※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠時間について相談です。息子は夜は2時間半から1時間半ずつ起きることが多いです。昼寝は2時間が1回で、それ以外は1時間以内の短いお昼寝が続きます。平均睡眠時間は1日11時間ほどです。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子ママです。この時期夜の睡眠時間どれくらいでしょうか?息子は20:00-21:00に就寝し、そこから長くて2時間半→1時間半→1時間半→1時間…といった感じで起きます。(奇跡的に3-4時間寝たことが2.3回ほどあり)
色々見ても2ヶ月ごろにはもう少しまとまって寝てるお子さんが多く息子ももう少しまとまって寝てくれると嬉しいなと思ってます😭日中のお昼寝は長くて2時間が一回、それ以外は1時間以内を複数回で1日の平均睡眠時間は11時間ほどです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちもそんな感じでした💦
こればっかりはその子、その子で違うので、自分の子の睡眠に慣れるしかないです😭💦

  • あんころ

    あんころ

    同じ方がいて安心しました💦やはり個性ですかね😭睡眠不足が辛くて。。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよー😭💦
    私も1時間おきに起きて、朝は4時半には起きるので寝てるのか起きてるのか分からない感じです💦

    • 8月24日
  • あんころ

    あんころ

    同じくです😭4時台とか意識朦朧としててほば記憶ありません笑

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

完ミなので当てになるかわからないですが…💦

21時頃に就寝→3時頃ミルク→7時頃ミルクです!
7時前後のミルクのあと少し起きてて、また寝る!という感じですね!

日中の朝寝、昼寝、夕寝はだいたい30分〜3時間の間を3〜4回(3時間とか長いこと寝るのは一回だけ)
トータルで11時間〜14時間くらいです。
うちも完ミな割に夜あまり纏って寝てくれない印象です。ぶっ通しで寝る子は寝ますもんね😰

完母なのか混合なのか完ミなのかわからないのであれですけど、寝る前はミルクにするとかどうですかね?
寝て欲しいから夜だけミルク飲ませる人多いイメージです!

  • あんころ

    あんころ

    詳しくありがとうございます!全然十分な睡眠時間だと思います😳羨ましいです😭✨ちなみにミルク一回どれくらいあげられてますか?
    寝る前はミルクにしているのですが、それでも2時間半くらいで起きます🤣

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子ちょっと小食さんなので100ml〜120mlです!!

    • 8月24日
  • あんころ

    あんころ

    うちも同じくらいです!毎回きっちり110です😳

    • 8月24日
ske

20:00〜21:00に就寝して1、2時頃まで少しまとめて寝るようになりました!
その後は3時間後ぐらいずつ起きる感じです!
母乳の飲みが少ないと起きるのも早いので、寝る前はミルクに変えてたっぷり飲んでもらうと多く寝てくれる事が多いです!
うちの子はリビングよりちゃんと寝室で暗くしてる方が確実に多く寝てくれます!

  • あんころ

    あんころ

    羨ましいです😭しっかりリズムが出来てきてるんですね🥺✨
    うちも寝る前はミルク、寝室で暗くして寝かせてるのですがなかなか伸びずです。。お昼寝はどんな感じですか?

    • 8月24日
  • ske

    ske

    昼寝はまとめて何時間も寝る事ないです!30分とかを3、4回ぐらいですかね?

    • 8月25日
23

同じく2ヶ月の男の子です。
いま、夜は長くて夜通し寝てくれて起きたとしても夜中1回ミルク飲んですぐ寝てくれます。
とは言っても最初からこんなんではなくて2ヶ月になったばかりのときはちょこちょこ起きてました🥲
上の子のお世話もあり、まとまって寝てくんと困る!と思い、ネントレ?開始したところ、急にまとまって寝るようになりました。

  • あんころ

    あんころ

    素晴らしいですよね👏😭✨ネントレはどんなことされましたか教えていただけると嬉しいです🥲

    • 8月24日
  • 23

    23

    まずは生活リズムをだいたいでいいので整えました!
    て言っても日中はすぐ眠くなっちゃってグズるのでそんなに気にしてないですが、
    朝は7時半までには起きる!
    夜は21時前に寝室に行く!
    を守ってます😌
    あと、寝る時は日中も薄暗くした寝室で寝かせてます。
    あと私はですが、眠くて泣いてもあんまり抱っこしないです😅
    添い寝して手繋いでひたすら声掛けてます。
    このやり方はママで向き不向きあるかと思いますが😕
    でもおかげで夜中目が覚めそうになっても自力でまた眠れてるのかな?と思ってます🤔

    • 8月24日
  • あんころ

    あんころ

    私も朝、夜はほぼ同じ時間帯に起きる、寝るはするようにしていて灯りも気をつけてます😌 
    抱っこしないの大事ですよね💦私は泣いてしばらく放置するんですが根気負けして最終的に抱っこしてしまいます🥲夜中目が覚めても自力で寝てくれるの素晴らしいですね🥺✨

    • 8月24日
さあちゃん

スワドルアップを着せて寝かせると凄く寝てくれるようになりました!22時から8時まで一度も起きません💦

  • あんころ

    あんころ

    スワドルアップも試したのですが嫌いみたいでダメでした🥲そんなに長く寝てくれるなんて羨ましすぎます😭

    • 8月24日
姉妹ママ

スワルドアップ、とてもいいですよ!
うちもほんと全然寝なくて寝るのも下手で愚図りまくりで大変だったんですが、スワルドアップ着せてからは8時間近く寝てくれるようになりました😭

  • あんころ

    あんころ

    スワドルアップ試したんですがダメでした💦初めからすんなりつけてくれましたか?

    • 8月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    初日から、がっつり寝てくれました😭ほんとびっくりでした💦

    • 8月24日
  • あんころ

    あんころ

    わーー素晴らしいですね!!お子さんにとっても合ったんですね🥺👏✨✨

    • 8月26日