※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で先生から勤務時間の短縮を提案され、困惑しています。時間を短くすると給料に影響があり、職場の制約もあるため悩んでいます。保育園で働く時間を短くするのは普通なのでしょうか?

保育園のお迎えについてです。

今年の7月から1歳児クラスに途中入園しました。

私は週4日9時半〜17時で勤務していて毎日保育園に9時に送り17時20分頃迎えに行きます。
今日も17時20分頃迎えに行ったら子供のクラスの担任の先生が来てお母さん仕事の時間もう少し短く出来ますか?と言われました。
理由を聞くと今日の夕方17時頃に寂しくなって泣いてしまい私が迎えにくるまで泣き止まなかったそうです。
可哀想なので勤務時間変えてくれるといいのですがと言われました。
先週までは泣かずに遊んで待って居られました。
まだ入園して2ヶ月ですし慣れてないのもあって泣いてしまうのも分かりますし先生の可哀想という子供を思っての言葉だとも分かっているのですが少しモヤっとしてしまいました。

朝9時出勤で帰り16時迎えはどうですか?と言われましたが標準時間で預けているのでそれだと月の時間が足りないので短時間になってしまうし、短時間になると4時までには迎え行かないといけない。
延長保育は毎月勤務証明書提出しなければいけなくて旦那に大変だからやだと言われました。
でも職場は朝は30分単位の出勤ができるけど帰りはできない決まりなので短時間保育だと3時には仕事終わりにしないと行けないです😭

時間を短くすると給料も全然違ってくるしどうしたらいいか分かりません。
保育園で先生から働く時間短くしてくださいと普通言われるのでしょうか??

コメント

283

今日だけのことなら、もう少し先生に頑張ってほしいですよね😅
私は、保育園の経験は無いですが、幼稚園で働いていました。延長保育の経験もあります。3歳以上でも、保護者の方が来るまで泣いたりすることはもちろんあります。あまりにも酷いと様子を伝えながら相談することはありますが、基本的には「ママも頑張ってるから○○ちゃんも先生と一緒に頑張ろう」というスタンスで接していました。そこを安心させてあげるのが仕事だと思っていました。
私なら、「勤務時間は簡単には変えられないので、ご迷惑をお掛けしますが、もう少しこのままの時間で様子を見させてください」とお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    幼稚園で働かれていたのですね‼️✨
    もっと大きい子でも泣く事はありますよね🥲
    泣かない日だっていっぱいあるのに今日初めてそんな事言われてびっくりしてしまい何も言えず帰ってきました。
    次も言われる様であれば先生に時間を変えられない事を伝えてみようと思います🥺

• 8月23日
まる

言われた事ないですし、それって子供のためって言いながら1人泣いてると先生1人がつきっきりになって他の先生が帰れないからですよね…😅

それを言われたからって勤務時間を短くする必要なんてないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は迎えに行った時その先生に抱っこ紐でおんぶされてました🥲
    クラスに先生5人いるのですが今日言われた先生だけいつも娘の悪かった所ばっかり話してきます。
    他の保護者にも同じ事してるのか、私の年齢が若いから舐められてるのかもしれないです😭

• 8月23日
おひょ

言われた事ないですし、理由はどうであれ保育中に泣いちゃう事なんて日常茶飯事だと思います💦
その都度他の保護者にも言ってたら、働くなんて難しくなっちゃいます😢
勤務時間を変える必要はないと思います‼︎
はじめてのママリ🔰さんもお子様も頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います、、😭
    娘はちょうどイヤイヤ期なのもあり気に入らないと泣く事が多いので先生の大変さも分かるし、感謝しかないですがさすがに仕事の時間を変えてと言われても無理です😖
    頑張ります、ありがとうございます🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お迎えが遅い日は、今日は泣きそうになってましたって言われたことは何度かありますが、時間を変えてくれとか早く来れないかとかそんなことは言われたことありません🥺
こっちだって遅くまで預けたくて預けてるんじゃないですし、そんなこと言われたらイラッとしちゃいますね🥶
先生にそう言われたからと悩む必要はないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の先生はいつも優しい言葉を掛けてくれるのですがその先生はいつも小言を言ってくるので落ち込んで帰る日が多々あります💦
    勤務時間も変えるつもりはないので何か言われてもに気しない様にします⭐️

• 8月23日