※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お仕事

子どもがいる女性がパン屋になりたいと考えています。専門学校へ行くか転職するか悩んでいます。

子どもがいて、今からパン屋さんになりたいのですが、無謀でしょうか…?
専門学校に行くのがいいのか、パン屋に転職がいいのか、どちらがいいのでしょうか

コメント

ぽん

うちの母は私が幼稚園の時からパン教室にかよいはじめ、パンの講師免許、調理師免許をとり、パン屋さんになりましたよ〜!
学校より教室やパン屋さんでの修行がいいんじゃないですかー?

• まりりん

まりりん

パン教室ですね…!!とても素晴らしいお話聞けて嬉しいです😢ありがとうございます!
    お母様は、パン屋を開いたんですか?る

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

うちの母はパン屋を開きましたが、いまはお店はやっておらず、生徒さんに自宅のスタジオでパン作りを教えていますよ(^^)

• 8月24日
  • まりりん

まりりん

お返事ありがとうございました!やっぱり、パン屋をやるのって大変そうですか…?

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

とても楽しそうでしたよ〜!!
    ただ母は多趣味でして、やりたいことがたくさんあって、他のこともやりたいけど時間が足りないって事でパン講師にかえました!笑

• 8月29日
  • まりりん

まりりん

素敵なお母さんなんですね!
    コメントありがとうございました😆
    パン屋は諦めろと周囲に言われていましたが、コツコツ頑張ってみよーと思えました!

• 9月2日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私自身、学生の時に
製菓専門学校で製パンも習っていました🍞(洋菓子和菓子も込で)

各クラスに3人位は、大人の方がいましたが、どの方も独身など身軽に時間が取れる方ばっかりで、
実際通ってても、今みたいに子育てしながらは相当厳しいなぁと😭

直接パン屋に修行するか、独学で学んで国家試験受けたりの方がいいかなぁと🌱

• まりりん

まりりん

そうなんですね😢
    なかなか専門学校は子ども抱えてだと難しいのですね、、
    専門学校通えていたの、とても羨ましいです!!
    貴重な情報、ありがとうございました!!

• 8月23日