※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3か月の娘が指しゃぶりをしています。止めるべきか悩んでいます。他の意見もあるようですが、どうしたらいいでしょうか。おしゃぶりは使っていません。

指しゃぶりについて。3か月になったばかりの娘の指しゃぶりが止まりません。親指を吸うと落ち着くみたいなのですが、このままで良いんでしょうか。

実母には癖になるから止めさせたほうがいいと言われ、義母にはいいんじゃないと言われ…。ネットを見ると、赤ちゃんのうちは好きにさせてあげたらいいと書いてあったり、おっぱいが飲みにくいと感じて、 自分で舌の位置を補正するように指を咥えているからママが正しい哺乳の仕方に導くというものも…。

おしゃぶりも一応ありますが、外しにくくなると聞くので殆ど使っていません。

みなさんは、どうされています(いました)か。

コメント

まま

もうすぐ7ヶ月の子がいますが、うちもずっと指しゃぶりしてます😂上の子が4歳までしてるので(今もたまーに笑)、おしゃぶりに変えようと思いましたがもう癖になって無理でした💧
結局指しゃぶりも癖になったらなかなか外れません😓

• ひまわり

ひまわり

ままさん♥️コメントありがとうございます!

確かに指しゃぶりも癖になると、なかなか止められなさそうです💦今のうちにおしゃぶりにしようかな

• 8月24日
なひまま

長男がおしゃぶり、次男が指しゃぶりです。
私感なのですが、私は断然おしゃぶりの方が楽でした💦
おしゃぶりはこちら側がやめる!と決めたら捨ててしまえば済みますから。
指しゃぶりだとそうはいかないです。
実際、長男は1歳5ヶ月でおしゃぶりをやめさせましたが、次男は未だに指しゃぶりをしています。
しかもタコも出来てきてますし、赤切れみたいに皮膚が割れてしまうこともあります。
おしゃぶりはその点、皮膚トラブルとかもないですしね…

• ひまわり

ひまわり

なひままさん♥️コメントありがとうございます!
    おしゃぶりと指しゃぶりで差があるんですね!
    確かにこちらがおしゃぶりを渡さなければ、止めざるをえないですね。指しゃぶりのしすぎで皮膚トラブルとか可哀想だし大変💦やっぱり、おしゃぶりに変えようかなー

• 8月24日

今、指しゃぶりやめさせるってどうやってやめさせるんでしょう?
やめさせて一日中不機嫌だったら誰がどう対応するんでしょう?
指しゃぶりして落ち着くなんて素晴らしいじゃないですか!
赤ちゃんは口に加えて吸うことで精神安定しています。
2~3歳になってももし続けてたとしたらやめさせたほうがいいと思いますが
そこまで続く子あまりいないし、
やめさせる数日の我慢して数ヶ月単位で指しゃぶりで大人しくしていてくれるか
今無理やりやめさせて数ヶ月単位で不機嫌なの、どっちが良いか天秤にかけてみてはどうですか☺️

• ひまわり

ひまわり

はじめてのママリ🔰さん♥️コメントありがとうございます!
    なんとか気を紛らわそうとオモチャで遊んだりスキンシップをとったりしていますが、四六時中できるわけではないし、指しゃぶりをするとセルフねんねができるので、しばらくこのままでいいかなぁと思ったり、おしゃぶりのほうかいいかなぁと思ったりしています。
    確かに指しゃぶりって精神安定に繋がっているんですよね。皆さんからいろいろコメントをいただいたので、よく考えてみますね!

• 8月25日
さとぽよ。

うちの娘は、親指チュパチュパしてると寝ちゃうのでいいかなって思っています。
これが2歳とかならやめさせなきゃ❗️って感じですがまだ赤ちゃんですからね。

• ひまわり

ひまわり

さとぽよ。さん♥️コメントありがとうございます!
    うちの子も親指チュパチュパでセルフねんねができちゃってます!
    さとぽよ。さんの下のお子さんは、どんな感じでしたか?

• 8月25日
おかゆ丸

1人目→生後2ヶ月から指しゃぶり開始。
セルフねんねしてくれるし楽だなーって感じで辞めさせず。
4歳になった今でも寝る時やテレビ見てる時指しゃぶり辞められなくて大変です💦
感染症の事もあるし口に手を入れるのかなり困ってます😓

2人目→同じく生後2ヶ月から指しゃぶり開始。
指では無くおしゃぶりをするように矯正。
10ヶ月の今おしゃぶり卒業しました。
指しゃぶりもたまにする程度です。

もちろん赤ちゃんの個性もあると思いますが、うちはこんな感じなので、指しゃぶり反対派です😅

赤ちゃんのうちは指しゃぶりもお勉強だから辞めさせなくていいと聞きますが、入眠時などの指しゃぶりはやはり癖になりやすいと思います。
おしゃぶりと指だとおしゃぶりの方が辞めやすいと個人的には思います。
おしゃぶりは物理的に目の前から無くしてしまえるけど、指は切ってしまう訳にはいかないです💦

にゃん

指しゃぶりより、おしゃぶりの方がやめさせるのは楽だと思います。
保育園で働いてましたが、指しゃぶりの方が隠れてする子が多かったです。わかっていてもそこに指があるからやめられないということですね😅
おしゃぶりでも落ち着くのなら、おしゃぶりの方がいいのかな‥と思います。
試してみてはいかがでしょうか。

♡りりり♡

長男次男がおしゃぶり1歳まで
(3日くらい苦労しましたがわりとすんなり辞めれました)
長女が指しゃぶりですが未だに吸ってますよー!
無理に辞めさせる必要ないと、保健師に言われてるので、酷い時はぎゅーて抱きしめてあげたりしてます!

みかん

うちも低月齢の時指しゃぶりしてましたが歯が生え出して手で遊べるようになってからは、いつのまにか指しゃぶりしなくなりました😄
おしゃぶりも車に乗る時や外出時のみしてましたが歯固めになって遊びだしたのでこれも執着なく終わりました😅
たまたまかもしれませんが、こういう子もいます😊🙌
まだ低月齢のうちは指しゃぶりも遊びの一つとして見守ってても良いと思います☺️

mimi

その頃の指しゃぶり、こぶししゃぶりは発達の為にとても大切だと聞きました!
乳首が探せるように、口が1番敏感になって生まれてきて、口で体やおもちゃを確認して、どんどん世の中に色んなものがある、というのを、確認していくらしいです☺️💡

私はそれを聞いてから好きなだけしゃぶらせて、手でおもちゃを持てるようになったら、歯がためやおもちゃを渡してしゃぶらせてました!
1才くらいになったら、徐々に口にものをいれるのを止めさせる為に、手で遊ぶ取り組みや口に手やおもちゃが入ってる時は、声をかけて他の遊びに誘ったりしていたら、自然に口に何も入れなくなりました🙆
ちなみにおしゃぶりも使ってません!
個人差がありますのでご参考までに💡