※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

老後資金以外の節税目的でiDeCoを始めるか悩んでいます。元本割れやNISAの不安もあります。同じような方いますか?

節税のためiDeCoを夫婦で始めようかと考えています。
老後資金は別で貯めているため、節税が目的です。
ただ、老後資金でないにしても元本割れリスクが心配で踏み出せません。
同じように積み立てNISAも20年後が大暴落の時期と重なったらどうしようと前に進めずにいます。

同じように不安な方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

大暴落が来たら、そのままにしておく、もしくは買い足せば大丈夫です。
売る時にプラスになっていればあとはどうでもいいです。 iDeCoなら元本保証のものありませんか?手数料、インフレを考えると結果損だと思いますが、節税目当てならいいと思ういます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪

• 8月25日
ゆず

老後資金を別でも貯めているなら、暴落時には、そのままにしておけば良いのではないでしょうか。

また、リスクを取るのが嫌な場合は、定期預金などの元本保証のものを使うのも良いかと思います。
お金は増えませんが、節税になるのでお得です。 

投資にはリスクがあります。
か、投資しない事もまたリスクです。
よく考えて、納得のいくものにお金を預ければ良いのではないかと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪

• 8月25日

iDeCoもローリスクローリターン型の商品ありますよ😌

積立NISAはそうですよね💦
年間40万円を20年間、合計800万円を皆さん大好きなアメリカの市場で冒険させて、半額以下になった時に耐えられる方どれくらいいるかなー?1割いればいい方って思います💦
耐えられても増額もしくは投資し続けられる人はさらに少ないと思いますよ💦
今は相場が良いので、リーマンショックの下落を体験してる人も少ないと思いますし。
コロナでちょっと下がってもギャー!とか思ってたらほんと無理だと思います。

はじめてのママリさんの感覚、すごく全うというか、良い感覚持たれてると思います。上から目線ですみません💦

大半の人は下落が恐いです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くおっしゃる通りの不安があります。iDeCoは老後資金の主ではないし、大した金額にはならないので節税さえできればいいのですが、積み立てNISAに関しては、次の世代に引き継ぐ資産ではなく、老後に必要となる大切な資金のため、20年後のタイミングと暴落が重なるのが本当賭けだなぁと二の足を踏んでしまいます。

• 8月25日
はし

楽天証券しかわからないのですが、iDeCoでも積立定期貯金みたいな商品もありますよ!まさに節税の目的の商品です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 8月25日
ママリ

絶対とは言えませんが、
かなり高い確率で元本割れしないだろう商品を選べばいいと思います。

我が家も節税目的でしてますが、その節税がお得ですもん(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 8月25日
ポケ

老後資金でないなら元本割れしないように、引き出す予定の年±5年くらいを目安に良い塩梅で引き出すといいと思いますよ😁
それに、定期的に積み立てるからこそ暴落時のリスクを軽減させる効果もあるので。
買う商品も、株式は高リスクですが、債券は比較的定期預金と同じようにリスクは低いので、不安なら債券の割合増やすとかもできますよ。
でも、工夫してもそのような不安が拭えないならやるべきではないと思います!
やってる人は、暴落時の自分の身の振りをわかってやってる人が大半かと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 8月25日