※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

現在の車は8年間のミラココア。スライドドアがないと不安。車体は傷だらけで下取りも難しい。荷物を考えると狭いかも。主人は買い替えを希望。

双子ママさんに質問です!

どんな車に乗っていますか??
私は現在ミラココアに8年ほど乗っています。
スライドドアでないと子供や荷物を持って乗り降りする際にぶつけたりしそうで怖いので買い替えを考えています。
でも車体は傷だらけなので下取りも期待できないし、今月車検の予定で出来たらあと2年は使いたいと考えていたんですが…

当初はココアでどうにか生活してみて、無理なら買い替えようと考えていたのですが主人がノリノリで車を探しています。

荷物も考えるとココアではやっぱり狭いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはセレナに乗ってます。
でも
ベビーカーが入るなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

主人はトヨタのルーミーを勧めて来ますが、どう思いますか?
    私はルーミーがどんな車なのかよく分かりません😅

運転が下手なので大きな車を運転するのはとても怖いので、軽かちょっと大きいくらいの車が良いのですが…

主人は土日勤務平日休みの仕事をしているので、育児の全てを私の車ですることになると思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーミーも同じ感じで狭いですね、、
    私はペーパーだったんで
    軽ぐらいのサイズが良かったんですが
    セレナ意外と運転しやすかったです☺

• 8月23日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね😢
    予算的に200万が限界です。
    今度中古車専門店に行ってセレナ見てみます!

• 8月23日
ちゃん

代車でココア乗りましたが、チャイルドシート2つ乗せたらベビーカーは乗らなかったです…荷物が乗らないかな…
うちはエスクァイアに買い換えました。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ベビーカー乗らないのは厳しいですね😓
    荷物は助手席に詰め、一人はベビーカー、もう一人は抱っこ紐だとしてもお布団とかも入らないですね…

• 8月23日
☺︎

上の子がいるので少し条件
変わりますが 双子妊娠が
決まった時点でファミリーカー
買う方向で話し合い、最近
購入しました🚗
私の場合は家族以外に実母や
友人乗せて出かけることが
多かったので小さい車では
無理だなと思ってます😅

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね!
    大は小を兼ねると言いますが、私は運転が下手だし主人は普通車しか乗りたがらないので家計の問題で大きな車は買えそうにありません…

子供は二人までと決めていて、他に主人しか乗せる予定がないのでファミリーカーまでは必要なくても、ココアでは全然無理そうですね😂

• 8月23日
  • ☺︎

☺︎

私も2人までと決めていたのですが
    2人目がまさかの双子でした😂
    他の方とのやりとり見ましたが
    実家がルーミー乗ってますが
    チャイルドシート2つ乗せる
    となると狭いと思います😣

• 8月23日
ぴぴぴ

SUVタイプの車に乗ってましたが、後部座席にチャイルドシート2つ乗せるともう荷物全く乗らなかったのでノアに買い替えました。
ココアだとトランクにベビーカーと荷物は乗らないかもですよね。

るんたった

私は前までC-HRに乗ってましたがスライドでは無いし5人乗りでも後ろの席がめちゃくちゃ狭かったのでボクシーに変えました😭!多分ココアだと不便に思うことが結構出るかもしれないです💧

ふじこ

うちはルーミーとデリカに乗っています。
ルーミーは後ろに双子乗せたらもちろん大人は座れないですが、トランクに双子用ベビーカーのエアバギー積めます😊

車でオムツ替えたり、長距離で大人が1人後ろに乗ってあやしたりお世話したいとなると、やはりファミリーカーがいいと思います。

個人的には、セレナや7人乗りの2列目がキャプテンシートになっているタイプがおすすめです😊
うちのデリカが7人乗りなのですが、2列目のシートが真ん中が割れていて独立しているので、いつも乗り降りする方は畳んだままで、2列目と3列目にチャイルドシートをつけて、私は3列目に座ってお世話しています。
2列目がベンチタイプだとチャイルドシートがどんな配置でも乗り降りしにくかったです。
イメージつきにくかったらすみません🥲

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ルーミー使ってらっしゃるんですね!
    我が家は主人が土日祝仕事で、私が完全土日祝休みの仕事をしているので4人でお出かけすることは少ないと思っています。
    なのでファミリーカーまではなくてもいいかな…と思っているのですが…
    なんせ、車体価格やら税金やら高いですし、運転も怖いし…😭😭

でも皆様の話を聞いているとやっぱりファミリーカーが良いみたいですね。実家は県内ですし、主人と休みが合わないのでなかなか遠出も出来ないし長距離を走ることがないにしても、後ろに赤ちゃんだけを乗せることには少し抵抗があります。

となるとやっぱりファミリーカーでしょうか😭
    新古車あたりで探してみて、安ければ考えたいです!

• 8月24日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ちなみに、ふじこさんは双子用ベビーカーをつかっているとのことですが、一人はベビーカー一人は抱っこ紐でも大丈夫でしょうか??

田舎なのでほとんど車移動で、歩くのはスーパーやショッピングモールでの買い物、お散歩、病院くらいの気がします。

ベビーカーを1人用にするか双子用にするかで車の詰め込み具合も変わりますよね🤔

• 8月24日
  • ふじこ

ふじこ

ファミリーカーの方が、大は小を兼ねるじゃないですけど、何かと良いとは思います😊
    うちも私土日休みで、旦那が土日仕事でどちらも通勤に車を使うので、私がルーミー、旦那がデリカです笑
    元々デリカしかなかったので私も運転できますが、私はやはりルーミーの方が運転しやすいです😂笑
    ルーミー買ったときはもう2歳だったので、通勤や買い物くらいならお世話の必要があまりなくてルーミーでも困っていませんが、後ろに赤ちゃんだけが抵抗あるのわかります!!

ご実家が県内ということだと、ご実家のご家族と1台でどこか行こうかとなったら、もうルーミーでは無理なのでもしかしたらそういう事もあるかもって思ったら、ファミリーカーですかね🤔
    セレナがやはりファミリーカーの王道でしょうか。
    詳しくないのですが、ヴェルファイアなどに比べると小さいので、バックミラーモニター?とかがあれば運転できると思いますよ😊

私は双子用ベビーカーしか持っていないので1人抱っこ1人ベビーカーで生活していないのですが、生まれる前にめちゃめちゃ悩みました笑

1人ベビーカーの方が小回りがきいて良さそうだと思ったのですが、1人で連れて行くことが多いのであれば個人的には双子ベビーカーの方がおすすめです。
    病院でも1人ずつ診てもらうのに1人抱っこだとベビーカーの子と入れ替えたり出先で授乳するのに抱っこの子とベビーカーの子を入れ替えたり、、、
    が小さいときは難しいかな?と思います。
    私はエアバギーならだいたいのところが通れるし、レジとかは流石に双子連れてれば商品お願いしてレジの反対側に回ります、って言って嫌な顔される事もないので、そう対応しています。
    あと、自我が出てくると、どっちが抱っこが良いとかグズグズするかな、とも思います😌
    横型でさえ、2歳になった今左右で喧嘩します笑
    長々とすみません!

• 8月24日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

具体的なお話を聞かせてくださって感謝です😆

主人と私の休みが奇跡的に合う日以外はワンオペになるのでルーミーでもいい気がしてきました😓
    実家に帰ったときもみんな軽なので大体2台で行動してるので😅
    でもお金があればファミリーカーが良いです!
    今日BIGモーターに行って見てきます☺️

双子用ベビーカーも欲しいんですが、姉から姪っ子のお下がりのベビーカーを貰えるのでなおさら悩んでいます。
    わざわざ双子用を買うのか、お下がりで謝礼代くらいで済ませるのか…

• 8月24日
  • ふじこ

ふじこ

ベビーカー悩みますね🤯
    とりあえずお下がりでベビーカーが安く手に入るのであれば、一旦それで生活してみてもいいと思いますよ😌
    生まれてから必ず必要になるもの順でいくと、退院のときのチャイルドシートが1番です!
    そのあとの外出は1ヶ月検診ですね。
    上のお子さんの通園とかがなければ、極力新生児のうちは外出しない方がいいので、1ヶ月検診までは新生児対応の抱っこ紐と1人ベビーカーがあれば大丈夫です🙆‍♀️
    1ヶ月検診もどなたか家族の方がついてきてくれるなら、一度抱っこ+ベビーカーで行ってみて、不便だなと思ったら双子ベビーカーを買う、でも遅くないです🙆‍♀️

ただ、お店に見に行って決めるのは生まれてからでは難しいので、"買うなら"どれにしようかなーと検討しておくといいと思います😊

ちなみに私が思う双子ベビーカーメリットは、
    出先でお世話がしやすい、
    どっちが抱っことか喧嘩しない、
    エアバギーに関しては2人が10キロずつになった今でも力要らずでスイスイ押せる、
    多目的トイレがあればトイレ行ける(腰座るまでは抱っこの子を降ろせないからトイレ行けない)

デメリットは
    入るのを諦めるお店がある
    多目的トイレがないとトイレ行けない
    目立つから声かけられる
    畳んでもデカい
    です笑

もしご抵抗なければ、双子用ベビーカーもフリマアプリとかでたくさんあるので少し安く手に入ると思いますよ〜

あと、下の方のコメントのシエンタも良さそうですね!

• 8月24日
mammam

こんにちは😊
うちは上の子もいる+三つ子なのでファミリーカーですが🚗

双子ちゃんママさんが
あまり運転に自身がないということと、スライドドアということであればシエンタあたりどうでしょうか☺️?
小回りも効きますし荷物も乗りますよ!中古も結構出てます。見てみてください😊!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

シエンタも良さそうですね!!
    中古で年数、価格丁度いいのがあれば大きい車も考えています。
    ビックモーターで見てきます☺️

• 8月24日