※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病についての質問です。熱が出るのか、痛がるのか、大人も感染するのか知りたいです。

保育園で手足口病が流行ってます。
息子はまだなった事が無いのですが
手足口病とは熱が出るのですか?
手足口を痛がるんでしょうか?
後大人も移りますか?

コメント

ありす

最初は痛がったりしないですよ〜
手のひらにプツプツが出来て、体の他の部部にもできて、口の中に口内炎ができた時に痛がります😅
大人はうつります!
そして、大人がなるとめちゃくちゃ痛いです!
気をつけてください😳

チキン南蛮

息子は1歳ちょうどの時に保育園からもらってきましたが、
まずは熱が出て、そういえば脚にもぷつぷつができていました。口内炎はほとんどできずに終わり、それほど機嫌も悪くなりませんでした😊
ただ私も息子からもらったのですが、ヤバかったです💦
まず発熱、悪寒→手足にぷつぷつ→手足のしびれ(パソコンでキータッチするだけで電流が走るような痛み、歩くだけで正座してしびれたときのような痛み)で3日くらい死んでました😭

ぴぃちゃん

コロナが流行る前なのでだいぶ前ですが、、上の子がなりました!!
うちの子はまず熱がでて、徐々に口の中や周り、腕、足の裏膝くらいまで発疹が出ました😭💦
ちなみに大人から移ったと思われるので。。
大人もなるみたいです!

3-613&7-113

発熱→解熱・発疹出現→増加、でした。ただ、発熱は1/3しか出ないそうです。娘は、軽度だったので普段と大差なく元気でした。大人にも、うつります。

なぎ

長女が1歳前になった時は熱も高く発疹も酷めで、口内炎が痛かったのかほんとに食べれずなかなか飲めずでずっと機嫌悪く大変でした😭😭😭
その前に突発性発疹になりやっと園へ行けたと思ったら手足口病が流行っていて…。
地獄の2週間だったのでとても鮮明に覚えています🙄💦笑

ちゅーん

まず熱が出て、うちの場合は病院で突発かな〜?熱が下がって湿疹出るかもだけど驚かないでね〜と言われ、次の日にスッキリ熱が下がったので油断して遊びに出かけました。そしたら昼頃に指にぽちっと何かできててしゃぶりすぎだと思ってたら夕方には足にもぽちぽちぽち、、くらい出てて咄嗟に手足口病だ!と思って翌日(さらにひどくなってた)再度病院に確認してもらったらやはりそうでした。痛がってたのは口の中だけでしたが食い意地がすごいので我慢して食べてましたね😅大人にもうつるとあとになって知り、普通にスプーン口つけたりしちゃってたので自分の免疫の高さに感謝しました😅そしてその時一緒に遊んだお友達の子にうつしてしまってました😭無理して遊び行ってしまい反省。