※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で外出時に暴れる悩み。公園や児童館も怖い。家遊びのアイデアや対処法を教えてください。

2人以上お子さんがいらっしゃる方!
なおかつ、イヤイヤ期の子とまだ赤ちゃんの子を
持つママに聞きたいです(´・_・`)

いま上の子がイヤイヤ期ピークなんですが、
一度家を出ると帰るのをすごく拒みます。
平日なんかは公園に連れて行ってある程度の時間になって帰ろうとすると、ぐちゃぐちゃになって
泣きながら嫌がります💦
これはもう抱っこして帰ろう!と思って抱えると
まるで虐待でもされてるかのような暴れよう…
でも私は私で下の子を抱っこ紐、ベビーカーに乗せてるし、最近ではこんな事になるのが正直嫌で
公園に連れてくのを控えてました(´・_・`)
でも、やっぱりずっと家にいるのも退屈だし…可哀想だし…
ちなみに、公園に限らずです😩
暴れ方がすごすぎるので、児童館とかそういう所に行くのもちょっと怖いです😣
どうしてあげるのが、1番いいんでしょうか(>_<)?
そして、お家遊びに良いものとかあれば教えてください!

コメント

mrm氏

同じく上の子がイヤイヤ期です(´×ω×`)
うちも遊びに連れ出したり買い物などいくと帰らないわ逃げるわ抱き抱えたら反り返るわで、連れてこなければよかった…と思ってしまいます(´・_・`;)
1人ならまだしも下の子も連れてだと大変ですよね💧
お家でだとうちは体を動かす遊びが好きそうなのでひたすらブンバボン付き合ったりお風呂場でシャボン玉とかしたりしてます(><)参考になるかわかりませんが💦

• ayaka

ayaka

全く同じですね(>_<)
    いつもお疲れ様です😵❗️
    お風呂場でシャボン玉!かなり
    使えます♡娘も大好きなので😊
    雨の日もいいですね♪
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月28日
yume

帰る時は、前もって、結構前の段階から伝えます。あと少しで帰るよ→15分前くらいからとか。これをしたら終わり、お家帰ってごはん、〜を買って帰る、〜をするよ、次の見通しが立つようなことを伝えます!わからないようでわかってます。
あとは、ラムネや小さいお菓子を持って行きます。一つのことを終わりにしたら必ず手を洗って→区切りをつけて、1つ食べながら帰ったり。
片付けしたり、我慢してるのを見たら、下の子の気持ちを勝手に喋ります、
おにーちゃん偉いねぇ、片付けできるんだ、歩けるんだ、僕あかちゃんだからできないよ〜すごいな〜大きくなったら教えてね〜などなど。。
そんな感じでおだてたり、気持ちを他に向かせてから次のことに移ったりしてます(#^.^#)試行錯誤です!

• ayaka

ayaka

すごいです!なんだか、すごーく
    勉強になりました😣💓
    私自身も、帰りたい頃になって娘を帰るように誘ってたのでイライラしてたところもあるので、15分前から誘うのは、とても参考になります!

お菓子食べながら帰るのも、いいですね😊逆に、これを楽しみに、帰るのも拒まなくなりそうです!
    ぜひ、やってみます♡

• 9月28日
  • yume

yume

ベストアンサーありがとうございます。大人も何かに夢中な時突然スパッと切り替えられないものですので、子どもにはかなり前から何度か繰り返し伝えます(^-^)子どもなりに、あと少しなのだと理解します。それでも帰り際は愚図るかもしれませんが、スパッと言われたよりはダメージも少なく、本人も徐々に切り替え方がわかってくると思います★まだ2〜3歳はおだててナンボだと思うので笑、お互い大変ですが頑張りましょう😊

• 9月28日
  • ayaka

ayaka

確かにそうですね😣❗️
    うんうん、と頷けることばかりです!本当に的確なアドバイスありがとうございます😊

回数を重ねるごとに、娘もちゃんと理解していってくれると思います☺︎つぎからは、ドンと構えて公園に連れて行ってあげられそうです😁❗️

• 9月28日
あすか🌼

こんにちは☆
うちも楽しく過ごした後は、
家に帰るのを嫌がります💦
なので、「家に帰ろ!」ではなく
「家に帰って○○しよっか󾭖」
と楽しい事、好きな事を提案します!
うちだと、玄関でしゃぼん玉しよっか󾭖とか、オヤツ何にするー??とか
ですかね☆
まだまだ甘えたい時なので大変ですよね💦

• ayaka

ayaka

コメントありがとうございます☺︎
    いまのとこ、アンパンマン見る?とジュース買って帰ろっか!と
    帰っておやつにしよ!は、もうイヤ〜〜!の一点張りで😲💦

でも、玄関でシャボン玉みたいに
    家に帰ってもまた楽しいことして遊べる!って思わせるのは、いいかもしれません♡試してみます!

• 9月28日
♡ゆーは♡

家を出る前から、何時には帰るよって伝えてて約束できる?と聞いて、うん!って言ってから出発してました。まだぜんぜん時計は見れないので、例えばこの針がここにきたらね。とか分かりやすい感じで。
で、帰るよ‼︎ではなく、約束の時間の少し前からもう少しで時間だからねって伝えて、時間になったら時間になったから最後に何であそぶ?って聞いて。本人に選ばせてます。知恵がつくと、滑り台3回‼︎と言ってきたりしますが(笑)じゃーそれ終わったら帰ろうねって言ってさせてます。
行く前からの約束と細かく伝えるようにしてます。
後は家の鍵を開けたがってる年齢の時は、帰るの渋ったりすると、お家の鍵一緒にあけようよ‼︎と言ったり、途中にあったお花見て帰ろうよ!と言ったり、今日お昼ご飯好きな物だよ‼︎と。帰っても楽しいことが待ってる‼︎って思えると娘はすんなり帰ってくれます!

• ayaka

ayaka

コメントありがとうございます☺︎
    約束事を作るのも大切なことですね!そして、自分で納得させて家に帰る!それだと、イヤイヤ〜〜!って気持ちも少しはなくなりそうです😊
    参考にさせて頂きます♡

• 9月28日