※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

コロナの状況で里帰り先の実家から自宅へ戻るべきか悩んでいます。家族の状況や交通手段、旦那の会社での陽性者など考慮し、同じように里帰りしている方たちの対応を知りたいです。

今のコロナの状況で里帰り先の実家から自宅へ戻るべきでしょうか…

5月から里帰りをして7月に出産し、1ヶ月になりました。
元々産後1ヶ月で自宅へ戻る予定でしたが今のコロナの状況が日に日に酷くなっているので戻るのを迷っています。

私的には早く帰らないと子供の成長を見逃してるようで旦那が可哀想だと思うことや、私自身も今実家でかなり甘えさせてもらっているので子供がいる状態での家事などに慣れたい、旦那も一人暮らしがそろそろキツい、父と母の夫婦喧嘩にうんざりするなど色々あります。

母はコロナのことをすごく心配してくれており、帰るのに反対していて、父も私たちの家庭のことなのであんまりうるさくは言いませんが帰ったら後悔するんじゃないかなど言っています。

里帰り先は地方ですが、自宅は神奈川です。
交通手段は車で帰ります。
旦那の会社で3日ほど前ひとり陽性者が出ました。

同じように里帰りしている方たちはどうされますでしょうか…

コメント

deleted user

これからまだまだ帰れなくなると思うので、私なら迷わず帰ります😂

  • ノア

    ノア

    そうですよね、このままじゃいつまでも帰れないですよね

    • 8月24日
deleted user

他の方もおっしゃってますが、予防接種が始まりますし今帰っても先延ばししても同じだと思います。

ある程度覚悟して生活していくしかないと私は思います。

私は10か月前に出産を終えてその時も既にコロナが蔓延してました、で、知り合いは今帰るのは危ないからと先延ばし、先延ばししていると旦那さんが一人暮らしに適応してしまい、家事育児手伝わないし、何かとつけて里帰りを延長しまくったことを行ってきたようです。

その上、実家の親は赤ちゃんを我が家のものという認識になり、無茶苦茶過干渉してくるようになり、大好きだった親なのにと傷ついて今は疎遠です。


たぶん、自宅に帰ってから家事やお世話をしてみないとママリさんもなれないと思いますし、赤ちゃんは成長により育児の仕方は変えていかないといけないので実家にいるうちに慣らすのは難しいかなと思います。

  • ノア

    ノア

    もうすでに母が子供のことを我が家のもののように扱ってきているので複雑です…

    • 8月24日
ます

2ヶ月になると予防接種のこともあるので帰ったほうがいいかと、、、
ずるずる先延ばしになって自身の家族との生活が構築できない方が私としては問題かなって思います。

  • ノア

    ノア

    予防接種のことも考えて帰ろうかと思います

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

これから感染者がもっと増えることはあっても、急激に減ることはないと思うので、今帰らないといつまでも先延ばしになっちゃうと思います。
ただ、旦那さんが会社で出た陽性の方と直接関わりがある場合は考えますが…🤔

  • ノア

    ノア

    陽性になる前にその方と話はしたそうですが、濃厚接触者になってないようなのでまた判断が難しくて…

    • 8月24日
星

私も今里帰り中で1ヶ月です。

今週の1ヶ月健診したら来週埼玉に帰ります。
主人は電車で東京に通勤してます。

私の場合は長女もいるので
少し違いますが、早く家族での、生活したくて
もちろんコロナ怖いです😭
埼玉もふえてるので💦

でも、主人がワクチン二回終わったのと、里帰りしてるのが
私自身疲れたので帰ります。

色々悩みますよね💦💦

  • ノア

    ノア

    旦那さんがワクチン2回終わってるのは少し安心できますね!
    まだ1回も打ってないので早く安心感が…🥲

    私も里帰りしてるも違う意味で疲れてきてしまっているので帰ろうかと思います。

    • 8月24日