※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
産婦人科・小児科

体温が高めで緊張すると上昇しやすい方。体温測定時の対策について相談中。要注意な状況や対処法を知りたい。

平熱が高い方、緊張すると体温上がりやすい方、体温測定のとき何か対策してますか?

私は平熱が36度7分位で、昼に測ると37度あるときも普通にあります。
妊婦健診へ行く度に入り口で体温測定される(通っている産婦人科は37度以上は入館不可)のですが、駅から少し歩いたり、今体温大丈夫かな、と心配すると上がっている気がします。
出発前の自宅測定では上記のような平熱を確認してますが、暑い日などは念のためアイスノンで少し冷やしてから入館するときもあります。

長男出産の際は無痛分娩で前泊だったのですが、緊張しすぎて知恵熱(37度3分位)が出てしまい、危うくコロナ対応病院へ搬送される手前でした。。
ちなみに白衣高血圧でもあります。

同じような感じの方や克服した方がいらっしゃったら、お話聞かせてください🙇

コメント

あらごん

3回のお産共、陣痛中の検温で38℃超えてました😂
毎度風邪も引いておらず、「今からお産だー」と興奮してるからか全然熱が出てるの気づいてなかったです💦

その他でも修学旅行前とか海外旅行前とか「明日は元気で行かなくちゃ」と思うと微熱ぐらいになる感じです。

普段はただの体質で済みますけど、このご時世ではやっかいな体質ですよね…

• すー

すー

ご回答ありがとうございます❗
    38度すごいですね!
    でもそれ位興奮しますよね😭

そうなんです、今までは別にいいかなと思ったのですが今の時期は本当厄介で...
    でも付き合っていくしかないですね😓

• 8月24日
  • あらごん

あらごん

こんにちは…今日子宮頸がん検診に行こうと思って、家出る前に測ったら36.7だったのに、クリニックで検温したら37.5…血相変えて追い出されました😅そして家にかえったら36.4…
    自転車必死に漕いで熱かったのと、久々の内診にドキドキしてたのとあると思うのですが、ホントこの体質嫌…もう自転車で行くのやめます 笑

• 9月16日
  • すー

すー

追記ありがとうございます❗️
    やはり体質ですよね😅
    私はタクシーで産婦人科に行ったときも緊張のあまり37.2度...半日経ったら36.3に戻ってたことがありました😓
    トホホって感じですよね😢

• 9月20日
やっぴ☆

回答にはならないですがコメント失礼します!

めちゃくちゃ分かります😭
私も平熱36.8くらいで37度になることも普通です。
そして白衣高血圧もおなじです笑
なので病院とか、緊張すぐしてしまうので体温上がります💦
37度になるともう一度測ってってなる所が多いので嫌ですよね😭
妊婦検診で通ってた時、血圧は毎回測り直してました笑

• すー

すー

コメントありがとうございます!

そうなんです!測りせば直せば直すほど焦って熱も血圧も上がりますよね😂

• 8月25日
ゆころん

妊娠中って基礎体温高くなるし
37℃3分とか普通だとおもいます😓💦
私もコロナ前ですがもともと、通常平熱が36.7ぐらいで、妊娠中は37℃前半ぐらいの体温の時に多々ありました。💦

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    基礎体温高いのは初期だけだと思ってましたが、そうでもないんですね😃

• 8月25日