※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
妊娠・出産

妊娠中でテレワーク中、上司から出社圧を感じています。在宅で仕事完結可能だが、出社希望の上司に気を遣い悩んでいます。感染リスクや契約終了後も考慮し、どうすべきか悩んでいます。

妊娠中のテレワーク・在宅勤務について

妊娠中でテレワークしているけど、上司から出社の圧を感じている方はいらっしゃいますか?
私は今5ヶ月の妊婦です。
6月から完全に在宅で仕事をさせてもらっています。
会社は表向き基本テレワーク、出勤者7割減を推奨していますが、上の人達は本音会社へ来て欲しいと思っているようです。
実際、男性は週3.4出社、女性は週1出社といった感じです。
妊娠報告と同時にしばらくテレワークをしたいと上司に相談したところ、一応認めてくれたものの、元々出社して欲しいタイプの方で、「後期になったらたくさん動いた方がいいね」と言われ、遠回しに出社しろと言われているような気がしました。

ちなみに仕事はほぼ全て在宅で問題なく完結できます。
出来るだけ迷惑をかけたく無いと思い、つわりの辛い時期も1日も休まず、仕事の量を減らしてもらう事もなく頑張って来ました。
ですがどうしても出社させたい上司の目や、周りの人の目が気になってしまいます。
元々安定期に入ったら少し出社するつもりでいましたが、今感染者が増えデルタが猛威を奮っているので、家で完結できる仕事をわざわざ満員電車に乗って会社へ行くのは避けたくなってきてしまいました。

皆さんだったらどうしますか?
ちなみに契約社員として働いており、産休に入る11月下旬で今の会社は契約終了となります。

コメント

たこ

妊娠中じゃないのですが…
仕事が問題なく完結できているのなら今のままでいいと思いますよ。
万が一のときにその周りの人が代わってくれる訳でもないし、避けられるリスクは避けるに越したことはないと思います。
ご自身と赤ちゃんを守ることが人目を気にするより大事ですよ!

  • リラ

    リラ

    まだ上司しか妊娠のことを知らない為、周りの人達からもなんでこの人だけずっと在宅勤務してるんだろうと思われるのも気になって😭
    でも本当にリスクを避けるに越したことはないですよね!

    • 8月23日
こねこ

私もつわりが悪化してから週1出社で他は在宅にさせてもらってますが上司からの圧がすごいです😭
ほんとは全日在宅がいいのですが、上司が、周りからみたら不公平だから、、という感じで渋々出社してます💔
つわりが落ち着いたらもっと出社しなきゃいけない雰囲気で嫌だな〜と思ってますが、もしはじめてのママリさんが在宅押し通せる雰囲気だったらそうやってお願いしてもいいと思います💡!

私は言えずですが、、
感染者の多い都内に満員電車で通勤してますが、数分おきにアルコール消毒して、出社しても極力誰とも話さないようにして対策してます😅

  • リラ

    リラ

    こねこさんも圧を感じているんですね😭
    つわりが辛い中の出社、本当に大変だと思います💦お疲れ様です💦
    上司からは不公平だから、とハッキリ言われましたか?
    私も都内に通勤になるので、満員電車本当に嫌です😭
    ちなみにワクチンは打たれましたか?
    たくさん質問してしまってすみません😰

    • 8月23日
  • こねこ

    こねこ

    上司からハッキリ言われました、、周りはみんな出社してるからなんでこねこさんだけって思うし、、その通りなんですけどね😭
    満員電車ほんといやですよね😭私手すりも触らないようにしたり少しでも咳してる人いたら感じ悪いですがすぐ離れます💦

    ワクチンまだ打ってないんです💦
    不安もあるし迷ってるんですが感染の確立は高いので打った方がいいだろうな〜とは思い、、でもとりあえずまだ体調が安定してないので安定期以降に打ちたいな〜と思ってます💡
    それまでにかからないよう祈るばかりです、、
    はじめてのママリさんはもう打ちましたか?

    • 8月23日
  • リラ

    リラ

    そうなんですね💦
    ハッキリ言われてしまうと出社せざるを得ないですよね😭
    私はハッキリとは言われてないのと、同じ課に私以上に出社していない方が1人いらっしゃるので、それで上司も言えないのかなと思っています(笑)

    満員電車恐怖ですよね😰
    せめて時差出勤とか出来れば良いのですが…💦
    難しい感じですか?
    咳してる人いたら離れるのわかります!
    ノーマスクの人も確実に離れます。。。

    ワクチンはこれからなんですね‼️
    たしかに安定期に入ってからの方が良さそうですね!
    満員電車と会社でのリスクがあると打った方が良い気がしますよね…😭
    私は悩みに悩んでまだ打つ決断ができてないです。
    最初打たないつもりだったのですが、先日の千葉の妊婦さんのニュースを見て怖くなってしまって🥲
    正解のない決断だから、本当に難しいですよね💦

    • 8月23日
  • こねこ

    こねこ

    出社してない方がいらっしゃるんですね💡
    なら便乗してしまって全然いいと思います🙌
    私ももしそのような環境だったら遠慮なく在宅にさせていただきます😂

    時差出勤できるのですが、そうすると定時が遅くなるので、帰り遅いとつわりも更に酷くなるしで四面楚歌です😂💦

    ワクチン悩みますよね😭
    ママリ見てても千葉のニュース見て打つの決めたのが多い気がしますが、長期的なことは誰もわからないし不安しかないです💦
    私もいざ予約する時やっぱりやめようとかなるかもしれないです、、優柔不断なので、、

    • 8月23日
  • リラ

    リラ

    もうここは開き直って便乗します笑。
    どうしても来いと言われるまでは😤

    たしかに時差でも帰りが遅くなるのは嫌ですね💦
    私もつわりきつかったですが、14週くらいからかなり良くなりましたので、もう少しと思ってどうか頑張ってください🥲
    でも無理はしないでくださいね✨

    どんな選択をしても不安は消えませんよね💦
    一応予約だけしておいて、その間にまた考えるというのもアリですよね🤫
    このような時期の妊娠で本当に心配なことも大変なことも色々ありますが… お互い頑張りましょう‼️💓
    親切に回答くださって本当にありがとうございました😆💕

    • 8月24日