※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

育休手当についての疑問です。1ヶ月分の振り込みしかなかった場合、次回は来月にもう1ヶ月分振り込まれるでしょうか?

育休手当に詳しい方教えてください🙇‍♀️
今月はじめて育休手当が振り込まれたのですが、
1ヶ月の振り込みしかありませんでした。
通知はきていませんし、小さい会社なので
なかなか担当者にも聞きづらい状況です。
1ヶ月分だけ振り込まれるパターンがあるのかどうか
わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
この場合、次回は来月に1ヶ月分となるのでしょうか?

コメント

たんたんママ

育休は2ヶ月に1回だと思いますが、会社の申請の仕方が1ヶ月ずつやるのかもしれません。振り込まれたら何日から何日のお金ですって紙が来ます!確認した方がいいですね!不明点は会社の申請先に直接連絡しても大丈夫ですよ😁

• りり

りり

ありがとうございます。
    その紙が来るのを待ってみます!それでも納得できなければ会社に問い合わせしてみます😣✨

• 8月23日
  • たんたんママ

たんたんママ

明細書が来るので確認した方がいつからいつまでのお金か分かります☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月分だけでの申請も可能なので、有り得ると思います☺️育休開始日は分かりますか?初回申請をした日に2ヶ月過ぎていなかったから1ヶ月分だけ振り込まれたのかな〜と思います!

• りり

りり

育休開始は6/16からです。申請についてはつい最近行っていると思います🤔会社から必要書類で連絡をもらったので、これって2ヶ月過ぎてないのですかね😣?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月16日〜開始ということでしたら、8月16日(月)以降に申請へ行っていれば2ヶ月分振り込まれる計算になりますね🤔振り込み日数としても申請後1週間以内に振り込まれると思いますので、1ヶ月分の支給だとしたらかなり疑問が残りますね。
    必要書類で連絡を…とのことですが、どういった書類だったのでしようか?(←差し支えなければで結構です💦)2回目以降は特別な書類の準備は必要ないので、また違う手続きの書類かと思いました。

• 8月23日
  • りり

りり

必要者類は通帳の写しでした🥲やはり会社に聞いてみた方がいいですかね😭??

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳の写しは初回申請の際だけ使うので、1ヶ月分だけでも振り込まれているなら手続きは無事に済んだのだと思います。
    お盆をはさむ時期でもあったのでいつ手続きしたか等判断が難しいですが、お給料の締め日との兼ね合いもあるので、聞いてみると確実ですかね💦ハッキリしたお答えが出来なくてすみません😭
    今週中に支給通知の控え届かなければ、振り込まれた報告を兼ねて連絡してみても良いかもしれませんね!

• 8月23日
  • りり

りり

親身に相談に乗ってくださりありがとうございました😭
    同じ産休中の人に聞いたところ、初回だけは1ヶ月分だったということだったので、うちの会社がそのようなシステムなのかもしれません、間違いではなかったのでホッとしているところです🙇‍♀️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような立場の方に確認がとれて良かったです!相手に聞くのも勇気が要ったかと思いますが、お疲れさまでした。次の分も早く振り込まれると良いですね☺️
    そして育児が大変かと思いますが、ぼちぼち頑張ってください❣️
    グッドアンサー恐縮です💦ありがとうございます🙏

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

育休は会社から出す会社ですか?普通はハローワークから2ヶ月に1回2ヶ月分まとめてだと思うのですが。

• りり

りり

ハローワークから振り込まれていました。ハローワークに問い合わせてみたところ、申請先の会社に聞くようにと言われました😅

• 8月23日
みんてぃ

会社の締め日の関係でまだ1ヶ月分しか出せないことも考えられるのでおかしくないですよー

• りり

りり

なるほど、締日の関係はありそうです!

• 8月23日
ミミ

会社によって1ヶ月か2ヶ月かのどちらかです。
うちの会社は最近1ヶ月ごとに変わったので日付けはバラバラですが毎月入ってます!
たまに月初と月末とかもあります!2ヶ月だと生活厳しいので助かってます🤣

• りり

りり

そーなんですね🥲2ヶ月ごとと聞いていたので、あれれ?っという感じです。もしかしたら変わったという可能性も考えられますね

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごと、2ヶ月ごと、どちらでの申請も可能なので、特別おかしくは無いと思います。
会社の人が気を利かして?1ヶ月ごとの申請にしてくれただけだと思います。2ヶ月ごとだと遅くて困るって方も中にはいますので…