※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千佳
雑談・つぶやき

34wになってから、足の付け根が痛いし、足の指とか甲が浮腫んでる…塩分…

34wになってから、足の付け根が痛いし、
足の指とか甲が浮腫んでる…
塩分とか、水分が多過ぎなのかのΣ(꒪ȏ꒪)
横になってても、足の血流悪い感じだし…
起きてても辛い、寝てても辛い…
マッサージしてほし〜꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

コメント

ばなぬ

浮腫みは逆に水分とらないとダメです!
水分のとりすぎが浮腫みの原因と考えられていたのは昔の話です。

体内の水分が不足する→体内の塩分濃度が高くなる→体が濃度を下げようとして水分を蓄えようとする=浮腫む!

上記のような理由で浮腫みが発生します!ので、水分は嫌という程補給してください!
スポーツドリンクなどは塩分が入ってますのでダメです。他ジュースも良いとは言えません。
お茶や水が良いですが、お茶よりも水がベストです。

寝る体勢ですが、足を高くして寝ると血液が戻って来やすいので良いのですが、お腹大きかったらなかなか仰向けはシンドイですよね。
座ってる時も常に足首などを回して動かしておくのが良いです。
安静にしてても浮腫みは治りません。

以上、看護師さんからご指導いただいた浮腫み対策です(・∀・)
参考になれば幸いです!

千佳

やはり、浮腫みで水分は昔なんですね!足は常に高くしてます。けど、ずっと同じ姿勢は無理なので、ゴロゴロ動いて…だからあんまり効果無いんですかね…Σ(꒪ȏ꒪)

参考にさせていただきます♡
ありがとうございます(๑´ڡ`๑)