※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
サプリ・健康

8月20日ぐらいから歯を噛むと激痛が走り、痛かったので8月21日に歯医者…

ご回答をよろしくお願いいたします。
8月20日ぐらいから歯を噛むと激痛が走り、痛かったので8月21日に歯医者に行って歯にヒビが入ってるかもしれなくて抜歯を進められてインプラント、義歯などの説明をうけました。
その日はショックだったこともあり考えるとのことで帰りました。痛み止めなどなし。
8月22日も症状が変わらず悪化してるような気がしたので日曜診療してるところに行き、レントゲンなどは撮らず、歯の根っこを消毒して様子を見ましょうと言われ、痛み止めだけの処方でした。
その日は、夜も寝れず次の日も変わらなかったのと歯茎がはれたので同じところに行きました。
そこでレントゲンを撮り、消毒したところの横の銀歯も歯周病と言われ、蓋を外して消毒して痛み止めのみの処方で終わりでした。
帰宅すると、熱があり38度まであがりました。
夜も寝れませんでした。
歯の痛みはじっとしてれば痛くなくです。
しかし、歯茎の腫れが目の下まで広がりました。
この場合はもう1回歯医者に行った方がいいですかね?
抗生剤とかだしてもらった方がいいですかね?

無知ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

無知どうこうより、
痛いなら歯医者行く、その一択ですね。

• あんぱんまん

あんぱんまん

回答、ありがとうございます。
    3日連続で歯医者に行ってるのでどうなのかなと…。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

抗生剤出ませんでしたか?

私も同じように、神経ない歯が痛み、歯茎が腫れて首のリンパまで腫れたことがあります💦

治療するにしても、取り敢えず炎症を治めないといけないから、と抗生剤でましたよー!!
歯茎に抗生剤の注射も打ってもらい、飲薬の抗生剤も出て、腫れは治まりました。

あと、歯医者は何箇所か行ったほうがいいです。

私も1個目の歯医者で、歯の根っこが折れているから抜歯と言われました。
そして、2個目の歯医者では、折れている可能性もあるけど、型を外してみないと分からない。外して折れていたら抜くしかないから…と言われ、噛み合わせの調整をしてもらいました。抗生剤の効果もあってか、腫れもなく痛みも引きました。

そして、引っ越したので3箇所目で診てもらったところ、2箇所目と同じで、まだ抜かなくていい。痛みが出たら、抗生剤と噛み合わせ調節でまずは様子を見ましょう。と言われています。

抜いてしまうのは最終手段なので、抜く前に他の歯医者受診をオススメします!