※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

新しくできる分譲地を買うつもりですが、田舎だからか自治会の入会金20…

新しくできる分譲地を買うつもりですが、田舎だからか自治会の入会金20万らしいです😱

今も自治会は違いますが同じ市内に住んでて自治会に入ってます。借家なので入会金は大家さん持ちで(確かこっちの地域も10万だったと聞いた気がします)年会費だけ払ってます。
自治会に入っててメリットを感じたことがなく、むしろ役員の押し付け合いなどで人の嫌な部分が見えて、自治会にいいイメージがありません。入ってて意味あるのかな?と思ってます。
ただ子供が小学生になったら子供会に入ってた方がいいのかなと思ったり、田舎だから自治会入るのが当たり前みたいな感じはあります😞

自治会に入らなかった方、何かデメリットありましたか?
入っててよかった!って体験談もあればお聞きしたいです🙏

コメント

入ってません!ゴミ捨て場も新築分譲の方しか使えないので普通に捨てられてますし!

ママリ

自治会入ってません☺️
メリットは、要らぬ時間やお金を割く事ないので、気楽です。
子供会って、子供の頃から特別思い出に残ってないので、別に不要かな?とは思います。

はじめてのママリ🔰

自治会費は自分たちの住まいをより良いものにするために使われています。

たとえば公園の掃除なんかもしょーーーじきめんどくさいですけど、子供達が遊ぶ公園なので結果的に自分たちに返ってきてます。公園の掃除以外にも溝掃除や草刈り、防犯灯の設置、カーブミラーの設置など、子供達や住民のためになるものにお金をかけています。
もちろん謎の行事もありますけどね。バレーボール大会とかはいらない。笑

自治会に今は入らなくても問題ないと思いますが何年も新しい人が入らなければ公園の草はボーボー、危険物は捨てられる、カーブミラーつけて欲しくても実費になる、災害時に誰も動けないなどがありますね。

意外と助け合っています。
ゴミステーションや子供会だけが自治会のメリットだと思われてる方は入らないでしょうけどね。笑
班長会議でもイヤイヤ役員やってきた人がこんな無駄な組織いらないってよく言っています。笑

私たちもボランティアやらされてる感はもちろんありますけどね。
草刈りや公園の草抜き、掃除などを率先して自分でやる!自分から交通量の多い道路で旗を持って立つ!って方は入らなくてもいいですが美味しい汁だけ吸って自分は何もしないって家族のために私たちは何もしたくないのは本音です。笑

ただ、20万は高いので無理して払って入会するのはあまりお勧めしません。それで入会者が減るのは自治会のトップが運営下手すぎです。

ままり

私のところも入会金20万円でした。

私は入らない選択肢がなかったので、迷わず入りました。

夫婦だけなら入ってないかもです...子どものためです。

子供会、大事です。

私が小さい頃、子ども会や行事に全く来ないお友達がいました。
大人になってから母に聞いた話、理由は自治会に入ってなかったからだそうです。
旅行やお祭り、お菓子が貰える日、など子供にとっては楽しい行事がたくさんありますが、行きたくても来れない子もいました。
子供はそんな事情わからないですから、なんで来ないの?なんて聞いてましたね...

大人からしたらめんどくさいですよね。笑
私も夫もめんどくさいと思ってますが、子供のために加入してます。

自治会はめんどくさいこと以外はメリットのほうが多いですよ😌