※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

体が小さめでミルク量が少ない子供について、5ヶ月半で離乳食を始めるタイミングについて相談です。息子の興味や体重を考慮して、早めに始めるべきか、もう少し待つべきかアドバイスを求めています。

ミルク量少なく、体が小さめの子は早めに離乳食始めた方がいいですか❓

体が小さめで体重もやや下の方、完ミでトータル量が少ない、けれど大人が食べてる様子に特に興味なさそうな息子です。

5ヶ月半になりましたが、もう始めるべきか、
もう少し様子みて、きりよく9月1日から始めるべきか、どちらがよいでしょうか?😣
アドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

三女がそうでした!ミルクもあまり飲まなくても平気ーみたいな子で5ヶ月半ぐらいで離乳食にしました!ミルクも8カ月で卒業しました!
でも興味がないと食べないかもしれません💦9月でいいと思いますよ😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね😣9月スタートにしてみたいとおもいます
    お返事ありがとうございます😊
    参考になります🙇‍♀️

    • 8月24日
うみ

離乳食を早めるのはやめた方がいいかと思います😊

小さくても発達曲線に入っていて月齢ごとに増えていれば問題ないですよ✨

  • 2児のママ

    2児のママ

    少し気持ちが焦ってましたけど、早めなくてもいいんですね✨参考になります🙇‍♀️ゆっくり始めてみたいと思います😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月過ぎてるなら 始めるべきだと思います。

食べる量は少なくてもアレルギーない 少しづつ色んな食べ物を試していく必要があります。
早めにあげることで アレルギーが出ない事もあるみたいです。

うちはちなみに小児科の指示で6ヶ月前に卵ボーロをあげ 卵アレルギー予防としてあげましょ!との事で食べさせてました。

我が子もミルク全然飲まない 離乳食もそんな量食べたい子で 身長も体重もグラフの下の方です。
ミルクは一回量50とかでした。100飲めば優秀!くらいのレベルで飲まなかったです。
飲まなかったからこそ 離乳食は5ヶ月から始めましたよ!!

ママリ

離乳食早くスタートしたところで大した量食べないし、1週間くらいじゃ何も変わらないですし、きりよく9/1からでいいと思いますよ🤗