※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2020年に出産しました。医療費控除を受けたいが、夫の扶養に入っていた。夫に確定申告してもらって控除可能か?夫が年末調整していても、自分で確定申告して控除できるか?

こんばんは
2020年に出産しました。
来年医療費控除を受けたいのですが、私は2019年から2021年の5月まで夫の扶養に入ってました。
この場合夫に確定申告してもらって、医療費控除を受けるのでしょうか?
夫は会社で毎年年末調整をしてたのですが、この場合は自分で確定申告しても控除はできないですか?
詳しい方いましたら教えてください😖

コメント

ママリ

2021年の5月以降は働いているのですか?その場合12/31までの収入で扶養超えなければ、今年もまたご主人のところで年末調整ですね。
医療費控除については、年末調整出来ないので、家族全員分の計算して10万超えてるなら医療費控除の手続きしに行く感じだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    5月から派遣で働き始め、来月から正社員で働く予定です。年末までだと150万くらいの収入になる予定です。
    家族全員分の医療費計算して、10万超えたら税務署行ってみます🙇‍♀️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

150万超えてるなら年末調整じゃなくて確定申告ですね!
    なので、確定申告の準備と、10万超えてるなら医療費控除と両方ママさんが税務署でやりに行くことになりますね!

• 8月23日
ママリ

源泉徴収票はありますか?

年末調整を自分でやっているかは関係ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    夫に確認したら、職場に言えば源泉徴収票のコピーもらえると言ってました💡
    年末調整は関係ないのですね。
    無知で恥ずかしいです💦

• 8月23日
ぴのすけ

2020年分の医療費控除を来年するということですかね?
医療費控除は収入が多い方でしたほうが得なので旦那様のほうでしたほうがいいと思います。会社で年末調整をしていても関係なく確定申告で控除できます。

私も昨年出産をし、職場で年末調整もしていますが、今年確定申告してきました。私の場合は自費の歯科治療などがあったので結構もどってきましたが、出産費用だけだと正直わざわざやらなくても…程度にしか戻ってきませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい💡
    わかりました!夫に確定申告お願いしてみます。

そうなんですね💦
    数千円くらいでしょうか。
    今年自費で医療処置受けたので、去年すれば良かったです😂

• 8月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

だいたい
    10万円を超えた分×所得税の税率
    がかえってきます。出産費用だけだと手出しの分しか申請できず、しかも差額ベッド代などは対象になりませんので数千円ですね…🥺

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今計算してみたら12万程でした😅
    所得が330万以下なら2,000円ほどですかね🥲🌀
    丁寧に答えて下さいありがとうございます😳

• 8月24日

医療費控除は家族分まとめて収入の多い方で行うことが得策です。

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
2020年は夫の方が収入多く、今年も1月から12月分は夫の方が給料が多いと思うので、夫が控除受けるのが良いんですね💡🙇‍♀️