※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

一時保育のタイミングと利用頻度について質問します。近いタイミングでいいねをお願いします。利用頻度はどのくらいでしたか?

普段は自宅保育で、出産時に上のお子さんを一時保育利用なさった方😊
また、今妊娠中で、上のお子さんの一時保育を検討なさっている方😊
2つ質問があります!
①はいいね
②はコメントおねがいします!
いいねだけで、②はお時間ある方のみで大丈夫です😊

①どのタイミングで一時保育を利用し始めますか?
近いものにいいね、でお願いします!
(臨月に入ったら、予定日の2週間くらい前から、予定日の1週間くらい前から、予定日の3日前~前日から、予定日当日から、予定日に関係なく陣痛きてから)

②一時保育利用中の、利用頻度はどのくらいでしたか?
(毎日、終日、週2~3日、半日のみ、入院中は毎日終日、などなど…)

よろしくお願いします!

コメント

ゆか

①臨月に入ったら預ける

ゆか

①予定日の2週間くらい前から

ゆか

①予定日の1週間くらい前から

ゆか

①予定日の3日前~前日から

ゆか

①予定日当日から預ける

ゆか

①予定日に関係なく陣痛きてから

たこさん

共働きなので一人目は保育園児なのですが、気になったことがあるのでコメントさせていただきました。

コロナ禍で一時保育自体が受け入れ中止の自治体が多いようです。
一時保育ではなく『産前産後枠』での利用を検討された方が良いかと思いました。
産前産後枠は産休期間中のみ入園してクラスの一員になり、毎日登園できるものです。
基本的にはフルタイム勤務者と同じくらいの預かり時間が可能ですので、そうすると延長保育料をとられずに旦那様が送迎することも出来るかと思います。
(早朝保育料や延長保育料は保育園によって異なります)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね💦
    そもそも今は一時保育自体やってないんですよね😣
    問い合わせる時にまとめてできるように自分の希望をまとめておこうと思いまして😊
    実母が出来る限り協力する(仕事してるため毎日は無理だが)と言ってくれているため、産前産後枠はあまり考えてなったのですが、視野に入れてみます😊

ご親切にありがとうございました!

• 8月24日