※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減る原因として、乳頭マッサージによる影響があるか悩んでいます。母乳の量が減り、完ミに切り替えるか悩んでいます。

おっぱいマッサージをしてもらったら母乳が減るということありますか?

母乳がなかなかふえず、母乳外来に行きました。
スケールで飲んでいる量を計ってもらったら3gしが飲めてませんでした…
手で絞ればピューピュー出るのに…
入院中には30gくらいは飲めていました。

助産師さんが乳頭マッサージをしてくれて、張りも取れてふわふわなおっぱいになりました。
けど、その後から母乳がほとんど出ません。ツーンとする感覚もなくなり、指でつまんでも滲む程度になってしまいました。60くらい取れていた搾乳も20くらいしか取れなくなってしまいました。
今まで溜まっていたものがマッサージで出し切り、そこから新しい母乳がほとんど作られてないって事ですよね?
授乳の度に咥えさせてますが、果たして出ているのか…

自分がこんなに母乳で悩むとは思ってませんでした。周りは完母の子ばかりで、出過ぎて困って完ミにしたとかそんな話ばかり。
はじめは母乳が出れば母乳で育てよう位の気持ちでしたが、やっぱり母乳で育てたい。
軌道に乗るには数ヶ月かかりそうと助産師さんに言われ、そこまでメンタルが持つか分かりません。お腹すかせてるのに必死でおっぱい吸ってる子供にも申し訳ない。。
潔く諦めて完ミにした方がいいですかね。。

コメント

ままり

私は軌道に乗るまでメンタルもたず、そのストレスなのか母乳止まって完ミでした!
でも完ミで困ったことなーんにもなかったし、完ミは完ミで楽でしたよ💞
今となっては、何であんなに悩んでた?って感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよねー(>_<)
    母乳に拘ってるのは大人の話で、子供からしたらどっちだっていいのに、、、
    やっぱりストレスで止まったり減ったりしますよね💦

• 8月24日
M

3gというのは単位正しいですか?たまにkg単位のスケールあるので30gという可能性もありませんか?

まだ生後1ヶ月なので、まだまだこれから軌道に乗ってくるので諦めるのは早いかもしれません✨

私も母乳少なめで悩んできましたが、言えることは一つ❗️とにかく頻回授乳を頑張ることに尽きます😅
食べ物とか水分とか睡眠とかも要素としてはあると思いますが、とにかく吸わせないと刺激されないのでボニ増えないんです😅

桶谷式にも通っていますが、桶谷式のマッサージの後は母乳よく出る気がします✨とはいえ、今となっては雀の涙ほどしか出なくなり、子どもも嫌がるので、今日の桶谷式で最終にしようと思っています💦

ストレスになるようなら完ミも考えつつ、もうしばらくは頑張ってみてもいいかもしれませんね🍀

• M

M

ボニ→母乳です🙇‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんがみてくれてるので、単位は確実です。
    吸えてないのにずーっとちゅぱちゅぱしてたと思うと申し訳ない気持ちになってしまって🥲
    やっぱり頻回授乳ですね!
    マッサージしてもらってから、ほとんど出なくなったので取り戻すにはしばらく時間かかりそうですね😭
    しばらく頑張ってみて、限界来たらミルクにしようかな。。。

• 8月24日
  • M

M

あと、咥えさせ方も大事で、まだ1ヶ月でうまく咥えられてないかもしれないので、せめて3ヶ月までは続けて欲しいなーと思います✨
    私も3人とも母乳で悩んで悩んで泣いて泣いて、ママリにも何回も質問してきて、いろんな助産師さんや桶谷式の先生に頼って、ほんとにやり尽くしてきたので、あなたの気持ちが痛いほどわかるのです😊

赤ちゃんの口が大きく開いた瞬間に、まず乳首の乳輪よりさらに一周分多めの肌色の部分までガブっと、赤ちゃんの下顎にまず乳房を乗せる感じでほんとにガブっと大きく咥えさせてください✨赤ちゃんがオエってなるかもしれないので、お互いにいいところでフィットさせます✨

とにかく3ヶ月までは1日20回になろうが吸わせると出てくると思います🍀
    壮絶かもしれませんが、頻回とはそれくらいだそうで、私なんか10回が最高記録で「少ない」と言われました(笑)

私は「ミルクでもいいよ」「無理しないで」とママリでもアドバイスしていただきましたが、どうしても諦めきれずに自分のペースの中でできるだけのことをして、今回、8ヶ月近く母乳吸ってくれたので、今日桶谷式卒業しましたが、自分で納得できました❗️

ママリさんも、本当にご自身のペースでご自身が納得できるやり方を見つけてみてくださいね💕

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉に涙が出そうです🥲
    そうなんです…咥えるのが浅いんですよね、、口が小さいみたいで、深く咥えられても自分で浅く直しちゃうみたいで💦
    これはベビーの成長待ちだと言われました🥲
    ちょうど3ヶ月まではメンタルが持てば頑張ろうかなと思ってたところです!まだ1ヶ月ですもんね🥲

1日20回😱
    私も10回がいいところだ、、頑張ります‼️笑

ミルクでもいいかと思いつつ、やっぱりどうしても諦められないのは自分なんですよね😓
    自分のペースでもう少し頑張ってみます😎

• 8月24日