※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり☺︎
お金・保険

育休中で収入0。年末調整に悩み中。旦那の会社でやるべき?同じ状況の方、アドバイスを。

現在、育休中で収入が0です。産休、育休前は正社員で働いていました。12月に働いていないと自分で年末調整をしなくてはいけないので去年は自分で年末調整をしました。今年は収入0なので旦那の会社で年末調整をしてもらった方がいいのでしょうか?調べれば調べるほどややこしくなりよくわかりません💦無知すぎて恥ずかしいです💦  
同じ状況の方、同じ状況だった方、どのようなことをしたのか教えてください。

コメント

収入がないならご主人の年末調整の紙の配偶者のところに奥様の名前を書けばOKです
ご主人の税金が安くなります。

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます!
    旦那の年末調整の紙に書けば私は自分の会社で年末調整の手続き等はしなくても大丈夫ってことですかね?

• 8月24日
ちぺ

今年の1月から12月まで、育休中で収入ゼロであれば、自分のところは何もしないで、旦那さんのところで所得なしで配偶者控除を受ければOKです。

• ちぺ

ちぺ

回答が重複してすみません💦

• 8月24日
  • あり☺︎

あり☺︎

旦那の方で配偶者控除をすれば私は収入0の申告をしたってことになるっていう考えでいいですか?💦
    青色申告っていうのはやらなくていいですか?

• 8月24日
  • ちぺ

ちぺ

収入0の申告したことにはならないです。しかし、市民税は所得なしの証明書は出ると思います。

申告が必要だったり、市民税のゼロの証明書が必要で有れば、一度役所に問い合わせたがいいです。
    子育ての時って世帯の所得証明書出せてよく言われますもんね!

青色申告は、税務署に青色申告の申請書出した人だけが対象です。主に自営業や不動産持ってる人です。今まで青色申請していないのであれば、関係ないです。

• 8月24日
  • あり☺︎

あり☺︎

わかりやすく教えいただきありがとうございました😆

• 8月24日
  • ちぺ

ちぺ

なんか、だらだら書いてる割に、わかりづらくてすみません💦

収入ないなら年末調整も確定申告も何もする必要ないです!!←ここを言いたかった。

(青色申告の申請してる人は確定申告したがいいですが、^ ^さんは違うと思うので、一般の人は関係ありません。)

ただ、保育園とか何かでこの先、世帯所得の証明書って言われた時、申告してないってことになる可能性あります。
    その時は、遡ってゼロ申告すればいいので、問題ないです。

しかし、旦那さんの年調で扶養になってれば、市町村によっては所得ゼロで処理してくれるとこもあります。

• 8月25日
  • ちぺ

ちぺ

年末調整は、源泉徴収票を発行した会社や税理士が市町村に提出するので、旦那さんの年調で所得ゼロだから配偶者控除と源泉徴収票に記載されているから、市町村もそれで確認されます!

• 8月25日

事務してます、旦那さんのほうで質問者さんの年末調整はできませんよ、質問者さん自身も年末調整もしくは確定申告が必要です。

旦那さんの年末調整で配偶者控除は受けられます。

• あり☺︎

あり☺︎

そういうことなんですね!年末調整、確定申告忘れないように気をつけます☺️

• 8月24日