※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

高松市松縄町在住の方が、10月に出産予定で保活を検討中です。保活は直前でも大丈夫との情報を得たが、初めてのため情報収集中。給食あり、親の物作り不要な保育所を探しており、レインボーやサンフラワー、今里周辺のおすすめを教えて欲しいです。延長保育の有無や見学も考慮中です。

香川県高松市松縄町に住んでいます。
10月出産予定で保活しようと思い、市役所に電話したら
来年10月1歳の入所予定で、急ぐ理由がないのであれば保活は
直前でも構わないとは言われました。
そこで初めての保活でもあり、情報収集しようと思いまして、
レインボーやサンフラワー、今里付近などでおすすめの保育所はありますか?

希望としては
・給食であること
・親が行事などで物作りしなくてもいいこと

いまのところ、これぐらいしか思い付かないかので
おすすめがあれば是非教えて頂きたいです!

それから延長保育の有無や場所など考慮して
話を聞きにいこうと思ってます。見学はコロナで
してないところが多いらしいので😂

コメント

はじめてのママリ

松縄町の近くに住んでます☺️

認可ならほとんどの園が給食かと思いますが、白米だけ持参ってところもありました!
今里保育所なんかは白米持参です。お昼寝布団は貸してくれて、園で洗ってもらえるので結構助かると思います✨掛け布団とシーツだけ持参というところもあります。
あと、こぶし今里はぬいぐるみ?作ったり自分のマークの絵書いたり?というのを聞きました。見学時もコロナ禍で、保護者会はやってないとのことでしたが、コロナ禍でなければ結構集まりがあるっぽいです。園長先生が行事や食育に熱心で、幼稚園みたいに保護者主体な感じがある印象でした!すぐ隣にザグザグがあるのでお迎え後にチャチャっと買い物できるのも良いな〜と思います💭
おすすめというよりは、やはり、ぜひ園の先生とはお話ししてみた方が良いです!あからさまに悪い先生とかはいないとは思いますが、なんとなく直感で、近くて希望度高かったけどここは合わないかも!保留だったけどここなら娘が安心して通えそう!って思う園もあったので、人によって違うかも知れないです😊
高松は激戦区といえば激戦区ですが、個人的にはあまり早すぎても覚えてることが薄くなるので、来年度が始まって6月ごろから一気に見学や話聞くのでも全然遅くないと思います👀

サンフラワーやレインボーの逆方面(北側)で探したので今里しかお答えできませんが、参考にしてください☺️

• むぎ

むぎ

お返事ありがとうございます!
    白米だけ持参するという所もあるんですね😳おにぎりとかにして持っていくのかな?
    こぶし今里はホームページや口コミ見てみると確かに大変そうです。笑フルタイムで復帰するつもりなので物作りとかはだいぶ負担になりそうですね😂
    今里なら家からも近いので来年見学に行こうと思います!
    まだまだ先なのでいろいろ情報収集して
    自分に合う所見つけるのが1番いいですね😍ありがとうございます♪

• 8月23日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

松縄付近で住んでいたら今里保育所入れたかったです!

姉の子供が行ってて凄くいいと聞きました☀️
職員と子供たちだけでどんぐりランド?へ行ったりデイキャンプもすると言ってました😌
姉も仕事してますが、延長料金は18時からかかると言っていたと思います☀️
園庭自体は狭いけど遊具が充実、プールも凄く楽しそうな感じでした☀️
室内では木の棒で大きい作品を作ったりトランプなどもしたりすると言ってました✨
あと職員さんには園の方針で○○先生ではなく○○さんと呼ぶみたいです😊
給食は年少さんから主食を持っていくスタイルでお昼寝布団は料金を払えば洗ってもらえて長期休み(お盆や正月等)は持ち帰りだったと思います😌
聞いた話なので情報的に間違いがあるかもしれませんがこんな感じです☀️

• むぎ

むぎ

お返事ありがとうございます!
    今里保育所人気なのですね☺️ホームページ見てみると個性ある保育所だなと思いました!人体模型作ってたりしてましたね。笑
    延長保育もある所がいいかなと思うので候補にします!
    何が良くて何が悪いのかもよくわからないので参考になりました😍ありがとうございます♡

• 8月23日