※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

育児休業給付金の入金時期や会社への問い合わせの必要性について相談です。

育児休業給付金についてです。
5月20日に出産して7月16日から育児休暇が始まりました。まだ会社から何も言われないんですが、育児休業給付金はいつ頃入りますか?
私から会社に問い合わせた方がいいんでしょうか??

コメント

ザト

2ヶ月分ずつ申請する場合、9/16から申請開始です。
申請書類はもう取り寄せできるので問い合わせしても良いと思いますが、9/16-11/30の間でお勤め先の担当者がハローワークに申請してから最長1ヶ月以内の振り込みとなりますので、いつ振り込まれるかは申請するまでわかりません💦
申請もハローワーク窓口への申請であれば申請から2営業日ほどで振り込まれるので最短ですが、郵送や電子申請の場合は到着から1ヶ月以内なので、申請方法によってこれだけ差がでます。
お勤め先の担当者が早めに申請してくれないとなんとも…なので、先に書類を受け取って、9/16頃に窓口申請してほしいとリクエストできる相手であれば、しても良いんじゃないでしょうか😊💦

ママリ

7/16から育休開始なら初回申請は
7/16-9/15の2ヶ月分を9/16以降に申請するかたちになります。

育児休業給付金の申請書類をまだ書かれてないということですかね?
書いていないなら会社に問い合わせてみたらいいですし、書いてあるなら10月頃まで待ってみてもよいかと思います😅