※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
ココロ・悩み

産後うつか、産後の経過か不安。家事できず、横になり続け、息子に関心なし。立ち上がれず、不安で泣く。朝起きられず、楽しみなし、胸重く、全てが苦痛。

産後うつでしょうか。それとも産後の経過の一環でしょうか……。

家事がなにもできず、全て旦那任せ
ずっと横になっている状態
目を開けることもつらくて薄目で息子を確認してはまた目を瞑るの繰り返し
立ち上がれないことが多い
何の余裕もない
息子をかわいいと思えない
好きだった外出もしたくなくなったからしていない
なにかと不安が大きくてよく泣く
朝起きれなくなった
ずっと気分が下向き
楽しいことがない
胸のあたりが重い
全てが苦痛

コメント

みいも

そこまでいくと育児ノイローゼだと思います。食欲はありますか?

• エル

エル

育児ノイローゼは産後うつよりひどいものなのでしょうか…?よく分からなくて…。
    食欲はありません。

• 8月24日
あやこ

産後うつも育児ノイローゼも名前が違うだけで似たようなものです。
病院は?
あと保健師さんに連絡を!!

• エル

エル

そうなんですね…。受診の予定はあるのでその時に話してみようと思います。
    保健師さんに連絡したら何が起こるのでしょうか…。

• 8月24日
  • あやこ

あやこ

保健師さんが相談に乗ってくれます。
    困り事やどうすれば気持ちが楽になるか教えてくれます。
    あとはお子さんまだ小さいからあれですが子育て難しいようなら保育園に入れる手伝いもしてくれますよ。
    受診してそこでのことを保健師さんにお話して助けてもらうように伝えたらいいと思いいます。

• 8月24日
メタモン

わかります😢泣き声を聞くと動悸が起きてました💦授乳中も震えたり。。横になったまま身動きもとれず、ただただ夫と息子に泣いて謝っていました。

保健師や助産師に短期間で3回訪問してもらいましたがその瞬間だけ楽になっても根本的には回復せず、もう一日をやりすごすことに精一杯で、助けを求める気力すらなくなっていました。

そんなんじゃ治らないと思うかもしれませんが参考までに…

とにかく鉄分を取って少しずつ動けるようになりました。絶対産後鬱だと思っていましたが診断をされるのが怖くて病院にはいけませんでした。(どこにいけばいいかもわからなかった)

息子の小児科に行ったときに先生が私の顔色を見て、鉄欠乏と産後鬱の症状が似ていることを教えてくれました。

「そうか、これはただの貧血なんだ!」と思い込み、鉄分のサプリや焼き鳥のレバー食べて徐々に回復きました😣