※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐ。
子育て・グッズ

育児と家事で疲れてしまい、自分に嫌気がさしています。旦那や実母に話を聞いてもらっても一時的に楽になるけど、すぐにまた不安になります。同じような方がいるか心配です。

何だか疲れてしまいました。

最近子供に対してニコニコできる時間が少なくなってしまったのではと不安です。
働いているので基本平日は日中は保育園、お迎え行って買い物してご飯作ってお風呂入れて寝かせて。
たまに休みの日も保育園に預けて家のことをしたり、私の実家へ遊びに連れて行って遊ばせたりとかしてて、専業主婦の方や兄妹がいる方よりも負担は少ないはずなのに育児に対してとてもしんどい気持ちが膨らんでいます。
それに対しても自分に嫌気がさします。

最近は勝手に涙が出てきたり、突然ぐっと息苦しくなったり急に無気力になったり極度にイラついたり…
もう自分が嫌になります。

旦那も育児や家事に協力してくれるでゆっくりさせてもらえる時もあります。

とにかく自分の甘えなのかなんなのか.
旦那や実母にも少し話を聞いてもらってその時は少し楽になるのですが、時間が少し経つとまた頭がワーってなります。

同じような方、きっとたくさんいらっしゃいますよね…
文章がぐちゃぐちゃで失礼な表現もあるかもしれませんが多めに見ていただけると助かります。

質問でも何でもないですがちょっと書かせていただきます。
失礼いたしました。

コメント

ミニオン

土日休みや長期の休みの時なんて毎日私は思ってますよ🤣
仕事してる時は連絡帳みてかわいいな、早く会いたいなと思いますが、土日一緒にいると早く仕事行きたいって思ってます笑
イヤイヤ凄くて本当ストレスです😭
いつか終わりが来ると思っても全然頑張れない時めちゃめちゃあります。
毎日仕事と育児お疲れ様です😌

funkyT

年子。
夫は育児するけど家事はまぁまぁ。
親、親戚の協力は一切ナシ。
フルタイム勤務。
です。

子供と過ごす時間、無いですよね。しかも2歳児くらいは、ほぼずっとグジグジ泣いてるので、週末ゆっくり過ごせるはずが、もう早く保育園に預けて仕事に行きたい。となる。

やっぱり、殆ど保育園で育ててもらってるので、明らかに子育てスキルは欠乏してると思います。
でも、子どもからしたら関係ないんですよね。どれだけグズグズしようが、一緒に居て、お互いに見つめ合えれるのが大切なんだと思います。

だから、私は週末は家事はできるだけやらない様にしてます。できるだけ一緒に過ごしてます。そうしたら気持ちが少し楽になりました。

その代わり、平日にしわ寄せがきます。。。
朝は5時前に起きて、掃除や食事の下ごしらえ。
夜は寝かせつけで一緒に寝て仮眠後、ノコノコ起きて夕食の片付け、洗濯や次の日の保育園準備や家事。

もちろん、もう完璧にこなそうともしてないです。
3-4年後はもう少し楽になるかなと。。。仮の生活スタイルだと思ってます。

あと買い物は週一です。それ以外は生協だったりネットスーパー。
子連れの買い物は1番体力が居る作業だと思うので、なるべく負担を減らさないと自分が壊れます!