※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

里帰り中の女性が、実母から育児について口出しされてストレスを感じています。帰省する際にも不安があり、同じような経験をした方がいるか相談しています。

こんにちは!
只今里帰り中でもうすぐ家に帰るのですが、出産してから実母が育児についてこーなんじゃないかあーなんじゃないかと口出ししてきます。
勿論私自身初めてのことだらけでわからないことも沢山あります。

ネットなどで検索したり婦人科の先生や助産師さんにわからないことを聞きながら今まで過ごしてきました。

母は田舎出身で昔の人なので昔の、例えば抱き癖とか…
抱き癖など今は言わないし抱き癖なんてものはそもそもないって言っても信じません。

今日とうとう今までのストレスが爆発し喧嘩をしてしまいました。
内容は娘が母乳を飲む際に今日とてもむせていて
母親が何をやっているのと言ってきたことです。

私もむせないように少しくわえさせては母乳をタオルなどに出し落ち着いたら飲ませたり搾乳してから飲ませるというのをしています。

正直もう今すぐ帰りたいです。

旦那の仕事上10月中頃に帰省できそうですがすごくやりづらいです。
二人で帰れる距離なら帰りたいのですがこないだ1ヶ月検診終えたばかりの娘を連れて電車で帰る勇気はないです。

同じように実母が育児について口出し皆さんしてきますか??

長々と読んでいただいてありがとうございました。

悩みを吐き出せたので少しスッキリしました(^_^)

コメント

ポコ太郎

私も実家いるときいろいろ言われました!(^○^)
実母なので、うるさいときは正直にうるさいよと言ってましたw

あとは、ひとつの意見として聞いてましたw
聞き流してなんかまた言われたときは病院でこう言われたからこうしてる。ときっぱり言うとそれ以降何も言ってきませんでした^ ^

いろいろ口出しされるけど、でもやっぱり頼りになることのほうが多いので、頼れるところ頼って聞き流すとこは聞き流してました^ ^

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます!
    うるさいと何回も言ってるんですが言った直後は言わないようにしてるみたいなんですが日に日に小言のように言ってきます(。´Д⊂)

心配してくれるのは嬉しいと最初は思っていたのですが最近はそういう目ではみれません。

病院も信用していないみたいで病院でそうやって言われたと説明しても全然信用せず自分の体験だけ信用してる感じです。

家事など家帰ったらあまりできないし、ご飯も作ってくれて感謝はしているのですが寝不足も重なり毎日イライラしてしまいます(。´Д⊂)

ポコ太郎さんのようにうまく聞きながせるように何か言ってきても聞かないようにします(ーー;)

• 9月26日
ゆーちんママ*.

我が家の母もそうでした。
産後のあの頃は小さい小言でさえも受け流せないんですよね💔
私も何度も喧嘩しましたよ!
母乳足りてないんじゃないか、着替えさするのが遅い、おむつがえももっとパパっとできないの?とか笑
ほんっとーにイライラしましたね💦
でも、母は孫を可愛がってくれるし私もこんな長期実家にいることはないだろうからと居続けましたよ😂
どうして私の気持ちが分からないの!いちいち口出ししないでよ!私だって一生懸命なんだから‼とぶちギレをしてしまいましたよ😁💦

私は正直、旦那のところに戻ってからのほうがストレス溜まりました笑
離婚したいと思うほど💔

• ゆっきー

ゆっきー

本当にそうなんですよね!!(。´Д⊂)
    受け流すつもりではいるんですけど受け流せてなくて…
    母乳足りてないんじゃないか、最初の頃同じこと言ってました。笑
    本当イライラしますよね!
    こっちだって必死なのに。
    なるほど!
    長期確かにこんなことがない限り滞在しないです!
    私も割り切ってプラス思考に切り替えて旦那の迎えを待ちたいと思います👍

私もそういえばこないだ旦那が実家に泊まりに来た時早く帰ってくれないかな。この人となんで私結婚したのかな?と思ったのを今思い出しました😅
    これも産後の気持ちの不安定さなんでしょうか😅

• 9月26日
梅ちゃん

私も実家や義理の実家から言われましたけど、どちらも私の意見を尊重してくれましたよ。
さいたま市の「祖父母手帳」がネットにあります。今と昔の違いや気遣いしてほしい事など書いてあります。それを印刷して実母に読んでもらうのはどうでしょう?

• ゆっきー

ゆっきー

素晴らしいお母様達ですね(。´Д⊂) ✨
    どうしたらこんなに差が出るのか…
    祖父母手帳いいですね‼︎‼︎
    ちょっと検索して読ませてみたいと思います!✨
    教えてくださりありがとうございます(^^)

• 9月26日
ゆーちんママ*.

私は特に遠方で年に多くて2回しか帰れないので割りきりました!
こんなに何ヵ月もいることないですよ!親だからこそ本音で話せるし不安も口に出せるし喧嘩もできます😁
未だに帰れば喧嘩したりするくらいです笑

ですよねー。
私も本当に同じで産まれた赤ちゃん見に来た旦那すら嫌でした笑

• ゆっきー

ゆっきー

不安も口にできると思ってたんですが、不安を最初口にしたらその後あれもこれもどうなんだとヒートアップしてきたので今はもう何も言ってません(ーー;)
    不安なことがあればひたすらネットで調べたりするようになりました(。´Д⊂)
    こんな関係凄く嫌です。
    子供のために割り切って残りの時間を過ごそうと思います(ーー;)

旦那は旦那で帰ったら不安要素沢山です。
    こないだテレビで哺乳類の母親は出産後誰に対しても攻撃的になるとやってるのを見ました。
    多分誰に対しても今それなんじゃないかと思いました(。´Д⊂)

• 9月27日