※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてから夜中に何度も起きるようになり、母親が疲れています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

あと1週間で生後7ヶ月になります!
以前も質問させていただきましたが、生後4ヶ月になった日に寝返りができるようになり、それまでは21時頃寝て早くても4時頃まで寝てくれていたのですが寝返りできるようになった日から夜中に何度も起きるようになってしまいました。
最近は2時間に1回くらい寝返りしては泣いて、授乳すればすぐ寝るのですがまた寝返りして泣いて…の繰り返しです。
私が横に寝て寝返り阻止しても回りたい様子でタックルして来て結局起きてしまいます。
寝返りしてうつ伏せになってもそのまま寝る時もあって、そう言う時はそのまま3時間くらい寝ます。
そういう時期なのかなー?睡眠退行かなー?と思っていましたが細切れ睡眠が約3ヶ月続いて私自身きつくなってきてしまっている気がします💦

完母で2回食です!
暑すぎたり、天気が悪い日が続いたり、こういうご時世なので外に出る機会も少ないとは思います…
同じような経験された方、今まさに同じ状況の方いらっしゃいますか⁇
お話聞かせてください。

コメント

むむ

うちも同じでした😂

4ヶ月頃から睡眠退行が始まり、6ヶ月の頃は寝返りコロコロして夜中何回も何回も起きてました💦

いまだにうつ伏せになると泣く時がありますが、前に比べたらだいぶ減ってきた感じです!

日中も外には出ないで家の中で遊ばせてるので、疲れてないのかなーとわたしも考えていた所でした😮‍💨
今のご時世、しょうがないかなとも思ったり…

新生児期もおわったのにまた寝れない日が続くとだいぶ辛いですよね…😢

• らら

らら

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙌
    もう少しすれば回数は落ち着きますかね⁇💦
    6ヶ月くらいの時なにかやったこととかありますか⁇

このご時世だから仕方ない部分はありますよね😢💦
    新生児の頃は起こして授乳したり、よーく寝る子だったのに4ヶ月過ぎてから全然寝れないし、寝かしつけも時間かかるしで…😅💦

• 8月24日
  • むむ

むむ

もう少し動けるようになれば寝返りしても自分で寝やすい体勢に動いて直したり、うつ伏せで寝てたりすると思います😊
    特に何もしませんでしたが、その時は暑くて起きてるのかと思ってエアコンの温度少し下げてました💦笑

最近は寝返りして起きても眠たそうに?半分寝てる?感じでウトウトしてそのまま寝てしまいます😂

うちも新生児の頃からよく寝る子でした😊
    なんにも手がかからずだったのでよけいに大変に感じてしまうのかもしれませんね💦

• 8月24日
  • らら

らら

寝返り返りもできるんですけど寝室そんな広くないのでコロコロ動き回れるほどのスペースはなくて…😅
    部屋の温度も暑いのかなー?って思って、私と主人は寒くて毛布に包まりながら寝るくらいにしてます🤣笑

寝るのが上手になるまで時間が過ぎるのを待つしかないですね😂💦
    こんな手かけられるのも今のうちと思って頑張ります!!

• 8月24日