※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorari mama ♡
子育て・グッズ

シングルマザーで実家に住む女性が、早く自立したいがお金の心配があり、家を借りると100万円ほど必要か悩んでいます。他のシングルマザーの経験を聞きたいそうです。

こんにちは_(._.)_ 
シングルマザーで2歳になった長男、12月に1歳になる年子の次男子育て中です。。


8月の初めに離婚をし、実家に住んでます。

実家は、おばあちゃん、母、父、弟(7歳)、妹(2歳)
で住んでいて、私が実家に戻った事により生活がガラッと変わってしまって・・・


実家に住み始めた時に、
早く出てけるように頑張る
と私は言ってたのですが
その時両親は、
まだそんな事考えるな
と言ってたのに

最近では早く自立するしかないね
と毎日のように言われます。


やはり、子供の人数も多いし、私は夜働きに行っててその間見てもらっているので申し訳ないのは凄く思います。


夜の仕事も年内に辞める予定ですが
手取りが多いのも今だけで
昼職でコツコツ貯めていってもまだまだ先があるかなあと・・・。。

今夜働いてるのは車を買う為です。

今は車が無く、親が車を出してくれてるのもあり・・・


早く自立したいのは山々ですが(;_;)

やはり、
何も無い状態で3人暮らしで家借りたりすると
100万円ぐらいいるのかなと思い、質問したいです。。

シングルマザーの方で
実家を出た、初めから家を借りた、とか
お話聞けたら嬉しいです。。

参考にし、頑張りたいです😢

コメント

ふーちゃん丸

生後1ヶ月ちょいの息子と二人暮らしのシングルマザーです。未婚です。
ちょっと境遇違いますが…
妊娠前から一人暮らしで妊娠8ヶ月で実家の近くに引っ越しをしました。
仕事は妊娠6ヶ月まで夜働き、その後は知り合い会社の在宅ワークしてます。
一人暮らしからの引っ越しだったので家具の買い足しは少しで費用は30万位でした。
一から揃えるとなるともうちょっとかかるかと思いますが100万もかからないかと思います。
私はカードローンや車ローンや保険など色々借金ありでギリギリですがなんとか生活してます。
シングルマザーだと市町村によって色々手当もらえるし児童扶養手当とかは自分で家を借りて生活してれば所得によりますがもらえると思います。

私はママになったばかりで育児奮闘中ですが、お子さんと三人暮らしかなり大変そうですね(>_<)
境遇は違いますが少しでも何か参考になればいいなと思い、コメントしました(^-^)

良い方向に進みますように(^o^)/