※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

明日のワクチン接種後、完ミに移行したい夫と、授乳を続けたい妻の間で悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

明日、コロナワクチン接種します。
下の子が7ヶ月で完母よりの混合です。
ママリで、赤ちゃんにも抗体がつくという良い意見を見て、接種してもらったときにお医者さんに相談してみて、やはり納得できると思えたら、今まで通り授乳しようと思っていました。
ですが、夫はワクチン接種をしたあとはミルクに切り替えてほしいと思っているようです。
もうそろそろゆっくり完ミに移行しようと思っていたのですが、突然今日言われて明日からもう授乳できないとか悲しすぎるので、迷ってます😢
でも心配な夫の気持ちもわかるし、、、
どうせ完ミに移行するわけだし、夫の気持ちを優先してあげたほうがいいですかね😞
はぁー寂しい。

コメント

りん

旦那さんがミルクにしてほしいと思っているなら
わたしはミルクにするかもしれないです…
もしこの先なにかあったときに
ワクチンが原因じゃなくても
あの時母乳をあげてたからって思われちゃいそうな気がします😭
授乳やめるの寂しいですよね…

  • ゆこ

    ゆこ

    ワクチンが原因じゃなくても、何かあったときに、、、
    って夫も同じこと言ってました💦
    心の準備ができていないので、ほんと寂しいです😂
    子どものこと想ってるからこその心配なので、夫の気持ちも尊重してあげたいなという思いです😢
    まだ迷っていますが、、、
    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日
かかちゃま🔰

はじめまして(^^)

ワクチンではないですが
下の子の時に母乳がでなくて
ミルクで育てましたが、
上は母乳だったので凄く寂しい気持ちになりました
今も娘には母乳をあげられなかったのを思うと切ない気持ちになります…苦笑

母と子の触れ合いは大切だと思うので、ご主人のご心配はごもっともですが、ワクチンを打つ時や小児科での相談を受け、可能であるならばあげてもいいのでは?と思います(^^)

  • ゆこ

    ゆこ

    相談したのですが、最終的に決めるのは私たちなので、結局まだ迷いがあります😂
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
ぴ

私はワクチン接種を機に完ミにしました。
今回は母乳でと頑張っていたので寂しかったですが、上の子も完ミだったので、そこまで抵抗はなかったです。
ワクチンで将来何か赤ちゃんに不都合がおきるリスクを考えると、ミルクでも問題なく赤ちゃんは育つのでそちらをとりました。
ただ、母乳から抗体が得られるという話も確かにありますし、接種時のお医者さんの問診では授乳しても問題ないとの事でした。

本当に難しいですよね。どちらがいいかという事は本当に現段階では分からないと思います💦
回答になってなくてすみません💦

  • ゆこ

    ゆこ

    いえ😊
    私の気持ちをそのまま文章にして頂いたようです!
    ミルクは何も不都合はなく、結局私が決断できるかどうかなんですよね🥲
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
マリマリ

えー!?
せっかく自分で作った抗体を赤ちゃんに針刺すことなく移せるのに、めっちゃ勿体なくないですか!?😳
安全性は厚労省のホームページにも書いてあるのに!?
薬剤師の夫も、産院の先生もワクチン接種を勧めてくれましたし、授乳もした方がいいと言っていました。

私はむしろ、ちょっとでも子供をコロナから守る術になればと、上の子の牛乳にもこっそり母乳混ぜてあげてます😁
効果があるかはわかりませんが😂😂😂

  • ゆこ

    ゆこ

    まだ自分の意思で決められない赤ちゃんだからこそ、慎重になり過ぎてしまってます😣
    マリマリさんのように、しっかり気持ち固めて決めたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
deleted user

そんなデマに振り回されてる旦那さんの気持ちを優先するのってバカらしいです。

デマに振り回されてる哀れな父親のせいで断乳なんて、赤ちゃんも可哀想。

うちも8ヶ月の子がいますが。

ママリ

妊娠中で感染者多い地域なのでリスクを考えワクチン接種する事にしたんですが…
抗体がつくというのも考え方次第で良くも悪くもなりますよね。抗体がつくという事は本来無かったものが子供に影響した証拠でもあるので。
それにより将来的に何があってもおかしくはないし。
でも今現在のコロナ禍では有利ですよね。
私も打つ事にしたのですが、胎児への影響が本当に不安です

  • ゆこ

    ゆこ

    ご妊娠中ということで、とても不安ですよね😣
    本当にいろんな意見や側面があるので、不安もありますが、不正確もないと思っています、、、
    お体お大事になさってください。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
deleted user

来月なのでもう少し先ですが、私もやめる予定です(;_;)
今のこの決断がいずれこの子を守るかもしれないと自分に言い聞かせてますが、まだ心の準備ができません。
10年後20年後どうなるかわからないので、この決断にも自信が持てず…
逆に抗体がついて守ってくれた!となったら、あげたら良かったと後悔しますし…(;_;)
接種しないで授乳していたいとも思いますが、それが最善とも思えず…
難しいですよね(;_;)

ひとまず接種当日はミルクにしてこのまま切り替えるか再度旦那様と相談ですかね(;_;)
接種前に聞くであろう先生の見解を含めて…。
納得のいく話し合いができるといいですね😔

  • ゆこ

    ゆこ

    本当に仰る通りです。
    結局相談してもまだ悩んでます😂
    とりあ接種直後はミルクにし、再度夫に気持ちを確認してみたいと思っています。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
Kotori

抗体がついて、子どもを守ってくれたなんて証明できないですよね🥲
私は怖くて無理です。。
旦那さんに賛成です。

もしくは、一歳まで待って断乳してから打つとかどうですかね😉
全てはお母さんが決めること。
お子様は選べませんから、納得するまで考えた方がよいです。

  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですよね、、、
    夫も子どもを想うからこその意見だと思います。
    2人が納得できる答えを出せるよう、また話してみます。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日