※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の乳製品アレルギーについて保育園との対応に悩んでいます。保育園と病院の意見が分かれており、迷っています。

アレルギーの保育園対応について。

子供に乳製品のアレルギーがあり
1歳の時は完全除去してもらっていました。
規定の量は食べられるようになり
血液検査でも数値が下がった為
2歳からは解除となりました(^^)
ですが体調が悪かったりすると、食べるとどうしても
口の周りなどに湿疹や赤みがでてしまいます💦
病院からは赤みもすぐ引くので大丈夫と言われて
おりますが、先日保育園で強めに湿疹がでてしまい
呼び出しがあり病院にいきました。
赤みもすぐ引いたのでこのまま保育園でも
食べて大丈夫ですよとのことでした。
それを保育園に伝えたところ、
ここまで強く出ると
保育園では安全第一なので除去した方がいいと
言われてしまいました。
ご迷惑をかけてますし、そうだなと思い
除去する用紙を書いてもらいに再度病院に行きました。

ですが先生から慣れさせるためにもこのまま食べさせた方がいいし、保育園でも除去しない方がいい!との事で紙は書いてもらえず、、困っていると病院の先生が保育園に直接お話ししてみますねと、連絡して下さいました💦
ですがなんだかそれも気まずかった気もして
保育園に私からも連絡しました。
最終的には親と病院の先生判断でとのことで
言われたのですが、やはり保育園側は
除去して欲しいように思いました。
何あったら怖いので当たり前ですね😢

病院の先生の指示通り、除去はせずに食べさせるか、

何かあっては怖いので保育園では
除去してもらうのか、、

私は保育園なら何でもよく食べてるようなので
除去せず食べて欲しい気持ちはありますが
保育園側からしたら迷惑だと思いますし、心配もかけて
しまうかなと思い悩んでいます。

一気に書いて長くなってしまいましたが
コメント頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

ママリ

保育園では除去、
自宅で朝食or夕食に食べさせる、
ではダメなのでしょうか?

アレルギー無くても乳製品って毎食食べないですよね😳

  • ぃぉ*

    ぃぉ*

    同じくそう思いましたし、我が子の時はそうしましょうと小児科の先生とも話になりました!!☀

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます(^^)
    わたしもそれでいいかなと初めは思っていたんですが、除去の必要はないと強く言われてしまい迷ってしまいました🥲

    いろいろなメニューに意外と使われていて😞少しでも入ってるとメニュー変更になっちゃうみたいですね🥲

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    その後解除はしたりしましたか?😳

    • 8月24日
  • ぃぉ*

    ぃぉ*

    すみません💦コメントにコメントしてしまってて💦
    うちは元々そんなに数値も高くなかったので、定期的に血液検査をして消失したり、1になったので、そこまでになってから保育園の除去食解除しました!!でも子どもには給食もオヤツなども別メニュー…なのがかわいそうだったかな…とは感じましたね😢💦

    • 8月24日
deleted user

完全除去か普通食の選択肢しかないのでしょうか?
うちの子の場合だとたまごアレルギーで加熱されたものは大丈夫ですが加熱が甘いとアレルギーが出ます。給食はふりかけ、パン、ハンバーグなどは出してもらってますが、卵焼きやプリンなど加熱がしっかりされていない可能性のあるものは除去してもらってますよ☺️

アレルギーが出た時のために園にはアレルギーの飲み薬と軟膏を渡してあります。先生たちもアレルギー怖いですよね💦