※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

3歳児が複数回叩かれたと言っており、児相に相談済み。写真を見せたらほぼ全員が叩かれていた。真に受けるべきか悩んでいる。

年少3歳の子供が複数回、叩かれたといっています。
これは具体的に状況説明してくれて本当だと思います。
児童相談所にも連絡してあって、あまりにも怯えているので絶対に子供を先生に合わさないよう言われ
園長先生とお話しするように言われました。

当初は担任だけかと思っていたのですが
誰に叩かれたか写真を見せたところ
ほぼ全員。給食の方まで😅


さすがに、ほぼ全員はないでしょー😅!
と思うのですが


みなさんはどう思いますか?
3歳児の話を、真に受けないほうがいいでしょうか。

コメント

おはぎ

娘も怒られたと言って幼稚園行きたくない!って事がありましたが先生に聞いてみたら他の子が怒られている?(○○しようねー!)等の言葉を自分に言われていると思ったということがありました。
怯えている先生と会うと後ずさりとか泣きわめいて拒否したりしますか?

  • さん

    さん

    あとずさり、と
    顔がこわばり絶対に目を合わせません

    ただ、ほかの先生とあまり接触がなくわからないです
    確実なのは2人かなぁと思っています

    • 8月24日
  • さん

    さん

    担任の先生は取り繕って自分の都合のいいように話をされるだけなので、もうお話ししていないです。

    信用していただけに。危ないなと感じています。

    • 8月24日
おでんくん

長男が3歳のころ、ありもしないことをやたらと具体的に話してくることはありました💦
なので、完全に真に受けるのはどうかな…と思います💦

  • さん

    さん

    なるほど。🤔🤔🤔
    やはり作り話かなぁ。悪気はなく言ってるんでしょうね

    • 8月24日
  • おでんくん

    おでんくん

    完全に嘘でしょ!と決めつけるのもまた違うし、難しいですよね💦
    他のママさんたちとお話しすることありますか?聞けるなら聞いてみたりしてもいいかなと思います!うちの子家でこんなこと言ってるんですけど、◯◯さんのところはそういうこと言うことありますー?みたいな感じで!

    • 8月24日
BOYママ

子どもさん大丈夫ですか?
3歳児とかになると
嘘を着く子もでてくると
みたことがあります。

どれくらいの強さで
どの頻度で
どんな時に叩かれたのか
子どもさんが喋れたら
いいのですが、、
脅えてるってことは相当
怖いとは思います。

他の子どもさんの親とかにも
話伺ってもいいかもしれませんね。。。

  • さん

    さん

    かなり細かく、状況や、叩かれ方、日にち
    も、時間かけて話してくれました。
    私の顔をうかがいながら、怒られるかな?大丈夫かな?って慎重でした。


    他の子供さんにきいたら
    叩かれていないし、見たことも無い

    と話していました。

    ただ、聞いた子はすでに4歳になっている女の子で

    叩かれる子は特定の子で
    産まれが遅い男の子
    話し方もたどたどしい子の感じがします。🤔🤔🤔

    • 8月24日
  • さん

    さん

    先日、幼稚園にたまに送迎してくれるファミサポの方に、あったとき

    幼稚園に連れていかれる

    と思ってかなり焦ったようで
    取り乱しパニックになり
    泣きわめいて暴れて
    びっくりしました

    • 8月24日
  • BOYママ

    BOYママ

    そこまで細かく話してくれてるなら本当かもしれませんね。
    そして特定の子だけを叩くとは、、
    結構悪質な感じがしますし
    先生ほとんどが叩くとなると
    子どもさんこれから先
    大人の人と関わることがあると
    もしかしたらトラウマになりそうですね。

    園長先生も動いてくれるんですかね?
    働いてる先生のことを信じ中々行動に移しそうにないと思ってしまいます。。。

    • 8月24日
  • さん

    さん

    児相では
    園長に相談
    ダメなら市役所に、と言われました。

    もう先生って聞いただけで誰にでも警戒しています。固まって動けません。
    これから転園先で集団生活もはじまり不安だらけです。



    園長先生までもが叩き怒鳴るそうで
    この状況で園長先生に何を言ったらいいのかわからなくなってしまいました、、

    • 8月24日
  • BOYママ

    BOYママ

    児相はなにか事故が起こらないと
    動かないんですね。
    だから、ニュース悲しい事件が多発するんですよね。

    園長先生までです??!!
    それはもうやばいと思います。
    子どもさん身体に痣とかはないです?大丈夫ですか?

    表には傷がないけど、精神面これからを考えると可哀想で仕方ないですね(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

    もう保健所に相談してもいいかもしれませんね。

    • 8月24日
  • さん

    さん


    今日、1人でいったきました。やっていませんと本人に確認もせずに帰らそうとされました。
    アザとかはないです

    保健所は役に立ちませんでした。。まじ無駄な時間でした😫
    市役所の、保育課にいきましたが、あまり役に立ちそうにないです。

    明日は児童相談所にいきます。
    心のケアも必要と言われたのでいきます。

    • 8月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの子は実際に叩かれてました!
他にも複数名被害者はいて、叩かれず目撃者になっただけの子も、かなり心に傷を負って毎朝幼稚園行きたくないと泣き叫んでました💦💦

最初はどの親も3歳の子の言う事だし、、と信じてなかったけど、あまりにも何人も言うし、色々不信感のある幼稚園なので防犯カメラの映像の開示を求めたところ発覚しました!


他のママさん達にも聞いてみた方がいいかもですね!
1人だけで訴えてもかわされます💦💦何人かで訴えた方がいいかもです!

でもやはりお子さんの言う事も信じてあげてほしいなと思います😣💦

  • さん

    さん

    ほかのママさん、1人しか知り合いいなくて、、

    その子は叩かれていない、見たことない
    と話していたので、、それも私が我が子を信じられない理由です。

    でも、たどたどしくも話してくれたのは事実です。



    ほぼ全員たたいたと聞いたとき
    園長先生だけは、しかるべき対応してくれると思っただけにショックでした。

    叩く園長先生にむかって、何をどう話を切り出したらいいのでしようか…

    もう頭の中がぐちゃぐちゃでわけがわからなくなってしまいました。

    • 8月24日
  • さん

    さん

    状況は、だいぶ似ている感じがします、

    どのようにして情報開示までいけましたか?

    市役所などに相談はされましたか?

    やはり、1人では難しいのでしょうか

    • 8月24日
  • さん

    さん

    連投ごめんなさい

    なんにんかで!と書いてありましたね

    私には知り合いがいないので残念です。
    もうここにはいられないので転園することになっています。
    最後に、残された子供たちのために出来ることをして行こうと思います

    • 8月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは認可外なので正直役所は全然役に立ちませんでした!


    ご主人と一緒に幼稚園に出向き、訴えた方がいいかもですね!

    ただお子さんは、助けて欲しくてママにお話ししてくれてるんだと思います、、
    信じてあげてほしいな、、、



    うちは30人クラスで半分退園しましたが、半分は残ってます!中には被害に遭ってる子も残ってます。
    バスに取り残されたこの前の事件みたいな事もありました!

    • 8月24日
  • さん

    さん

    今日、私ひとりで行ってきました。

    やっていません。
    と、本人に確認もせず言っていました。

    防犯カメラの開示は、幼稚園に自分でお願いしたってことでしょうか?

    役所は役立たずで、児童相談所の指示通りに園長先生にはなし、市役所にはなしました。
    明日は児童相談所にいき、私の担当の方と子供の心のケアをしていきます

    • 8月24日
  • さん

    さん

    今からでも防犯カメラの開示を求めようかな

    • 8月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちも最初は隠蔽されそうになりました💦💦
    本人もやってないと言ってます!の一点張りでまったく認めませんでした💢

    他のママ2人とパパ2人で行ってやっと観念したって感じでした💦
    1人だと絶対舐められます💦ご主人は無理ですか?

    • 8月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちも激務で週2帰ってくればいい方ですが、頼んできてもらいました!



    ただ、実際子供が殴られてる映像見るのって本当に心臓えぐられます😣未だに鮮明に覚えてますし、頭おかしくなります1人で見るのはオススメできません💦



    うちは小児カウンセリングにしばらく通ってましたよ💦(被害者の中には今でも通院してる子もいます)

    • 8月24日
  • さん

    さん

    自力で!!
    素晴らしいですね👏頑張りましたね😭
    それまで辛かったですよね

    主人は仕事で忙しいです…
    もう転園するので、これでおしまいにしようか、、、
    頑張れば頑張るほど
    辛くなります。

    • 8月24日
  • さん

    さん


    ごめんなさい、コメント入れ替わっていました。

    実際子供が殴られる映像…

    たえられない、、
    聞いただけで涙が出てきました。


    児童相談所では、保護者同伴でも先生に合わさないよう言われました。
    何をしたらそこまでになるのか、、真実を知りたいけれど、私の心が耐えられないかもしれないです
    それぐらい、覚悟がいる事なんですね

    • 8月25日
  • さん

    さん

    お辛い経験、話していただいて
    本当に本当に
    ありがとうございました。

    • 8月25日