※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が多動で大変。赤ちゃんの時は楽だったが、ハイハイやつかまり立ちから大変。皆さんが一番大変だと感じた時期はいつでしょうか?

皆さんの育児が大変な時期はいつでしたか🥲?
1歳8ヶ月の娘がいます。多動なところがあり、歩けるようになってから自宅でも目を離せず大変な思いで子育てしています。思えば赤ちゃんのときは全く泣かず永遠と寝ている子だったため、母からは「眠り姫」と呼ばれていました。周りの友達が赤ちゃんの子育てが大変と言っている中、私にはとても余裕がありました。しかし、子供がハイハイやつかまり立ちをするようになってから段々と大変になっていき、今現在が体力的にも精神的にも1番しんどいです。友達からは1歳すぎたくらいから楽になったと言われたのですが、皆さんが育児で1番大変だと思った時期はいつでしょうか?

コメント

🌈

上の子は産まれてからずっと育てやすく
あまり大変と思った事ないんですが
下の子は今が1番しんどいです💦
その子それぞれですよねー😂

マリ

今1歳7ヶ月の女の子を育てていますが1歳すぎて少ししてからがけっこう大変だなあと思っています😭最初の1年とは違い夜寝てくれるのはありますが、目が離せないしやることが増えるというか…親がやること(教えることなど)も増えてきてて、かわいいだけじゃだめというか😢

ママリ🔰

私は逆に最近だいぶ楽になってきました🥺
お話できるようになってきたから意思疎通できるようになったし、自分で動いてくれることが増えたので😭
どうしてほしいのかわからない時の方が、つらかったです💦💦

メメ

上の子は2歳半のイヤイヤ期からですかね…。
下の子がめちゃくちゃ育て易いので、比べると上の子もそれなりに大変だった気がしますがそれを差し引いても私はその後の育児のがしんどいです😂
下の子も今はめちゃくちゃ楽なので今後が怖い😢

maimai

1人目は4歳から今現在が大変です
2人目は産まれてから現在2歳7ヶ月ですが現在も大変です
3人目は一歳過ぎましたが可愛いが勝ちなんでも許せてしまっています
4人目産まれたらどうなっちゃうんだろうと今から絶望気味ですが、やっぱり大変な時期ってその子の性格で大きく変わりますね😓

おもち

常に今が一番大変です(笑)
新生児は右も左も分からない、睡眠不足
離乳食スタートごろは食べないで悩まされ
一歳すぎても夜泣きはひどい
歩くようになれば
目が離せない
カートにはのらない
買い物なんていけない
いまはもうイヤイヤもすごければ
なんでなんで期、なに?なに?期。
やってられません。笑

はじめてのママリ🔰

うちは逆で0歳の時は寝ないし夜泣きするしずっと泣いてるし最悪だったので、会話できるようになって寝付きも良くなった今の方がマシです🥺✨もちろんイヤイヤ期で癇癪起こされる時もありますが、赤ちゃん期よりマシです…

はじめてのママリ🔰

私は新生児から2ヶ月くらいまでが1番しんどい、と思ってました、、😭
泣いてる理由も分からないし、まとまって寝てくれないし、ミルクの量も難しいし、、もうつらい!と感じてました😩こんなに大変なら産む前に誰か教えてよーーー!って何度も思いました!!

逆に1歳半くらいから楽になってきたと感じます🥺今が1番、育てやすいなぁと思います👦🏼