※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

1歳未満か肺炎の子しかRS検査できず、娘の症状がRSか不安。熱や咳、鼻水あり。RSは2歳前後の子に流行るもので、保育園行っていない子も感染する可能性あり。

RSについて教えてください🙇‍♀️

今朝から娘が発熱し病院を受診しましたが、1歳未満か肺炎の子しか検査はできないらしく、RSかどうか分かりません🥲
咳払いをたまにしていて、透明の鼻水が少し出る程度ですが、機嫌は悪く食欲はありません。
熱は38.5~39度を行き来しており、今は解熱剤入れて寝てます。
近所のこども園でRSが今流行っているのですが、通ってないし子どもとの接触もありません。
出かけるのも近所のスーパーくらい...

RSって2歳前後の子がかかるとどんな感じですか?
この症状だと違いますかね🤔
また、兄弟も含め保育園行ってないのにRSになったとかありますか?

コメント

アテ

RSは感染症強いので園などにいってなくてもスーパーでも貰う可能性はあると思います💦
年齢が少し違いますがうちも最近RSになりました。
熱が1週間くらい上がったり下がったり繰り返し、痰がらみの咳、下痢がありました。
とにかく長引きました💦
咳が酷くなってきたらRSの可能性あります。その際は再度受診オススメします。

ままりん

先週月曜に発熱しました。
その日は1歳未満は検査できないから、と風邪の判断だったのですが…
保育園から、検査しないと保育に支障が出るからやってきて!と押されて病院の先生に渋々やっていただきました😅
検査キットの在庫が少ないのと、特効薬がないから風邪と変わらないよとのことでした。
結果は陽性💦
うちも最初は咳、鼻水がそんなに無かったのですがとにかく熱が下がらなかったです😞
6日目にしてようやく解熱しました!
熱が4日ほど続くようだったらRSの可能性が高いと思います。

ママリ

1日ではただの風邪かRSかどうかは分からないと思うのですが、RSだと日に日に悪化する感じがあるので、どんどん咳酷くなってる、眠れないほどになる、とかだとRSの可能性が高いかなと思います😢💦
うちの娘は2歳半の時RSになりましたが、保育園とかは行ってなくて、身に覚えがある事といえば、私の友達(風邪で咳が長引いていた)と食事したことが原因かな?と思っています。大人もRSはかかるんですが、普通の風邪なので💦

もちこ

みなさん、詳しくありがとうございます!
昨日はずっと寝てて起こしても食事は取れず、水分も満足にとれませんでしたが、今朝から水分が取れるようになりました😊
お昼には具沢山の雑炊を完食して、熱もさがり、元気になりました!
まだ本調子じゃないのかよく寝ていますが、落ち着いてるのでRSではなさそう...と少し安心しております!
ありがとうございました!