※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

パートのおばさんに休んだことを謝罪したら、色々と言われました。私が全部悪かったでしょうか?客観的に意見をください。

先日急に仕事を休んだ事をその日のシフトに入っていたパートのおばさんに謝罪すると、色々と言われました。
これは私が全部悪かったでしょうか?
客観的に見て意見ください。

今回お盆の時に子どもがRSウイルスになり急遽当日と翌日欠勤しました。
今の職場で3年以上働いているんですが、急に休むとなる場合は店長がその日出勤なら店長に、そうじゃなければ直接お店に電話して休む事を伝えていました。 今回も当日はお店に連絡、翌日の事は店長に伝えました。
電話した時間帯にまだ店長か社員が出勤していなければ、社員からパートに変わった方に出勤が難しいかもしれない事とどうしたらいいかを伝えて毎回休んでいいよ、その日出勤の店長か社員には代わりに伝えておくからと言われていました。
3年以上このやり方で6月から店長が変わりましたが、以前の店長も今の店長からも何も言われませんでした。
ただ今日その休んだ日のシフトに居た、半年前に異動して来たパートの人に休んだ事を謝罪すると

『休む事を伝える時は店長か社員に連絡しないと、パートの人に伝えた所で結局シフトを変更したり休んだ事で誰かに出勤してもらおうにもパートにそんな権限ないんだから。
結局店長か社員にこっちがわざわざ連絡しないといけないから二度手間になるでしょ?
お店に休む連絡しといたらいいってもんじゃないよ。 あなたが休む事で休憩が遅くなったり、休みなのに代わりの人が出勤したり早く出たりしないといけなくなるかもしれない。
皆んなあなたの休む理由になった事を代われるわけじゃないから、大丈夫って言うけど 普通に考えて急に休むって言われて、もうすぐ休憩とか思ってたのに遅れてとらなきゃいけないとかなったら嫌でしょ?
その人達の生活とか時間を削って代わってくれてるって事分かってる?
店長だってあなたよりも小さい子どもさんだって居るのに、もしその子どもさんが具合悪かったりしたらどうするの?
それをもっと意識した方がいいよ。
謝るのなんて誰でも簡単に出来るんだから。
今日めっちゃ雨降ってるから行くの面倒だなって思って、行くのやめようかな休もうかなとかあるかもだけど。
とにかくあなたに言いたいのはこれだけです、これだけは言っときたかったから。』

と言われました。
急遽当日休んだ日は人がギリギリだった為他の人たちの休憩が遅くなって、翌日は店長が2時間程早く出勤してくれたようです。
これまで働いて来て休憩が遅れたりは今回が初めてだったので言われたんだと思います。
休みの連絡の事は3年以上働いて来てずっとこのやり方で大丈夫だったのを言われて、それならもっと早く言ってくれれば変えていたのに..
ただこれから休みの連絡は、電話した時にまだ居ない時間なら言われたようにしようと思います。
休んだ時の周りのこと考えてない簡単に思ってるように言われて辛いです。
毎回苦渋の決断で休む連絡して、休みたくて休んでるわけでも、子どもの体調不良が理由で申し訳なく思ってないわけないのに、周りに迷惑かけて平気でなんて居ないのに、簡単に休む連絡なんてしてないのに
雨降ってるから面倒休もうみたいな身勝手な理由で休んだ事は一度もありません。
私が全部悪かったんでしょうか?

コメント

らるらりら

パートのおばさん、
更年期なんじゃないですか!?
言わせておけばいいと思います💦
謝ってるのに…好きで肩身狭い思い
してるわけじゃないし…
雨降ってるから休みたかったのは
パートのおばさんでしょ!!!

あー

悪いと言うかただただ迷惑だったんだと思います💦
休む頻度にもよりますが、やはり迷惑はかかっていて苛立ってしまったんでしょうね💦

ただ、お子さんの体調不良だし悪くはないと思います🥺
体調管理も仕事のうちって言う昔の考えなんでしょうね😭

今までの連絡の仕方が特殊でしたね💦
よくある事でもないから
いいよー、こっちから伝えるからって言うのが毎回と認識しちゃったのかな?とは思いました。

確かに変わりが必要だったり早く出勤してもらうには社員や店長にまずは話してからお店に連絡が一般的な行動かな?とは思います。

認識違いと言うか前から言って欲しいなって気持ちになる内容でモヤモヤしますね🥲

これからそうすれば良いと思います😊

ゆか

言い方はキツいですが、前からおかしいと思ってたけどパート半年だと言いにくいしモヤモヤしていた…でも今回は休憩も遅くなることになって爆発したって感じですかね💦

ゆゆさんはいつもどおりにしただけかと思いますが、確かに当日休むことをパートに連絡して店長にも伝えてもらうっていうのは、当事者(連絡もらったパート)からしたらこれからマイナス1人で働くのに、さらに店長に連絡してどうしたらいいか尋ねなくちゃいけないの??
ただでさえ人が少なくなって忙しくなるんだから、それは本人が言ってよ…
と思うかもしれません💧

慣例になっていた、店長は本人から連絡がきても他のパートから連絡がきてもどっちでもいいから特に指示しなかった、、などがあるかと思いますが…
私もパート8ヶ月になりますが、ずっとこれでやってきたの💧という慣例に口出せずにいます😅
なのでもっと早く言ってくれれば…と言われても、長く働いてる人は気付かないのかな…パート歴短いのに意見できないよ…と思うのが内心です💦
実際にゆゆさんも、3年以上このやり方でやってきました!と思われてますもんね…

休むのはいいけど、代わりをどうするのか。
それは店長などに連絡して指示を仰ぐなり、店長から現場に直接連絡してもらうなり、自分でやって?ということかなと…