※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
お仕事

専業主婦かパートか悩んでいます。家事育児でストレスが溜まり、仕事に戻りたいけど体力的に心配。上の子が小学生になるタイミングで保育園に入れるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

専業主婦かパートか悩んでいます。
上の子出産後からずっと専業主婦です。
平日はワンオペで近くに頼れる人もいないため家事育児1人でやっていて、すごくストレスが溜まっています。
出産後前にしていた仕事が好きで、もしかしたらその職場に戻れるかもしれなくて下の子を保育園に預けてパートで働くか悩んでいます。
今でも家事育児で精一杯なのに、そこに仕事が加わると今までの生活リズムも変わりますし体力的にももつか心配です。
ただ仕事は好きだし職場の人も良くしてくれるので、ずっと家にいて育児しているよりは精神的には楽なのかなとも思ったり、、
上の子が再来年小学生になるので、そのタイミングで下の子を保育園に入れた方がいいのか、、
育児と仕事どちらも大変さは違いますが
専業主婦からお仕事始められた方どちらが良かったか教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペで大変なら働いたらさらに大変ではないですかね。

はじめてのママリ🔰

その状態ならパートで働きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペで旦那が出張、単身赴任経験してますが仕事してる方が楽なこともあって私は息抜きで良かったです。

何がいいかは人によるのでとりあえずやってみては?

• 8月23日
ゆに

🙋‍♀️はーい!6月から専業主婦→パート(週4日✖️5時間勤務)してます。しかもワンオペなところも一緒です😂
私は幼稚園の預かり保育なので終わったら即お迎えですが、保育園ならお昼寝の時間とカブらないようにお迎え16時くらいに行けば大丈夫ですよね?例えば勤務時間を8時〜14時とかにしたら退勤後に一度家に帰って家事をする時間が取れると思います✨子どもがいないと家事がスムーズに進むと思います☺️

ぴっぴ

私は上の子産んで、3年ぶりに社会復帰しました!
扶養内パートで、週3.4日の8時間でしたが、子どもと離れることで気分転換にもなり、子どもを保育園に預けて、週一はひとりの時間も確保出来たし、収入も少し増えたので、私は働いてよかったです😆💕ワンオペだったので、帰ってきてから家事育児は確かに大変でしたが😂
でも保育園に行くことで子どもの成長もはやかったです!(トイトレが特にスムーズでした🤩)

初めてのママリ

元専業主婦です!
今はワンオペ育児週4回1日6時間パートやってます😊
お仕事を始めたばかりの時は体力持たなくて辛いと思いますが、やっていくうちに身体は慣れてきますよ😌⭐️
お仕事好きで職場の方も良くしてくれるって最高じゃないですか🥺
私だったら絶対に働きます!

それに、もしダメだったら専業主婦に戻ればいいだけの話ですし🙆‍♀️

息抜きは必要です🤗