※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が約束を破り友達に誘われて走ってしまい、母親が怒ってしまった。気持ちを切り替える方法や今後の対応について相談しています。

聞いてください。
私は視力が弱く、日ごろから子供と歩く時は手をつないで歩くことを約束しています。
私は車の免許を持っていないので、旦那が仕事の日はタクシーで保育園の送り迎えをするのですが、今日迎えに行った時、子供が帰る準備をしている間ずっと待っていたのに、友達にそそのかされて「競争だ!」と言われた瞬間友達と2人でもんの方へ走っていってしまいました。
何度後ろから大きな声で名前を呼んでも、そこで立ち止まって待っているように言っても全然効かず、結局保育園の敷地と駐車場の間のところで止まっていて友達のお母さんと一緒に待っていました。
友達のお母さんにしてみたら敷地内で子供が走るのは普通なのかもしれませんが、我が家ではそれは普通ではないので子供に「勝手に走って言っちゃだめ!」と注意していたら、まぁまぁみたいな感じで「大丈夫ですよ」と言われました。
結果的には大丈夫だったかもしれませんが、普段している約束を破り友達の挑発に乗って走っていった子供のことを私は許せなくて、家に帰るまでのタクシーの中でも怒ってしまいました。
家に帰ってからもどうにも感情が抑えられなくて、子供が笑顔で話しかけてきても全然楽しい気分になれません。
子供にはことの重大さをわかってほしいし他の子が良くても私との約束はちゃんと守ってほしいと言う思いもあるのでそう簡単に許せないところもあるんですけど、いつまでも引きずって怒っているのも自分が子供だったら嫌だなぁと思います。
こんな時どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。
それから、今回の保育園での出来事はやはり私がやりすぎているのでしょうか。それともやはりその過程によって約束事が違うのでこれからも守らせていくべきでしょうか。
周りには他のクラスの先生だったりお迎えに来た他のお母さんたちもいたとは思いますが、自分の子供の安全は自分で守ると言う観点からはやはりいつも通り手をつないで帰るべきだと思ったんですけど私が頭堅すぎですかね。
いくら友達に誘われたからといってママとの約束を破って走っていくのはもう絶対やめてと言ってしまいました。

コメント

deleted user

手を繋ぐのも策ですが
お友達がいて競争だ〜😆って走りたくなってしまう子供の気持ちもわからなくもないと言うか

眼鏡やコンタクトは難しいのでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速コメントありがとうございます。
    眼鏡とかコンタクトのレベルじゃないんですよ。
    むしろ、ほぼ全盲に近い状態です。
    私が子供でもきっとそうしていたと思いますし子供の気持ちもわかりますが、約束は約束で、勢い余って駐車場に飛び出したらと思うと怖くてついきつく叱ってしまいました。

    • 8月23日
みかん🍊

全然厳しいとか頭堅いとか思わないし、当たり前のことだと私も思います!
なんなら私も毎日「走ったらダメ!!」と怒ってます😂
私が通っている保育園は門を出たら狭い歩道を挟んで道路があり、その道路を渡ったところに駐車場があります。
道路も狭い裏道のようなところなのですが、車通りが多いので…
他所は他所、うちはうちだと思います!

うちも「寄り道はしない!」と約束してます。
これまで通りお約束事はちゃんと守るようにお子さんとお話しておいてもいいと思います!😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    私が変なのかと思ってたので共感してもらえてうれしいです。
    そもそも私の目が見えるか見えないかではなく、園庭で遊ぶ子供たちもいてお迎えに来る親御さんもいたりはちゃめちゃな状態の通路を平気で走らせると言うのはまず私としてはないなぁって思います。
    たまに友達や親を振り返って後ろ向きに走ってくる子供にぶつかられることもありますし。
    生理前なのかとてもイライラしていて、同じクラスの友達にも先に準備できてるならうちの子誘ってないで早く帰れよって思っちゃいました。
    園庭と駐車場の間の扉も普段からちゃんと施錠してくださいって言われているのに開けっ放しで立ち話をしているお母さんたちもいますし、見ているようで見ていない大人も多いので本当に怖いなって思います。
    今日私がイライラしていたこともありますが、子供にはかなり言い聞かせたのでおそらくわかったと思います。
    たまたま私が視力が弱いと言うだけであって、おそらく視力は普通だったとしても勝手に走らない事は約束させていたと思います。
    走りたくなる気持ちもわかりますが、そこはやっぱり普段からの約束なので。いきなり言い始めたことではなく今までずっとそうしてきたのでそこはこれからもちゃんと言い聞かせて守ってもらおうと思っています。

    • 8月23日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    すっごくわかります…
    うちの保育園は送迎の時間帯は正門?を解放しているため毎日怖いです。。
    その為周りの親御さんも「走ったらダメ!」「飛び出したらダメ!」という声もよく聞きます。
    けどその中でもやはり偶然お友達と帰りが一緒になってしまったらうちの息子も一緒に帰ろうとなって待っていることもあります…
    ぷちままさんのような状況になることもしばしばあります。。
    「他のお迎えの人も待ってるから早く帰ろう」と言っても子供も聞けずに…
    幸い飛び出しはまだないですが、何度かヒヤッとしたことはあります。
    本当に怖い瞬間ですよね。
    だけどよくあることだからと言ってもママ友さんの「そんな怒らなくても…」みたいな態度は私は違うと思います。
    今回たまたま何ともなかっただけで、数秒数分数日違うだけで命に関わることもあると思います。

    • 8月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ぴのさんみたいな親御さんがいっぱいいてくれたらいいんですけどね。
    自分の子供にはどう教えているのか分かりませんが、その基準を私たち親子にも当てはめるっていうのがちょっと違うかなって思いました。
    実際今回は大丈夫だったとしても、もし子供が外に飛び出しても私には見えませんし誘導があれば走れますけど追いかけるのも現実的じゃないですし。
    まだ小さいから仕方がないと言う意見もありますけどもう年中さんなのでそろそろ道の歩き方とか道路の渡り方と言うのもちゃんと覚えないと小学校に行くようになったら今度こそ親の目が届かなくなるところも多いですからね。
    私の視力の状態で子供に制限をかけてしまっているのは事実だと思いますが、遊びの時とそうじゃないときの区別をはっきりさせておきたいなと私は個人的に思っています。
    家の中だったり、思いっきり遊んでも大丈夫なところに行った時は思いっきり遊ばせてます。
    本当に子供っていつ何時どんな行動に出るのか分からないので近くに置いてちゃんと見てないと怖いですよね。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね、お疲れ様でした。
お子様がお友達と走っていってしまう気持ちも分かります。うちにも5歳児がいますが、約束事を理解していても忘れてしまうと言う事は毎日のようにあります。

気分を悪くされたらすみまさん、お母さんの都合でお子様に我慢させてしまってるという事もあると思うんです。お友達は走って行くのにどうして自分はダメなのか。何度説明されてもなかなかしっかりと覚えてはいられない年齢だと思います。

私も大人気ないなと思いながら、子供に対して怒りがおさまらない時がよくあります。
でも、怒ったままいては逆効果だと思っていて。今はことの重大さを分かってもらおうと思っても難しいんじゃないかなあ、と。
感情的に言うのではなく、落ち着いて同じ事(約束事やその理由)を何度も説明する、命に関わる事だと思うので、毎朝毎晩繰り返し教えていくのはどうでしょうか?
今回の件で改めて話をするなら、ダメって言ったのにどうして⁈ではなく、お母さんが息子くんが見えなくてすごく心配になる、お母さんを助けて欲しい、手を繋いで歩いてくれないとお母さん転んじゃう、など頼りにしてるよ守ってねっていう感じで言ってあげると、やりがいを感じて約束を守ってくれるんじゃないかなと思いました。

きっと毎日大変ですよね、ほぼ盲目のような状態での育児、たくさんの苦労があるかと思います。今日みたいな事があった時の為に、周りに伝えてもう少し甘えたりできませんか…?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    状況説明のためにほぼ全盲に近いと書きましたが、だから走らせないと言うわけじゃないんです。
    うちの旦那含め私を置いていったことが1番の問題と捉える人が多いんですけど、そうじゃなくて園庭で遊ぶ子供がいたりお迎えに来た親御さんがいたり、いろいろなクラスの子たちが遊んだ道具などが散らばっていたり先生たちも忙しそうに動き回っている中を平気で走らせると言うのが私としてはないなと思ってるんです。
    保育園の中で遊んでいるならともかく、これから車に乗って帰ると言う時にそんなことをしていたら他の小さいクラスのお子さんにぶつかってしまうかもしれませんし、お迎えに来た親御さんにぶつかってしまうかもしれません。
    ああいうときの子供って意外と周り全然見えてないんですよね。
    駐車場と保育園の敷地を隔てる扉は普段は施錠することになっているのですが、お迎えに来たお母さんはすぐだからと開けっ放しにしていたり、扉の前で立ち話をしていたり、見ているようで見ていない大人が多いんですよね。
    そんなところに勢いも知らずに子供が走り出てしまって駐車場で車と接触したら、私だけでなくどの家でもあってはいけないことだと思います。
    今日はたまたま大丈夫でしたけど安全に関わることなので私は絶対この約束を守らせます。
    子供が友達にそそのかされて走っていて私の話を聞かなかったことにも腹が立ちましたが、その友達のお母さんも「何をそれくらいで」みたいな軽い感じで大丈夫ですよなんて言ってきたので、「お宅は大丈夫でしょうけどうちは大丈夫じゃないんです」と心の中で思ってました。
    子供にもちゃんと説明しました。
    周りの大人は旦那を含めて私を置いていったことで攻めるんですけどそうじゃなくて人がたくさんいたり駐車場に飛び出したら危ないから絶対にやっちゃダメと説明しました。
    それが1番大事なことなので。
    他のお母さんはいいって言ってるかもしれないけど、うちは走ったらダメだからねと言いました。
    厳し過ぎると思われるかもしれませんが、事故が起きてからでは遅いので。

    • 8月23日