※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
お仕事

妊娠7週目で切迫流産のため2週間休んでいた女性。同僚に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。安定期に入っていないため、どうしたらいいか迷っています。

初めまして。
現在妊娠7週目です。
2週間前に妊娠が分かり、さらに切迫流産と言われ仕事を急遽2週間休むことになりました。
直属の上司、部長には正直に状況を説明しお休みをいただいたのですが、他の社員はなぜわたしが休んでいるのかは知りません。
今日病院へ行き、明日から復帰していいことになりました。
明日会社の同僚などに妊娠している事を伝えるべきでしょうか?
まだ安定期に入っていないのでどうしたらいいか分かりません。
2週間も休んでて吐き気があることわかれば、だいたい勘付くかなとも思うのですが、、、
同じような経験された方やいいアドバイスがあればお願いします!

コメント

あーち

私は妊娠発覚してすぐに職場のみんなに言いました。仕事柄周りのフォローが必要なので…(>_<)

• まぁー

まぁー

やはり伝える方が働きやすいですよね(TT)
    久々の職場で緊張しますが、伝えたいと思います!
    ありがとうございます☆彡

• 9月26日
まんまる娘のまま

私は1人目の時は夜勤をしてましたので伝えましたし、2人目今いますがすぐに話しました。つわりで休む事もあるのでフォローしてもらわないとやっていけません。
周りの奥様が結構つわりが酷かった人ばかりなので理解してもらい助かっています。
今、復帰されてもまた切迫になり兼ねないので言っていいと思います。
わからず愚痴られるより、わかってて愚痴られる方がまだ楽だと思います。

• まぁー

まぁー

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    2人目いらっしゃるんですね♡
    おめでとうございます( ´∀`)
    そうですよね、、、言わないで隠して我慢するより今の体調見ながら、できることをさせてもらえたら1番いいなと思います!
    明日、緊張しますが伝えてみます!

• 9月26日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

緊張しますよね>_<
    私は顔が引きつってしまいました。。
    ですが、とても素敵な事ですので♡
    まぁーさんもこれからどんな事があるかわかりませんので出来る時に出来る事を無理せずして下さい(*^_^*)
    おめでとうございます♡

お祝いのお言葉ありがとうございます*\(^o^)/*
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月26日
Maddie

私も上司にしか伝えず、体調不良で休んでいました。だって、安定期でもないのに大っぴらにして、ダメだった時に自分が辛いから。
結婚していたら、そうなのかもと皆さん空気を読んでくれるのでは?
赤ちゃんに負担のない生活を送ってください。

• まぁー

まぁー

なかなか安定期じゃないのに伝えるって勇気いりますよね、、、
    この前まで切迫流産だから安静にって言われて急に明日から復帰になったので、気持ちが追いついていないような、、、
    調子に乗らないように、あまり激しい動きはせずに、みんなの様子を見て伝えようかなーと思ってます( ; ; )
    わたしと同じ気持ちの方がいて少し安心しました(^^)
    ありがとうございます☆彡

• 9月26日
まぁぽん

こんにちは!はじめまして。
私も6wで妊娠がわかり切迫流産で自宅安静2ヶ月間もお休みしました💦
上司と同じ部署の人達にはすぐ伝えましたが他の人達には伝えませんでした。
最初は時期的にインフル?とか思われましたが2ヶ月ともなると周りもだんだん勘付いてきます(^^;;
噂はすぐですからね…。笑
中には会社辞めた?って思ってる方もいましたが…。笑

• まぁー

まぁー

2ヶ月安静だったんですね💦
    大変でしたねT^T体力も落ちますよね>_<

噂はすぐ広まりますよね、、、笑
    空気よんでくれる方も居ますが、仲良い方だと詳しく聞いてくるので言った方が楽かもと思ったり笑
    切迫流産なんか考えてなかったので、やっぱり子供を産むって凄いことだと実感しました!
    まだまだ道のり長いですが、赤ちゃんの為に強くなりたいです!
    同じような経験をされていたので、安心しました♡
    ありがとうございます♡
    もう少し様子みて、みんなに伝えれたらベストかなと思いながら実行できてない状態です、、、>_<

• 9月27日
  • まぁぽん

まぁぽん

確かに体力落ちましたね(^^;;
    ほとんど寝てたので…。
    私も初診から切迫流産と言われて妊娠っていろいろ大変なんだなぁと思いました。
    妊婦生活長いようであっという間です(^^)無理のないように過ごして下さいね♪
    周りに報告するのは自分のタイミングでいいと思います!

• 9月28日