※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、上司から出産の連絡を頻繁に求められてストレスを感じています。出産を控えた妊婦には気を遣ってほしいと思っています。

「生まれた?」と聞かれることにストレスを感じた方はいらっしゃいますか?

昨日予定日だったのですが、初産ということもありなかなか産まれる気配は無く、旦那と「いつでも来ていいよ〜」と毎日お腹に話しかける毎日です。

現在産休に入っていますが、上司から8月頭に入ったころに急に「生まれそう?」とLINEが来ました。その時は「まだです笑」と流したんですが、今日2人の上司(うち1人は8月頭に連絡してきた上司)からほぼ同時刻に「どんな?」「生まれそう!?」と連絡が来ました。
どちらも男性で奥様もお子様もいらっしゃいます。

予定日が過ぎて少し焦りもありますが、こればかりは赤ちゃんのタイミングなのでゆっくり行こうと思ってた矢先の事だったのでイラッとしてしまいました。

生まれても連絡してこないと思ってるんですかね?
そんなに頻繁に近況報告しないといけないのかと思ってしまいます。

生まれたらちゃんと報告しますので気長に待ってくださいと返信したら「そっか。うちの子は予定日より1週間早く生まれたからなー。」と、、、、

妊婦に言っちゃいけない「うちは〇〇だった」話をされグサッときました。

なかなかうちの会社では出産を経験した女性社員がおらず(出産後勤続する予定の一般社員が私が初めてのようです。)前例がないから扱い方が分からないのはわかるんですが、なんだかなーというところで愚痴を投げかけてしまいました…。共感できない方が多数でしたら、考えを改めようかな…。

とにかく、出産を間近に控えた妊婦に対してはそっとしておいて欲しい〜ということをどうにか復帰後に全社員に伝えたい。

コメント

はじめてママリ

1人目のとき言われて、すっごく嫌で、タイムラインに産まれたらこちらから報告します!と書きました😵

  • たこ

    たこ

    タイムライン!その存在がありましたね…!次会ったらそうしようかな…🤔

    • 8月23日
さち

私でもイラっとすると思います!
うちの子は~とか、知らんがな!ですね笑
もし次生まれる前にまたLINEが来たら、体調すぐれなかったとか言って生まれた報告まで返信しません笑

  • たこ

    たこ

    ほんと知らんがな!って思いました笑
    私もまた次来る時は無視しようと思います。共感してくれる人がいて安心…。

    • 8月23日
deleted user

その言葉で苛つく人多分多いですよー!!
だけど結局はその人の捉え方ですよね。私は予定日より9日遅かったですが逆に沢山まだ?ってLINEが来て皆心配してくれてるんだ!とむしろ嬉しく思えました😂
その上司はまあ一般的な男の上司って感じがします😊💦
特に何も考えてないと思いますし多分上司も楽しみにしているのでは?

  • たこ

    たこ

    捉え方ですよね…!私ももう少し広い心を持っていればと思います🥲楽しみにしてくれているのは凄くわかるんです…。
    距離の詰め方がちょっと親族を超えてるという感じもする上司だったので…笑
    違う意見もとても参考になります…!ありがとうございます!

    • 8月23日
ダブ

あります!!!!!
1人目の時に義家族から予定日前から毎日毎日まだかまだかと言われてほんとにイライラしました。楽しみに待っていてくれてる気持ちはわからなくもないですが、まだ産まれない?とか私もわかりませんけど?って感じですよね⚡️⚡️⚡️

  • たこ

    たこ

    共感していただき安心しました🥲
    ほんと、お腹の中の赤ちゃんに聞きたいですけど私達も!?って感じです🥲

    • 8月23日
ママリ🔰

わたしは産前からめちゃくちゃよくしてくださる仲良しの人に言われたのでまったく気になりませんでした。
が、それ以外の人に言われたら間違いなくキレていました😂
ただでさえいろいろなことに敏感なのに、追い打ちをかけないでいただきたいですね。
お腹の中にいる我が子を愛でられるのもあと少し。お腹も大きくて大変なことも多いかと思いますが、ゆっくり生まれてきてくれてわたしは間違いなく幸せでした。どうか穏やかに過ごせますように😄✨

  • たこ

    たこ

    その人との距離感の問題もありますよね…!私も友人や親しい上司から言われるなら全然気にならなかったと思います。
    そんな人からは何も連絡が無い(体調とか現状の心配はしてくれる)のに、何故課長職レベルの上司からはこんなに連絡が来るのか…笑
    よりによって、生まれた後の事とか話されて知らんわ!!!っていう事ばっかりで🥲

    早く我が子に会いたいです…!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

言い方や関係性にもよりますが、基本的には余計なお世話に思います😂
別部署でも同性からの
体調どう?とか
生まれたら、写真見せて〜とかはいいんですが
まだとかいつ生まれるかは、絶対にNGですね。
予定帝王切開以外は赤ちゃん次第ですもの😂
うちの子は〜って産んでもない人が言うと、コイツアホやな〜って思います。

あと、たまに生まれてからすぐ連絡来ないことを怒る人居るのもありますので、ご注意下さいませ🙄
退院後は忙しいので、適当に報告のみで大丈夫です。

基本的にそんな頻繁に近況報告はいりませんよ。
育休取る予定なら、しばらくはお休みには変わりないですから🥺

  • たこ

    たこ

    生まれてすぐ連絡しなくて怒るなんてそんな人も居るんですね…!怒る人は居なかったとしても、私の場合急かされそう…。返信できないことを前提に出産報告はしようと思ってます!

    色々アドバイスありがとうございます🥺

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前例がないだけにとは思いますが…生まれましたといつまで休みますが分かれば問題無しです☺️
    そんな頻繁に連絡くるなんて、お祝い期待しちゃいますよ〜(笑)とでも言っておきましょう😂

    少しでも穏やかにお過ごしください🥺
    無事に生まれますように陰ながらお祈りしています✨

    • 8月23日
はじめてのママリ

生まれた?にすごくストレス感じました。
近所のあの人は若いから予定日より早く生まれたとか言われて傷つきました。
出産したらこちらから連絡するよーて感じですよね。
どうぞそんな外野の言葉は気にせずにゆっくり赤ちゃんとの対面を待ってくださいね!

  • たこ

    たこ

    他所の家族と比べられるほど嫌なことって無いですよね…。
    共感していただきありがとうございます!ゆっくりのんびりマイペースな我が子の誕生を待とうと思います!

    • 8月23日
みりん

心配したり気にかけてくれているのはわかりますが、あまりきかれたくないですよね。。
私も二人子供がいますが、二人共予定日より遅れて生まれました。その時、親類ですが、どう?うまれた?と何度かきかれ、最初はまだだよーと話してたのですが、聞かれるうちに焦ったり、自分が、一番早く生まれてほしいとおもってるのに。。と感じてました😅

  • たこ

    たこ

    聞かれる回数が多ければ多いほど急かされてる気持ちになって「あれ?遅すぎる…?」って感じなくていい気持ちになってしまいますよね😢
    いつか絶対生まれるんだから、待って!!!!って心の底から叫びたい!!!!!

    • 8月23日
ママリ

予定日より12日も遅れて生まれたので、まだかまだかと言われました。
こっちが知りたいよ、と思ってました😅

  • たこ

    たこ

    男性からは中々わかって貰えない世界なんでしょうかね🥲ほっといて!って、初めてこういう事なんだなと😂
    何をそんなに急ぐ?って思ってしまいます…。

    • 8月23日
ねぎま

あるあるですね。
そういうデリケートなことって
親族でも気遣うとこだと思います。
私も初産のとき、予定日すぎても兆候がなく
義母に毎日「産まれた?LINE」されて
精神的に参ってしまって
泣きながら主人に電話して
やめてもらうようにお願いしました。笑

ただでさえ初めての出産で
心身ともに不安定な状態ですよね。
産後に復帰されたときにでも、
もし言えそうであれば今後のためにも
明るくサラッと
「あれはちょっと落ち込みましたよ〜」と
伝えてみてはどうでしょう😊

元気な赤ちゃんに会えますように!✨✨

  • たこ

    たこ

    お義母様からのプレッシャーも辛いものがありますよね…😓
    復帰後に伝えたいと思います!
    ありがとうございます🥺出産頑張ります!

    • 8月23日