともあるみたいなので、様子を見てあまりにも辛かったり収まるようすがなければ病院で相談されたほうが良いと思います(>_<)

• のくちゃん

のくちゃん

点滴されてたんですね(´・ω・`)
    点滴の方が濃度濃いし、きっと辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

常に走った後みたいな動悸、わかります。昨日初めてガタガタ震えました。それまではプルプル?カタカタ?って感じでしたけど、心配になって╭(°A°`)╮

今風邪も引いてて、昨日から風邪症状強くなってきてるので、そうゆー体調の変化も関係あるのかもですしね(´๑•_•๑)

あんまりひどいようなら、次の受診で相談してみます!

• 9月26日
  • あーみ

あーみ

あの震えは心配になりますよね(-_-;)
    一緒の時期に入院してた方で副作用が強めに出ておさまらなかったので、漢方を処方されて一緒に飲んでいましたよ。
    副作用収まってくれると良いですね(>_<)

• 9月26日
  • のくちゃん

のくちゃん

ほんと、やばい人みたいに震えますからね( ¯•ω•¯ )

漢方と一緒に飲むこともあるんですねー!次の受診時に先生に聞いてみます(*´ω`*)ありがとうございます♡

• 9月26日
なななーん

参考には、ならならいと思いますが、26週からルテオニンを服用していました!

私も副作用になれなくて
辛くて、初めて飲んだ時は、嘔吐もしてしまいました。なれないまま2週間ほど続き先生に、相談しましたがまだ飲んでから2週間しかたってないしこれからなれていくよ!と言われ慣れるのをまっていたのですが1ヵ月服用してもなれないまま終わりました(ㅍ_ㅍ)

私の場合は、1錠服用しるたびに副作用がでて辛かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)1日3回服用でした。

薬を変えて欲しいと頼んだが入院している人よりましやでこのまま同じ薬を服用してねと言われました(´・Д・)」

• のくちゃん

のくちゃん

ルテオニンって、ウテメリンのジェネリックでしたっけ?あたしも正確には、ウテメリンのジェネリックのリトドリンを服用中なんです。

ルテオニンは嘔吐が強く出るとか聞きますよね(´・ω・`)先生〜入院よりましでも辛いんじゃー!って感じですよね(´๑•_•๑)

まだ22週なので、先が長くて気が狂いそうです(.;゚;;∀;゚:

• 9月26日
  • なななーん

なななーん

そうですね!

ほんとですよ!辛くて仕方がなかったです
    横になっても辛かったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

長いですが臨月まで我慢するか、なれなかったら先生に相談してみてください!
    はりどめは、必要な薬ですからね(:D)┓ペコリンチョ

• 9月26日
  • のくちゃん

のくちゃん

横になっても辛いのわかりますε=(~Д~;)これは使ったことない人にはわからないですね。。あたし自身、想像してたより辛かったので(´・ω・`)

はりどめは必要ですよね!
    あたしが我慢することで、赤ちゃんが楽ならそれでいんですけど、旦那が「その薬大丈夫なの?」ってあまりに聞くのであたしも心配になってきちゃって(´๑•_•๑)

はい、あまり慣れなかったら先生に相談してみようと思います!

• 9月26日
am

こんにちは!私も21日にウテメリンを処方され、副作用しんどくて同じ質問をママリでさせて頂いてた所です!!病院にも電話して飲まなきゃまずいですか?と聞きましたが、やっぱり飲んだ方がいいね、、と言われたので頑張って飲んでます!!朝昼晩しっかり飲むと身体が薬に慣れて副作用が少し和らいでます!逆に今では飲まないで時間開ける方が次飲む時怖いってなりました!!身体がウテメリンに早く慣れるといいですね、、🙇🏻

• のくちゃん

のくちゃん

こんにちは!♡
    同じ日からウテメリン内服されてるんですね!

赤ちゃんのためには飲んだ方がいんですよね(*´ω`*)でもこんなに副作用あるのに薬として認められてるのがすごいな〜と、みなさんの回答をみてなんか冷静に感じてます(´・ω・`)

朝昼晩頑張って飲んでますが、言われてみると、ちょっと時間空いた時は確かに副作用強いかもしれません!(.;゚;;∀;゚:

そのせいもあるかもしれませんね!

ちなみにAKANEさんは、何時間起きくらいに内服してますか?あたし自宅安静中で、食欲もムラがあるので!3食とる時間が日によってまちまちで(´・ω・`)

• 9月26日
  • am

am

飲まなきゃダメだよ。と言われた日は怖くてヒヤヒヤしました(´°ω°`)今では大分慣れて本当良かったです。私も全部バラバラですよ!!!時間決まってないです!ですがとりあえず食後に、と思ってます。朝は必ず8時頃起きるのでそこで1回飲みます。昼は12時半頃飲みます!そこから夜は本当バラバラです、旦那が帰ってくる時間が決まってないので、帰ってきて一緒にご飯食べて夜の分飲むって感じです!!

• 9月26日
  • のくちゃん

のくちゃん

以前同じ質問されたとのことで、そちらも読ませていただき、参考にさせていただきました!ありがとうございます♡

AKANEさんも自宅安静中なんですね(´・ω・`)一緒の方いて心強いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

詳しい時間までありがとうございます♡

あたしはどうしても朝起きてから飲むのが忘れがちで、思い出して11時くらいに飲んじゃってるのでほぼお昼です(´・ω・`)そこから間あけて飲むようにはしてるんですけど、元々薬飲む習慣がないのでついうっかり忘れます(´๑•_•๑)

赤ちゃんのために、気をつけないとですね!

お身体大切にしてくださいね♡♡

• 9月26日
  • am

am

そうなんです、自宅安静中です( ゚Д゚)
    のくちゃんさんも今はしっかり安静に
    して、入院されないよう大変だとは思い
    ますが薬を頑張って飲んで下さいね🌧
    早産になるとお母さんもお子さんも
    お辛いと思いますので、どうか元気な
    赤ちゃん産んで下さいね(´;︵;`)♡

無理だけはなさらないように…
    飲む習慣は私もなかったです、毎回毎回
    飲まなくなって薬余りまくりです笑
    でも今回は私だけの為の薬ではないので、
    お互い頑張って薬飲みましょうね!!💦

• 9月26日
  • のくちゃん

のくちゃん

自宅安静もなかなかしんどいですよね(´๑•_•๑)あたしは休み休みなら最低限の家事してもいいって言われたんですけど、買い物や車の運転禁止で。。夕食の買出しに行けないのが辛いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

でも、元気な赤ちゃん産みたいので弱音はいてる場合じゃないし、頑張ります!

風邪薬もいつも余っちゃうんですよね笑。ほんと、赤ちゃんのためのお薬だから頑張って飲みましょー(*´iωi`*)

• 9月26日