※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

緊急事態宣言下での3歳検診の運営方法について、コロナ禍の集団検診のあり方が気になります。自治体ごとに異なるかもしれませんが、具体的にはどのように行われているのでしょうか。

緊急事態宣言が出たら3歳検診とかどうなりましたか?自治体によるとは思うのですが、コロナ禍の集団検診ってどうしているのかなーと…

コメント

ママリ

一歳半検診ですが、少し遅れてありました。
細かく時間で仕切ってやってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳の時大きい広場でたくさん人が集まって…ってしてたので気になっていました❣️ありがとうございます😭✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

いつもより対象者を細かく分けて、さらに時間も細かく指定されました😊

たれウサ

明日ですが特に連絡もないのでやると思います😅

私も時間の問い合わせをしましたが受け付け時間が2部制にしか分かれてなく、しかも10分くらいの差…
絶対人多いじゃん…と不安です😞💦
しかも3時間近くかかると言われて余計行きたくないです😭💦💦

御園彰子

うちはコロナ前とほぼ変わらない感じの大人数の集団検診でした😅
緊急事態宣言の時は、延期になってましたが。
一応、会場に入る前に検温と、同居家族に濃厚接触者がいないかとか、1週間以内に風邪症状なかったかなどの確認はありましたが…
会場は、床がビニールテープで間隔あけて人数分区切られてて、そこで待機することになってるだけで😅
窓は全て開いてましたが、そんなに広い部屋じゃなくて親子40組ぐらいいたので、ほぼ密集に近い状態でした😂

いつもはあるおもちゃなども無く、代わりに保健師さんが親子1組ずつ簡単な折り紙のおもちゃを渡してくれましたが、すぐに飽きて(笑)
いつもと違うのは、歯磨き指導はグループごとだったんですが、保健師さんが1組ずつまわってくれたことです。
後は身体測定や内科検診などもかなりトントンと進んでいて、待ち時間が短く済んだぐらいです。
いつも2時間はかかるんですが、1時間半ぐらいで終わりました。

ママリ

集団健診から個別健診にかわりました。
封筒が届いて中に小児科一覧や歯科一覧がありそこに電話して各自で受けてねって感じでした(期間は余裕を持ってか確か年度末まで有効でした)
その後「子どもの気になる点などありますか?」って感じで役所から電話があっておしまいです。